■twitter

■プロフィール

 nana

Author: nana
日本手芸普及協会認定
手編み師範

nanairocraft@hotmail.co.jp












** あみもの教室のご案内 **





* nanairoアトリエ *

火曜
10:00-13:00
14:00-17:00
18:00-21:00

日曜
13:00-16:00

場所:福岡市中央区今泉
*西鉄福岡駅より徒歩5分





* ヴォーグ学園天神校 *

① 第2・4水曜
10:00-12:30
13:30-16:00

② 第1・3木曜
10:00-12:30
13:30-16:00





* 岩田屋コミュニティカレッジ *

① 第1・3日曜
② 第2・4木曜

10:00-12:00





*JEUGIAカルチャーセンター
第1・3水曜
10:30-12:30
@イオンモール香椎浜





*パンドラハウス教室*

第1・3水曜
13:30-15:30
@イオンモール香椎浜






*松ヶ丘教室*

月曜
13:00-16:00
*白水大池公園より徒歩5分





*開催日は変更することもあります。
 お問い合わせください。





ひとりであみものしていて
分からないところがあったり
途中で挫折してしまったり
そんな経験ありませんか?

ちょっとここだけ・・・と
相談できるところが
nanairoあみもの教室です。


そのほかにも
「あみものをしてみたいけれど
何から始めたらいいのか分からない」
「一度ちゃんと習ってみたかった」
「自分でデザインしたものが編める
 ようになりたい」
「編み物の先生になりたい」
などなど
あみもののことなら
何でもご相談ください。

あみものや手づくりに
興味がある方なら
初心者さんから本格派さんまで
どなたでもどうぞ。


ヴォーグ手編み学習システム
「かぎ針編み 入門コース」
「かぎ針編み 講師認定コース」
「かぎ針編み 指導員コース」
「棒針編み 入門コース」
「棒針編み 講師認定コース」
「棒針編み 指導員コース」
もあります。

講師・指導員の資格取得できます。


まずは用具がなくても大丈夫です。
ご相談ください。




詳細・お問い合わせは、こちらまで
→ nanairocraft@hotmail.co.jp


時間がかかることもありますが
いただいたメールには返信をします。

1週間以上返信がない場合には
メールの受信設定を確認して
もう一度、送信をお願いします。

またはお電話番号など
その他の連絡先を追加いただけると
連絡することができます。

■最近のエントリー
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■リンク
■検索

■ありがとうございます



スポンサー広告 | --:--:--
レースのエッフェル塔
2013051621280130c.jpg

パリで買った本の中に
エッフェル塔の編み方が載っていました。

これで本当に、レースのエッフェル塔になりました。
クロッシェ・レース(かぎ針編みレース)です。

かぎ針2/0号 
レース糸20番





雑貨 | 21:39:14 | Trackback(0) | Comments(0)
牛乳パックの椅子
牛乳パックで作る椅子。
小さな子供さんがいるおうちで、ときどき見かけたりします。
キルティング生地がかぶせられていることが多いですね。

カバーをモチーフ編みして作ってみました。

20120304210003bc1.jpg

立体のふかふかしたモチーフは
「手編みであったか 毛糸のざぶとん」(成美堂出版)より。

座り心地がすごくいいです。
これに座って編み物すると、気分もすごくいいです。




雑貨 | 21:48:45 | Trackback(0) | Comments(2)
けいと・とけい
去年のクリスマスプレゼントにもらいました。
毛糸でオリジナルの腕時計をつくるキット、「Knit-SHOCK!」。
(贈り主は、欲しいものをよく理解してくれていますね)

20120119215632c84.jpg

クロスステッチデザイナー・大図まことさんによるもので
カラフルな毛糸を好きなようにステッチしてつくるという
たのし~いセットです。

キットでは2種類つくれるようになっています。
着せ替えができるのです。

まずは持っている毛糸で、試しにつくってみました。
おととし編んだセーターとおそろい。

201201192156236ba.jpg

毛糸の時計のふんわり感ってたまりません。
あとひとつはどんなふうに作ろうかな。
飽きたらまた作り直せばいいですね。何回も楽しめそうです。



雑貨 | 22:21:26 | Trackback(0) | Comments(0)
エコたわし
キッチンで使っている食器洗い用のたわし。
いい加減にボロボロだったので、新しく作りました。
そしてどのくらいボロボロだったのか、並べて比べてみました。
*目数・段数ともに同じです。

2011120523374520f.jpg

糸がやせ細って穴が開く寸前でした。
新しいの編まなくちゃ、と思い始めてから
長いこと使ってしまっていましたが・・・
新しい方は厚みもあって、汚れ落ちのスピードも違います。
もっと早く編めば良かったですね。

アクリル糸でできたエコたわしは
少々の汚れなら洗剤なしでも平気。オススメですよ。

好きな色で、好きな形に編めるのがいいですね。
使いたい場所によっていろいろと楽しく作って
家じゅうあちこちで使っています。

洗面台用は、かわいいお花型(見た目重視)
浴槽用は、立体的な亀の子たわし型(つかみやすく、力が入れやすい)
といった感じです。

食器洗い用は、いろいろ使って試してみましたが
今のところ、シンプルなガーター編みの四角形が
いちばん使いやすいと思っています。
模様は、残り糸を寄せ集めて編むため
毎回自然と、違うボーダー柄になります。

ところで、ボロボロになった方のたわしですが
まだ引退ではありません。
これからはシンクの掃除用として
第二の人生を歩んでいただきます。

今使っている、シンク掃除用のたわしがさらにボロボロ。
こちらがようやく引退です。


雑貨 | 23:48:39 | Trackback(0) | Comments(0)
アトリエの仲間
nanairoアトリエのドアを開けたとき
いちばんに皆さんをお迎えするのが・・・

20110822203010d6b.jpg

玄関マット!

リング編みで作りました。 
この糸、竹100%でできてるんですよ。(色も竹っぽいですね)
3年くらい前にアジアの市場で見つけたもの。

20110822203018f4b.jpg

ずっしりの1.5キロ巻でした。
写真は、しばらく編んでから撮ったもので
最初はこれよりもまだ大きかったです。

重たい糸をがんばって持ち帰ってきたものの
何を編むかは、ずっと決まらないままでした。

糸が重たいと、作品も重たくなるからです。
ウエアやバッグには向きません。
何かインテリアに・・・とは思っていましたが
マットなら重さも安定感になるのでばっちりですね。

その上抗菌作用があったり、さらっとしていたり
竹の得意技が充分に発揮されることになりました~。



雑貨 | 22:01:15 | Trackback(0) | Comments(0)
糸づくり
20110509001322b4a.jpg

この連休中に、糸つむぎをしました。
糸車をつかって、羊毛をつむいで、糸をつくったのです。
「アルプスの少女ハイジ」に出てくる
ペーターのおばあさんみたいな感じです。

ウール100%
約300g

さて、この糸で何を編みましょう~。 
楽しい悩みって、こういうこと。


雑貨 | 00:14:00 | Trackback(0) | Comments(2)
肩こりに悩まないヒミツ
あみものをしていると「肩、こりませんか?」と、よく聞かれます。
そうなんです。
肩こりなんて、ずっと他人事だと思って生きていたのに
あみものを始めてから、首のあたりがなんだか重たくなってきて・・・
少しずつ硬くなっていって・・・ ときどき痛くなったりもして・・・
1年くらい前からは、毎日の体操が欠かせないようになっていました。

どうしたらいいのかな。 あみものはずっと続けたいのにな。

困り始めていた去年の秋、タイミングよく登場してくれたのが
「黒川鍼灸治療院」!
なんと友人が、近くに、鍼灸院をオープンしてくれたのです。 すばらしい♪

さっそく通って、お世話になっています。
もちろん、手~首~肩~腰をほぐしてもらうのです。
それから、その都度、調子の悪いところに鍼やお灸をしてもらったり。
整体をしてもらったり。 体の使い方をアドバイスしてもらったり。

あとは、自分でも気づいていない筋肉の張りとか、
体の疲れとかも、みつけてもらえるので助かります。 ありがたい♪

帰るときには、カラダもココロもスッキリ!
そうして今日も、編針が調子よく動いてくれるのでした。 めでたし、めでたし♪

「黒川鍼灸治療院」  春日市千歳町3-31-35
http://ksg.csf.ne.jp/~kuro-hariq/index.html



201004182113157f3.jpg
タティングレースで作った、花かご。






雑貨 | 21:15:25 | Trackback(0) | Comments(2)
ヘアピンレース
数ヶ月前のことなんですが、
ヘアピンレースのコースターを、いろいろ編んでみました。
いつものかぎ針編みのものとは、ちょっと表情がちがいます。
それが楽しくて、ひとつできたら次、それができたらまた次・・・と
ヘアピンレースに、はまり込んで遊びました。

201002230104296d2.jpg

その日は、雨が降っていて、寒くて、ちょうど用事がない日でした。
そんなとき、編み物があって、ほんとに良かったと思うのです。






雑貨 | 01:10:40 | Trackback(0) | Comments(0)
ダブルフックアフガン
先月、いろいろ用事があって街に出かけたときのこと。
次の用事までに、まとまった時間があったので
あみものをしようと、コーヒーショップに入りました。
ひとりニットカフェです。

そしたらなんと、そのコーヒーショップで
手芸屋さんによる、本物のニットカフェが開かれていました!
初めての試みだったらしいのですが、すごい偶然!!
20人くらい集まって、わいわいとにぎわっていました。

テーマは、ちょうど気になっていた、ダブルフックアフガン。
まだ始まったばかりのようで、みなさん作り目の段階だったので
誘われるままに、とび入り参加してきました。

携帯ケースができました。

20100115001118df0.jpg







雑貨 | 00:13:11 | Trackback(0) | Comments(2)
おしゃれ工房
NHKの「おしゃれ工房」が、タティングレースをしていました。
ちょっとうれしくて、同じものをつくってみました。

200905022306203f8.jpg
10×10cm

言うまでもありませんが、おしゃれ工房は、手芸をしてくれるときが好きです。

雑貨 | 23:17:06 | Trackback(0) | Comments(2)
前のページ  次のページ  HOME

FC2Ad

まとめ

