■twitter

■プロフィール

 nana

Author: nana
日本手芸普及協会認定
手編み師範

nanairocraft@hotmail.co.jp












** あみもの教室のご案内 **





* nanairoアトリエ *

火曜
10:00-13:00
14:00-17:00
18:00-21:00

日曜
13:00-16:00

場所:福岡市中央区今泉
*西鉄福岡駅より徒歩5分





* ヴォーグ学園天神校 *

① 第2・4水曜
10:00-12:30
13:30-16:00

② 第1・3木曜
10:00-12:30
13:30-16:00





* 岩田屋コミュニティカレッジ *

① 第1・3日曜
② 第2・4木曜

10:00-12:00





*JEUGIAカルチャーセンター
第1・3水曜
10:30-12:30
@イオンモール香椎浜





*パンドラハウス教室*

第1・3水曜
13:30-15:30
@イオンモール香椎浜






*松ヶ丘教室*

月曜
13:00-16:00
*白水大池公園より徒歩5分





*開催日は変更することもあります。
 お問い合わせください。





ひとりであみものしていて
分からないところがあったり
途中で挫折してしまったり
そんな経験ありませんか?

ちょっとここだけ・・・と
相談できるところが
nanairoあみもの教室です。


そのほかにも
「あみものをしてみたいけれど
何から始めたらいいのか分からない」
「一度ちゃんと習ってみたかった」
「自分でデザインしたものが編める
 ようになりたい」
「編み物の先生になりたい」
などなど
あみもののことなら
何でもご相談ください。

あみものや手づくりに
興味がある方なら
初心者さんから本格派さんまで
どなたでもどうぞ。


ヴォーグ手編み学習システム
「かぎ針編み 入門コース」
「かぎ針編み 講師認定コース」
「かぎ針編み 指導員コース」
「棒針編み 入門コース」
「棒針編み 講師認定コース」
「棒針編み 指導員コース」
もあります。

講師・指導員の資格取得できます。


まずは用具がなくても大丈夫です。
ご相談ください。




詳細・お問い合わせは、こちらまで
→ nanairocraft@hotmail.co.jp


時間がかかることもありますが
いただいたメールには返信をします。

1週間以上返信がない場合には
メールの受信設定を確認して
もう一度、送信をお願いします。

またはお電話番号など
その他の連絡先を追加いただけると
連絡することができます。

■最近のエントリー
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■リンク
■検索

■ありがとうございます

出張講習会 ~宮崎~
今日の講習会場は「手芸のサトウデポ」さんでした。
宮崎市にある大工町店。

20131031224946b11.jpg

入り口がかわいくてワクワクします。
飾ってある生地やサンプルもかわいくて、お買物するのが楽しいお店です。


今回はブロックアフガンクロッシェのアームウォーマーと帽子。
午前の回も午後の回もたくさんの方にご参加いただきました。

20131031225601543.jpg

「昨年フラワーアフガンクロッシェでいろいろ編みました」という方も
「アフガン編みは初めてです」という方も
慣れてくると「これ楽しい~」とスイスイ進んでいました。

プレゼント用にアームウォーマーをいくつも編みたいです、と言われる方が多かったです。
宮崎も朝と夕方は空気が冷たくなっていました。
こんなプレゼントをもらったらうれしいですよね。
冬もあったかく過ごせそうですね。




出張講習 | 23:00:31 | Trackback(0) | Comments(0)
出張講習会 ~大分~
今日は講習会でした。
大分市にある「手芸のいとや 明野(あけの)店」さんは
お店のみなさんが笑顔で、とても感じのいい手芸屋さんです。

昨秋、フラワーアフガンクロッシェ講習のために伺ったことがあるので
今回は2回目でした。

2013102921205016e.jpg

今年はブロックアフガンクロッシェの講習会です。
人気の毛糸でアームウォーマーをつくりました。
前回のアームウォーマーと同じように楽しんでいただけたようです。

午後からはフラワーアフガンクロッシェのチュニックもしました。
こちらはポイントが多くてちょっと難しかったと思うのですが
みなさん作品完成をめざして熱心に取り組まれていました。

やっぱりこの技法はおもしろいですね。
終わりごろには「帽子も編みます」「ケープもいいわね」と
今日紹介した2作品以外にも同じ技法を使っていろいろ編みたいという
みなさんの気持ちを実際に聞くことができました。

2013102921204924c.jpg

手芸のいとや明野店さんは、「あけのアクロスタウン」という
ショッピングセンターの中にあります。

編んだフラワーアフガンクロッシェのチュニックを着て行ったのですが
ほかの店舗でお買い物されていた一般のお客様から
「あなた感じのいいのを着てるわね。 
 もしかして自分で編んだの?色がすてきだわ」
と声をかけていただきました。

ちなみに「ソメ」色番61-256で編んだものでした。 


出張講習 | 22:46:27 | Trackback(0) | Comments(0)
SHEASON style 10月号
「ラフィネパーフェクトワン」という
オールインワン美容液ジェルでおなじみの新日本製薬さん。
本社が福岡にあります。

その新日本製薬さんから、通販の会員さま向けに
毎月発行されている「SHEASON style(シーズンスタイル)」

9月号に続いて、10月号にも登場させていただきました。

20131024003148317.jpg

10月号はラフィネパーフェクトワン・リニューアル特集。
監修したのは「パーフェクトワン 250%活用術!!」ページの中の1コーナーです。

2013102400315076b.jpg

活用術といっても、もちろん美容的なことではありませんよ。
私の担当は美容液使用後の空き容器の活用法。手芸です。

「楽しい♪ パーフェクトワンの空き容器までムダなく活用!」ということで
小物ケースづくりを提案させていただきました。

なるべく簡単にかわいくできるように考えてみました。
材料も身近にあるようなものばかり。
いろいろ試作しましたが、本当に楽しい作業でしたよ。

捨てるのはもったいないくらい、しっかりした使いやすいケースです。
全国の会員のみなさま、よかったらお試しになってくださいね。




メディア | 01:06:06 | Trackback(0) | Comments(0)
「ほっこりニット&ふわふわ羊毛ウィーク」
イベントのお知らせです。

10月はニットの月♪ ということで
f-palletは「ほっこりニット&ふわふわ羊毛ウィーク」を開催します。
博多阪急の中の落ち着いたスペースに
ニットと羊毛の楽しいワークショップをいっぱいご用意しました。

初心者さんも挑戦できるざっくりマフラーや、
t02200165_0324024312680317548.png

気軽につくれるシュシュ、
t02200165_0800060012680317549.jpg

今年の気になる技法「ブロックアフガンクロッシェ」のハンドウォーマーも。
t02200165_0800060012680317547.jpg

羊毛フェルトでおにぎりくんのマスコットをつくったり、
t02200391_0480085412680360388.jpg

羊毛刺しゅうで来年の干支フレームをつくったり。
t02200293_0720096012680326025.jpg

どれを作ろうか迷ってしまいそうですね。
メンバーが交替で会場でお待ちしています。
一緒に手づくりして遊びましょう。
お買い物途中のリフレッシュにもぴったりですよ。

*平日・週末でワークショップの内容が変わりますからご注意ください。
 週末は、子どもさんのご参加も大丈夫です。


ワークショップの開催時間や参加料金など
詳しいことはf-palletのブログでご案内しています。
(平日はこちら/週末はこちら

クロバーさんのホームページでもお知らせいただいています。
博多阪急さんのホームページも一緒にどうぞ。


「ほっこりニット&ふわふわ羊毛ウィーク」

とき■2013年10月16日(水)~22日(火) 
ところ■博多阪急8F チャーミングステージ


私がワークショップを担当するのは17日(木)です。
それ以外の日は、ワークショップのない時間帯(たいてい夜です)に
会場にいる予定です。またツイッターでお知らせしていきますね。



f-pallet | 10:59:22 | Trackback(0) | Comments(0)
秋のピクニットでした
今日は秋のピクニットでした!

2013101023225538c.jpg

途中から雨が降ってきましたけれど
それでもやっぱり楽しいイベントでした。
ちゃんと開催できてよかったです。

雨が最初からではなく、途中から降ってくれて助かりました。

詳しいことはf-palletのブログにアップしています。
よかったらご覧くださいね。

春のピクニットが待ち遠しいです。




ピクニット | 23:34:15 | Trackback(0) | Comments(0)
出張講習会 ~沖縄~
沖縄の「にじのいえ」さんで2日間、講習会でした。

20131004003122b53.jpg

今回のメニューは
 フラワーアフガンクロッシェ
 ブロックアフガンクロッシェ
 ヘアピンレース  

どの技法も慣れないうちはちょっと大変ですが
しばらく続けているとどんどん楽しくなってくるんですよね。

20131004003121830.jpg

1日目に講習したフラワーアフガンクロッシェの帽子を
お家に帰られてからも編み続けて完成させて
2日目に見せてくださった方々がいらっしゃいました~。
おもしろかった!とのことで、うれしいですね。

2013100400312341b.jpg

でも「12月までクーラーを使うことがある」という暖かい沖縄です。
毛糸の帽子はいつかぶるんですか? と尋ねると
1月から2月にかけてのほんとに少しの間ね、というお答えでした。
使う時期は短くても、やっぱり毛糸を編むのは楽しいとのことで
短い冬を楽しみにしながら、みなさん熱心に帽子を編んでいました。

東京の娘に送るわ、とか 大阪の孫にね、など
プレゼントにするという方も少なくなかったです。



出張講習 | 00:50:28 | Trackback(0) | Comments(0)
    HOME