■twitter

■プロフィール

 nana

Author: nana
日本手芸普及協会認定
手編み師範

nanairocraft@hotmail.co.jp












** あみもの教室のご案内 **





* nanairoアトリエ *

火曜
10:00-13:00
14:00-17:00
18:00-21:00

日曜
13:00-16:00

場所:福岡市中央区今泉
*西鉄福岡駅より徒歩5分





* ヴォーグ学園天神校 *

① 第2・4水曜
10:00-12:30
13:30-16:00

② 第1・3木曜
10:00-12:30
13:30-16:00





* 岩田屋コミュニティカレッジ *

① 第1・3日曜
② 第2・4木曜

10:00-12:00





*JEUGIAカルチャーセンター
第1・3水曜
10:30-12:30
@イオンモール香椎浜





*パンドラハウス教室*

第1・3水曜
13:30-15:30
@イオンモール香椎浜






*松ヶ丘教室*

月曜
13:00-16:00
*白水大池公園より徒歩5分





*開催日は変更することもあります。
 お問い合わせください。





ひとりであみものしていて
分からないところがあったり
途中で挫折してしまったり
そんな経験ありませんか?

ちょっとここだけ・・・と
相談できるところが
nanairoあみもの教室です。


そのほかにも
「あみものをしてみたいけれど
何から始めたらいいのか分からない」
「一度ちゃんと習ってみたかった」
「自分でデザインしたものが編める
 ようになりたい」
「編み物の先生になりたい」
などなど
あみもののことなら
何でもご相談ください。

あみものや手づくりに
興味がある方なら
初心者さんから本格派さんまで
どなたでもどうぞ。


ヴォーグ手編み学習システム
「かぎ針編み 入門コース」
「かぎ針編み 講師認定コース」
「かぎ針編み 指導員コース」
「棒針編み 入門コース」
「棒針編み 講師認定コース」
「棒針編み 指導員コース」
もあります。

講師・指導員の資格取得できます。


まずは用具がなくても大丈夫です。
ご相談ください。




詳細・お問い合わせは、こちらまで
→ nanairocraft@hotmail.co.jp


時間がかかることもありますが
いただいたメールには返信をします。

1週間以上返信がない場合には
メールの受信設定を確認して
もう一度、送信をお願いします。

またはお電話番号など
その他の連絡先を追加いただけると
連絡することができます。

■最近のエントリー
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■リンク
■検索

■ありがとうございます



スポンサー広告 | --:--:--
ニットフェスティバル
6月25日(火) 東京・市ヶ谷のヴォーグビルで
ニットフェスティバルが開催されたので行ってきました。

201306282205407e3.jpg

いろんなグループや個人の活動の様子、
メーカーさんの新しい商品など
編み物の新しい情報が集まっていました。

「毛糸だま」夏号に掲載されている作品も
直接見ることができたりしました。

20130628220536478.jpg


私は仲間の先生が取り組まれている活動のブースをお手伝い。
ニュージーランド地震の被災地と東日本大震災の被災地の両方を
編み物で支援する仕組みの活動です。
来場された方々にもたくさんご協力いただきました。

201306282205384d8.jpg


*******

そして今回東京では、どうしても見たかったものを見に行ってきました。
4月にパリに行ったときに、現地になくてがっかりしたタピスリー6枚。
「貴婦人と一角獣」

201306282208389a0.jpg

とてもとても感動しました。
もう見られなくなるのが残念で
会場を離れるのに勇気が要ったくらいです。

パリで「日本に行っていますよ」と言われた時はかなりショックでしたが
今思うと、日本で見られてよかったです。
詳しい解説がついていたので、パリで見るよりもずっと楽しめたと思います。

それにしてもあんなに大きなものを糸で織り上げたなんて…。
ゴブラン織りの工房でタピスリー作りもしっかり見てきたのに
それでも信じられないような気持ちでいっぱいでした。



出張講習 | 23:32:12 | Trackback(0) | Comments(0)
メーカーさん展示会
毎年6月は展示会のシーズンです。
糸をつくっている会社さんたちが
今度の秋冬へ向けて準備した糸を
それぞれこの時期に見せてくださるのです。

展示会には感動がいっぱいです。

201306220100042c0.jpg

こんな素材の糸ができたんだ! とか

201306220100024eb.jpg

こう編めば糸の良さが引き出されるのね、とか

20130622010000d56.jpg

このデザインかわいい♪ とか

201306220059589b8.jpg

この色が新しく追加されてうれしい~ とか。


ほかにも
こんな本が出版される予定なのね。
糸をつかったこの手芸も楽しそう。
この糸編んでみたい。
このデザインも編みたい。 などなど
展示会を回ると、気持ちが大忙しになります。


イベント | 01:26:11 | Trackback(0) | Comments(0)
輪針ケース
20130620220244676.jpg

数年前アメリカに行ったときに
手芸屋さんで見つけて「これはいい!」と迷わず買ったもの。
輪針ケースです。

くねくねして、じっとしていてくれない輪針たち。
長さもまちまちだし、号数もいろいろあるし
それまで収納をいろいろ工夫していましたが
どれもいまいち使いづらくて困っていました。

それがこのケースを使い始めてからは、ストレスなし!
中が細かく区切られていて号数ごとに片づけられるので
使いたいときに、探すことなくすぐ取り出せます。
今回「毛糸だま」夏号でも紹介されていましたね。

クロバーさんの超便利な「匠」輪針セット<コンボ>を手に入れてからは
使う回数がちょっと減りましたが、それでもかなり活躍してくれています。

結構コンパクトなのに、かなりの本数が入るんですよ。
どのくらい入ってるのかな、と思って数えてみたら31本でした。
それにまだまだ入れられる感じです。

20130620220242881.jpg
(たて18cm×横13cm×奥行8cm)


道具 | 22:08:27 | Trackback(0) | Comments(0)
高嶋タティング
2013061521482688b.jpg
糸:エミーグランデ〈ハーブス〉  針:タティング針0号 

「毛糸だま」2013年春号に載っていた、つけ衿を作ってみました。
高嶋タティング初挑戦、おもしろかったです。

シャトルのタティングと、ニードルのタティング。
それぞれに、いいところと困るところががあるので
使いわけをするといいですね。
いろんな方から伺っていた通りでした。


高嶋タティング、3年前から興味は持っていたんです。
2010年、世界レース大会が神戸で開催された時に
ブースに惹きつけられて、購入していたテキスト。
そして2年前に、地元の古い手芸屋さんで見つけた針。

どちらもしまい込んでしまっていましたが
「毛糸だま」で特集していただいたおかげで
活躍させることができました。


アクセサリー | 22:19:44 | Trackback(0) | Comments(0)
パリの写真
ひと月前に訪れたフランス。
手芸のことを中心にブログを書いていたら
「ほかのところの写真も見たい」
「有名な場所には行かなかったの?」
などのお声をちょくちょくいただくことになりました。

手芸屋さんめぐりは、観光の合間のお楽しみでした。
ちゃんと観光客だった証拠に
これまで紹介した以外の写真をまとめてアップします。



巨大なルーブル美術館
20130609085601fdc.jpg

古いサン・ジェルマン・デ・プレ教会
2013060908541256c.jpg

「ダ・ヴィンチ・コード」に登場するサン・シュルピス教会
20130609085602775.jpg

豪華なオペラ座も、
20130609085604cef.jpg

中まで見学
20130609085605b1b.jpg

ノートル・ダム大聖堂はてっぺんまでのぼって、
2013060908545368b.jpg

パリの街にごあいさつ
20130609085457b4d.jpg

凱旋門は暗くなってからのぼって、
201306090854196b3.jpg

都会の夜を眺めました
20130609085417c51.jpg

マルシェで果物をお買い物したり
20130609085528fc5.jpg

ちいさめな自由の女神に歩いて会いにいったり
201306090854553fc.jpg

サクレ・クール寺院のそびえるモンマルトルの丘から
20130609085530832.jpg

またパリの街を眺めて
20130609085532fe6.jpg

おいしいものや
20130609085526c06.jpg

おいしいものや
201306090854155e5.jpg

おいしいもの
2013060908563038a.jpg

ヴェルサイユ宮殿でもたっぷり時間をとって、
20130609085421cc2.jpg

広大な庭園を散策して、
2013060908555996f.jpg

細かい細工に感動
20130609105329c9d.jpg

TGVに乗ってモン・サン・ミシェルへも
201306090855246bd.jpg

TGVの駅があるレンヌで街歩き
201306090855000a3.jpg

レンヌは時間の流れがゆっくりなところでした
20130609085458dca.jpg


たくさん歩いて回ったので
いろんな風景や光景に出会いました。
立ち寄ったちいさな教会やちょっとした美術館も
どこもすばらしかったです。



旅行 | 11:31:15 | Trackback(0) | Comments(0)
    HOME

FC2Ad

まとめ

