■twitter

■プロフィール

 nana

Author: nana
日本手芸普及協会認定
手編み師範

nanairocraft@hotmail.co.jp












** あみもの教室のご案内 **





* nanairoアトリエ *

火曜
10:00-13:00
14:00-17:00
18:00-21:00

日曜
13:00-16:00

場所:福岡市中央区今泉
*西鉄福岡駅より徒歩5分





* ヴォーグ学園天神校 *

① 第2・4水曜
10:00-12:30
13:30-16:00

② 第1・3木曜
10:00-12:30
13:30-16:00





* 岩田屋コミュニティカレッジ *

① 第1・3日曜
② 第2・4木曜

10:00-12:00





*JEUGIAカルチャーセンター
第1・3水曜
10:30-12:30
@イオンモール香椎浜





*パンドラハウス教室*

第1・3水曜
13:30-15:30
@イオンモール香椎浜






*松ヶ丘教室*

月曜
13:00-16:00
*白水大池公園より徒歩5分





*開催日は変更することもあります。
 お問い合わせください。





ひとりであみものしていて
分からないところがあったり
途中で挫折してしまったり
そんな経験ありませんか?

ちょっとここだけ・・・と
相談できるところが
nanairoあみもの教室です。


そのほかにも
「あみものをしてみたいけれど
何から始めたらいいのか分からない」
「一度ちゃんと習ってみたかった」
「自分でデザインしたものが編める
 ようになりたい」
「編み物の先生になりたい」
などなど
あみもののことなら
何でもご相談ください。

あみものや手づくりに
興味がある方なら
初心者さんから本格派さんまで
どなたでもどうぞ。


ヴォーグ手編み学習システム
「かぎ針編み 入門コース」
「かぎ針編み 講師認定コース」
「かぎ針編み 指導員コース」
「棒針編み 入門コース」
「棒針編み 講師認定コース」
「棒針編み 指導員コース」
もあります。

講師・指導員の資格取得できます。


まずは用具がなくても大丈夫です。
ご相談ください。




詳細・お問い合わせは、こちらまで
→ nanairocraft@hotmail.co.jp


時間がかかることもありますが
いただいたメールには返信をします。

1週間以上返信がない場合には
メールの受信設定を確認して
もう一度、送信をお願いします。

またはお電話番号など
その他の連絡先を追加いただけると
連絡することができます。

■最近のエントリー
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■リンク
■検索

■ありがとうございます



スポンサー広告 | --:--:--
岩田屋コミュニティカレッジ2013夏
岩田屋コミュニティカレッジ、夏期講座のご案内です。

はじめてさんでも大丈夫!
バッグ作りで学ぶ「かぎ針編みの基本」

2013053017444478b.jpg


ジュート素材でマルシェバッグを作ります。
レース編みでさらに夏らしく仕上げましょう。
色は5色からお選びいただけます。

日時 ■ 2013年7・8・9月
    ①第1・4日曜日 10:00~12:00 
    ②第2・4木曜日 10:00~12:00
場所 ■  福岡天神センタービル14F
受講料 ■ 12,285円(3ヶ月分・材料費別)
定員 ■ 各12名


詳しいことは
岩田屋コミュニティカレッジ ホームページWEBカタログ でもご覧いただけます。

お申し込み・お問い合わせは
岩田屋コミュニティカレッジ 092-781-1031 まで。
6月1日(土)より受付スタートです。 お早めにどうぞ~。

2013053017444692f.jpg
今回はチラシの表紙に載っています。見つけやすいです。




岩田屋コミカレ | 22:40:24 | Trackback(0) | Comments(0)
バッグ作りました
1dayソーイングレッスンに行ってきました。
こんなかわいいバッグがラクラクできました~。

裏袋もついています。ポケットもちゃんとついています。

201305272128341ed.jpg

ミシンは好きで、袋ものはたまに作りますがいつも自己流です。
こうかな、ああかな、と迷いながら、戻ったりもしながら
どうにかこうにか作りあげる感じ。
完成したころには、すっかり疲れていたりします。

だけど今日は、習いながらなので簡単!
次はこう、それからこう、と順序がよくわかるし
ちょっとしたポイントや、きれいに仕上げるコツなど
アドバイスをもらいながら作れるので
不安なく、楽しむことに集中できる感じです。

生地とリボンを選ぶことからスタートして
ミシンがけ、アイロンがけ、と好きな作業ばかり。

20130527212833976.jpg

便利な道具もたくさん紹介してもらえました。
道具を上手に活用するっていうのも裁縫のポイントですね。

これで作り方が分かったので
あとは雰囲気のちがう生地で作ったり、形をアレンジしたり…
いろいろ楽しめそうです。またひとつ遊びを覚えてしまいました。

*******

さて今日のソーイングレッスンはf-pallet主催のものでした。
f-palletでは、これからもいろいろな手芸のレッスンや
ワークショップなどを開催していく計画です。

まずは7月にタティングレースのレッスンを予定しています。
そのほか、フェルトやスイーツデコ、
洋裁では、帽子作り、子ども服作りなどもあるかも?!

興味のある方は、どうぞf-palletブログ
クロバーさんホームページなどチェックしていてくださいね。
(クロバーメールマガジンも便利ですよ)


その他 | 22:09:03 | Trackback(0) | Comments(2)
護国神社 蚤の市
仕事に行く前に、ちらっと遊びに行ってきました。
護国神社の蚤の市~。

20130519003732af4.jpg

朝から大にぎわいの、楽しいイベント!
久しぶりに行けてうれしかったです。

さまざまなジャンルのアーティストの作品や
アンティーク雑貨、手芸材料… と 見るものはたくさん。
おいしいものもあちこちからやって来ていましたよ。

こういうイベントでは
いろんな知り合いに会えるのもおもしろいですね。
手芸仲間や生徒さん、他のイベントで知り合った方などなど。

「こんな所で会えるなんて!」とびっくりしたら
「会えるんじゃないかと思ってました~」と言われて
興味が同じだからそれもそうね、って可笑しかったです。

短い時間でしたが、気に入ったのが見つかりました。
ステキなひつじのブローチ とか、細ーい糸 とか
ユニークなボタン とか、珍しい糸 とかです。

20130519003730776.jpg

今日買ったレース糸で
ドイリーを編んで
大事につかって
おばあちゃんになった頃
「アンティークレースです」って蚤の市に出品する
…ってどうでしょうね!

蚤の市、明日まで開催されますよ。
C.A.Dimple仲間のyuminiqueさんも出展していまーす。



イベント | 00:52:49 | Trackback(0) | Comments(0)
レースのエッフェル塔
2013051621280130c.jpg

パリで買った本の中に
エッフェル塔の編み方が載っていました。

これで本当に、レースのエッフェル塔になりました。
クロッシェ・レース(かぎ針編みレース)です。

かぎ針2/0号 
レース糸20番





雑貨 | 21:39:14 | Trackback(0) | Comments(0)
春のピクニットしました
何回やっても好きなイベントです。
今日のピクニットも、楽しかったです!

20130512220242652.jpg

快晴~ の一日でした。
1週間前には雨の予報が出ていたのですが
早まって早まって、おととい降ってくれました。

木蔭にいないと暑いくらい。
いつもは終了予定の15時ごろになるとヒンヤリしてきて
そろそろ終わりましょうね、という感じになるのですが
今日はずっと暖かかったので16時ごろまで続きました。

はじめまして、の出会いがありました。
クロバー(株)さんのホームページを見て来てくださったり
ずっとこのブログをご覧くださっていたり
福岡市内や近郊で編み物を楽しんでいる方と
新しくお知り合いになれてうれしかったです。

毎回欠かさず参加されている方も
前回ダメだったので今回こそ、と参加された方も
みなさん楽しく過ごされていましたよ。

20130512220240fec.jpg

今日はかぎ針編みの方が多かったです。
夏らしくレース編みが人気だったかな。
レース針6号と細い糸をつかったものや
ヘアピンレース・タティングレースなど。
棒針でアラン模様に挑戦中の方や
スパンコール入りの糸を編む方も。
ヂャンティ織をしたのは私です。

アイテムは、帽子、バッグ、ポーチ、あみぐるみ、
マーガレット、カーディガン、セーター… と
いつも通りバラエティに富んでいました。


公園で過ごすには最高の一日だったので
ご家族でのご参加もありました。
編まないみなさんは、ボートに乗って遊んだり
フリスビーをしたり、お昼寝したり。

編んでいるみなさんも、ちょっと休憩したいときには
アイスを食べたり、寝ころんだり
お散歩中のワンちゃんや、芝生をはね回るウサちゃんを眺めたり。
自由に楽しんでいただきました。

2013051222023801a.jpg

クロバー(株)さんにご協力いただいて
今回もお楽しみくじ引き大会が開催できました!
うれしい編み物用具や毛糸玉がおみやげになりました。
ありがとうございました。


さて今回も、昨日から今朝にかけて
「行けなくなりました…」のご連絡をたくさんいただきました。
急用や、ご家族の都合などいろいろありますね。
次回は秋!10月の予定です。また晴れてほしいですね。

201305122304209bf.jpg


ピクニット | 23:39:45 | Trackback(0) | Comments(0)
パリの手芸屋さんⅢ
20130510233326af7.jpg
201305102333355d1.jpg
Le Comptoir(26 Rue Cadet)

こぢんまりして居心地のいい手芸屋さんでした。
ソファでは、上品なマダムがモヘアのセーターを編んでいました。
リボンや本を、ゆっくりじっくり選ぶことができました。
こんなお店が近所にあったら幸せ、という感じです。



20130510233330350.jpg
Des Fils et un Aiguille(1 Rue Chabanais)

カラフルなはさみや、手芸の模様のマグカップなど
身近に置いて使いたくなるような雑貨がいろいろありました。

お店を出ようとするころ、若いパリジャンが入ってきて
店員さんに何か一生懸命に伝えながら買物を始めました。
手芸屋さんであんな真剣に何を話しているんだろう~ 
ちょっと気になりながらお店をあとにしました。



20130510233332505.jpg
Entree des Fournisseurs(8 Rue des Francs-Bourgeois)

この手芸屋さんの前を通ったのは早朝だったので
中に入ることはできませんでした。
ウィンドウから中をのぞいたら、リボンがたくさんありました。
この周辺は、おしゃれな雑貨屋さんや洋服屋さんが多く
ウィンドウを見ながら歩くだけでも楽しかったです。



20130510233328a8e.jpg
Le Bon Marche - Live Gauche(38 Rue de Sevres)

1852年創業という、世界でいちばん古い百貨店「ル・ボン・マルシェ」。
この百貨店の中の手芸用品セクションです。
ここに並んでいる商品のフランスらしいかわいらしさに
もうメロメロになってしまいました。

全部好きで、どれもほしくなるようなものばかり。
いろいろ迷いましたが、頑張っていくつか選びました。
それから、商品のカタログも買いました。
これでいつでも好きなときに眺められます♪



「パリの手芸屋さん」おしまい。


旅行 | 01:02:22 | Trackback(0) | Comments(0)
パリの手芸屋さんⅡ
モンマルトルのオルセル通りには
生地屋さんや手芸屋さんがたくさん並んでいます。
行ったお店全部は載せられないので、そのうちの4軒を紹介します。



20130510003055c67.jpg
Mercerie Moline(2-6 Rue Livingstone)

このお店、大好きでした。
ディスプレイがステキで、楽しくお買い物できます。
ボタンも毛糸もリボンも生地も
かわいいのがいっぱいそろっていました。
毛糸玉の形をしたチャームをみつけました。



20130510003051a98.jpg
201305100030593e3.jpg
201305100030574e8.jpg
Dam Boutons(46 Rue d'Orsel)

日本でも雑誌やテレビでなどでおなじみのボタン専門店。
壁がボタンで埋めつくされていて、夢の国のようでした。
お店のおじさんも親切です。
こんなこんなボタンが欲しい、と言うと
この大量のボタンの中から、スッと選んで出してくれました。



20130510003053214.jpg
La Boite a Couture(Rue d'Orsel)

小さなお店の中は、手芸の副資材でごちゃごちゃしていました。
物置の中で宝物さがしをしている気持ちになりました。
羊の形をした木のボタンと、めずらしい針をみつけて買いました。



Mercerie Saint Pierre(6 Rue Charles Nodier)

地下フロアもある大きな手芸屋さん。
(写真を撮るのを忘れました)
編み物の本を数冊えらんだところで
閉店時間になってしまいましたが
めずらしいものがなんかありそうで
もうちょっとじっくり見たいなと思ったお店でした。





旅行 | 01:07:10 | Trackback(0) | Comments(0)
バーバパパ
パリに行ったら、ぜひ会いたい家族がいました。
それは・・・バーバパパファミリー!

2013050619551379d.jpg

子どもの頃から読んでいた絵本の最後のページに
 バーバパパはパリのカフェでうまれました、
と説明があったからです。

たしか
 カフェで偶然、となり同士に座った二人が
 落書きをしているうちにうまれた、
ということでした。

なので、パリでカフェに入るたびに
こんなカフェだったのかな、とか
もしかしてここだったりして、とか想像して
ちょっとバーバパパに近づいたみたいでうれしかったです。


旅行中バーバパパに会うのは、ぜんぜん難しくありませんでした。
あちこちの雑貨屋さんで、かわいい雑貨になっていたからです。
とにかくかわいいので、ウィンドウにもよく飾られていました。

そして、とびっきりかわいいのには、本屋さんで出会うことができました。

201305061955127fb.jpg

これ全部、絵本なんです!
それぞれのキャラクターを紹介する絵本になっています。
迷わず全員連れて帰ってきました。

*******

ところで、これは15年くらい愛用しているスーツケースベルト。
もちろん今回も一緒に行ってきました。だいぶボロボロです。

20130506195515f37.jpg

ちなみに、折りたたみ傘もバーバパパ(正確にはバーバズー)でしたが
現地で壊れてしまったので、それは置いて帰ってきました。



旅行 | 23:03:57 | Trackback(0) | Comments(0)
ゴブラン織美術館
パリの中世美術館で観たタペストリーは「ゴブラン織」と呼ばれる織物でした。
そのゴブラン織の美術館に行ってきました。

20130504082135423.jpg

立派な美術館で、建物の上部には、羊の毛を刈ったり糸を紡いだり…
作品を完成させるまでの工程が8枚のレリーフになって飾られています。

201305040821319c1.jpg

中世美術館では、古いタペストリーばかりを見ましたけれど
この美術館では、古いものから新しいものまで
雰囲気もさまざまなタペストリーを見ることができました。

20130504083348138.jpg

美術館の裏には工房があり、作業の見学ができました。
実際に織る様子を、近くで見ることができて良かったです。
係の方が詳しい説明をしてくださったんですが
フランス語がさっぱり解らず、それだけは残念でした。

*******

ルーブル美術館では
フェルメールの「レースを編む女」をじっくり鑑賞することができました。
うわさに聞いていた通りの小さな絵でしたが(24.5×21cm)
直接見ると、細い糸までちゃんと見えてうれしかったです。

201305040821380dd.jpg

技法はボビンレース、ということもはっきり見えました。



旅行 | 08:56:35 | Trackback(0) | Comments(0)
パリの手芸屋さんⅠ
パリの観光地をまわりながら、手芸屋さんめぐりもしています。


2013050307531032b.jpg
Le Bonheur des Dames(17 Av. Daumesnil)

バスティーユ駅から歩いて5分くらいの所に
廃線になった国鉄の高架下を利用したアトリエ街があります。
その中にある手芸屋さん。市内に数軒あるうち、ここが本店です。
クロスステッチのキットがたくさんありました。
たくさんある中から、好きな柄を探すのが楽しくて
編み物柄のキットと、パリ柄のキットを買ってみました。



201305030753209a0.jpg
Lil Weasel(1 Passage du Grand Cerf)

グランセール・パッサージュの中にあります。
パッサージュの雰囲気にぴったりのすてきな手芸屋さんでした。
毛糸・生地・リボン・ボタン・本・・・とかわいいものが
ちょっとずつ置いてありました。レトロなケースに惹かれて
子供向けのぬいぐるみキットなんて買ってしまいました。



20130503075307820.jpg
Tapisserie de France(7 Rue des Moulins)

オペラ座から歩いて5分くらいのところにありました。
こぢんまりしたお店です。
ここもクロスステッチのキットが多かったです。



20130503075313575.jpg
l'Oisive The(1 Rue Jean-Marie Jego)

イタリー広場から近くの住宅街の中にあるニットカフェです。
曜日によっては、編み物レッスンなど開いているということでした。
普段は毛糸に囲まれながら、コーヒーやお茶を楽しむことができます。
編み物をしている人はいませんでした。
ちょうどお昼時だったので、私もランチをいただいてきました。



2013050307531668d.jpg
la droguerie(9-11 Rue du Jour)

行ってきました! ドログリーの本店です。
福岡にもあるけど…と思いながら行ってみましたが、正解でした。
福岡のお店では見たことのないものがいろいろありました。
サントゥスタッシュ教会のすぐそばです。
周辺の雰囲気が良くて、散策するのに楽しい場所です。




旅行 | 08:54:16 | Trackback(0) | Comments(0)
    HOME

FC2Ad

まとめ

