■twitter

■プロフィール

 nana

Author: nana
日本手芸普及協会認定
手編み師範

nanairocraft@hotmail.co.jp












** あみもの教室のご案内 **





* nanairoアトリエ *

火曜
10:00-13:00
14:00-17:00
18:00-21:00

日曜
13:00-16:00

場所:福岡市中央区今泉
*西鉄福岡駅より徒歩5分





* ヴォーグ学園天神校 *

① 第2・4水曜
10:00-12:30
13:30-16:00

② 第1・3木曜
10:00-12:30
13:30-16:00





* 岩田屋コミュニティカレッジ *

① 第1・3日曜
② 第2・4木曜

10:00-12:00





*JEUGIAカルチャーセンター
第1・3水曜
10:30-12:30
@イオンモール香椎浜





*パンドラハウス教室*

第1・3水曜
13:30-15:30
@イオンモール香椎浜






*松ヶ丘教室*

月曜
13:00-16:00
*白水大池公園より徒歩5分





*開催日は変更することもあります。
 お問い合わせください。





ひとりであみものしていて
分からないところがあったり
途中で挫折してしまったり
そんな経験ありませんか?

ちょっとここだけ・・・と
相談できるところが
nanairoあみもの教室です。


そのほかにも
「あみものをしてみたいけれど
何から始めたらいいのか分からない」
「一度ちゃんと習ってみたかった」
「自分でデザインしたものが編める
 ようになりたい」
「編み物の先生になりたい」
などなど
あみもののことなら
何でもご相談ください。

あみものや手づくりに
興味がある方なら
初心者さんから本格派さんまで
どなたでもどうぞ。


ヴォーグ手編み学習システム
「かぎ針編み 入門コース」
「かぎ針編み 講師認定コース」
「かぎ針編み 指導員コース」
「棒針編み 入門コース」
「棒針編み 講師認定コース」
「棒針編み 指導員コース」
もあります。

講師・指導員の資格取得できます。


まずは用具がなくても大丈夫です。
ご相談ください。




詳細・お問い合わせは、こちらまで
→ nanairocraft@hotmail.co.jp


時間がかかることもありますが
いただいたメールには返信をします。

1週間以上返信がない場合には
メールの受信設定を確認して
もう一度、送信をお願いします。

またはお電話番号など
その他の連絡先を追加いただけると
連絡することができます。

■最近のエントリー
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■リンク
■検索

■ありがとうございます

エッフェル塔
エッフェル塔も、近くから見てみたいと思っていました。
「鉄のレース」と呼ばれている、と聞いていたからです。
それほどに細工が美しいんだ、って。

近づいて見てみたら、本当でした!
エッフェル塔は、レースでできていました。

ここはボビンレースっぽいな、
ここはタティングレースだろうな、という具合です。
そしてほとんどの部分は、かぎ針でくさり編みをしたようでした。
もっと細かく言うと、二重くさりを編んだようでした。

20130430081756ceb.jpg


そこで、私が編んだみたいにしてみました。
(こんな撮影がはやっているようですね。初挑戦しました)

201304300817591a9.jpg


エッフェル塔のてっぺんまで上るには、エレベーターに乗るんですが
半分から下の部分は、階段でも上り下りできるようになっています。
なので、帰りだけ階段を使ってみました。
メタルのレース模様の中を下りて来られるんです。

20130430081749262.jpg

エッフェル塔、堪能しました。



旅行 | 08:43:25 | Trackback(0) | Comments(3)
パリでの1日目
街中のほとんどの商店がお休みになる日曜日。
代わりに開かれるのが、蚤の市やマルシェです!
それぞれ特色があるなかで
手芸仲間オススメの蚤の市に行ってきました。

20130429074214ac8.jpg

教えてもらっていた通り、手芸道具や材料がいろいろ…
レースにボタン、リボンにまたレース…

箱の底までガサゴソして見つけて買ったり
お店の人から話を聞きながら買ったり
ボタンだけじゃなくって台紙もかわいいなと思って買ったり
蚤の市はとにかく楽しいですね。

20130429074211b34.jpg

いちばん嬉しかったのは
エッフェル塔の形をしたはさみを見つけたときだったかな。

******

ぜひ行きたいと思っていた、中世美術館にも行きました。
目的はタペストリー。織物です。

20130429074217ef0.jpg

これは糸で織って作られているんです。
こんな大きなタペストリーを何枚も見ることができました。

ただ残念だったのは、いちばん見たかったタペストリーがなかったこと。
「貴婦人と一角獣」という6枚のタペストリーで構成されている作品なんですが
探しても見つからないので、係の方に聞いてみると…
「今、日本の美術館にあるんですよ」とのこと。
なんと東京で今月24日から始まったばかりの「貴婦人と一角獣展」に
ちょうど出かけているのです。まったく知らずに、行き違いになっていました。

でも行き先が日本でよかった。パリ旅行の次は東京に行かなくちゃ。
あるいは…7月からは大阪の美術館に移るそうなので
東京か大阪のどちらかで。ぜったいに見ます。

*******

20130429074220edb.jpg

サント・シャペルのステンドグラス。13世紀につくられたものだそうです。
感動しました。
その場を離れるのが悲しいくらいでした。ずっと見ていたかったです。

*******

週に一度、日曜日だけ開かれるアーティストのマルシェでは
いろんなアーティストの個性的な作品が見られて、おもしろかったです。
お店番をしながら靴下を編んでいたパリジェンヌがステキでした。
肩にかけていたカラフルなショールと、私が着ていたセーターを
お互いに見せ合いっこして、編み物のことおしゃべり。
そんなことも楽しかったです。



旅行 | 08:59:23 | Trackback(0) | Comments(0)
パリまで来てみました
たしか2~3年前から「今いちばん行きたい国は?」と聞かれたら
「フランス!」と答えていたんです。
今回、ゴールデンウィークを利用して初めてパリまで来てみました。

ちょうど今月誕生した、オランダ航空の福岡-ヨーロッパ直行便!
アムステルダムで乗り換えて来ましたが、とっても近い感じがしました。
気持ち的には、今まで丸一日かかっていたのが半日で済んだような。

201304280544128b8.jpg

飛行機の中は、好きなだけ編み物ができる場所です。
ずっと座って編み続けても誰にも文句を言われません。
コーヒーまで持ってきてもらえます。

20130428054415533.jpg

これは機内食のトレイに敷かれていたペーパー。
フェルメールの絵が、メリヤス柄でプリントされていました。

気持ち的には半日でパリまで来たんですけれど
ホテルにチェックインしたときには、ちゃんと夜になっていました。
明日からいろんなものを見て回りたいと思いまーす。


旅行 | 06:00:03 | Trackback(0) | Comments(0)
糸島ハンドメイドカーニバル
晴れた志摩中央公園は、とってもいい気持ち。

201304270058171b5.jpg

大きなイオンのお隣にある公園でした。

2013042700581521a.jpg

想像していたより長いプロムナードの、両側と外側にもお店が続いていて
ハンドメイドの作品がたくさんたくさん並んでいました。


f-palletの会場は、道路の反対側にありました。
私はタティングレースのワークショップを担当。
タティングレースはやっぱり人気ですね。
「初めてです」の方が「できました~!」となるのがうれしくて
タティングレースを教えるのは好きです。

久々にお会いする方が来てくださってびっくりしたり
いつも教室でお会いする方が来てくださって、やっぱりびっくりしたり
イベントは楽しいです。


ワークショップでずっと忙しくしていて
作家さんのお店をゆっくり見られなかったのだけ残念でしたが
糸島のおいしいものはちゃんといただいてきました。


イベント | 01:09:18 | Trackback(0) | Comments(0)
糸島のイベントに参加します
みんな大好きな糸島。
そんな糸島で開催される、楽しそうなイベントのご案内です!


糸島ハンドメイドカーニバル

とき■ 2013年4月26日(金) 10~16時
ところ■ 志摩中央公園プロムナード(福岡県糸島市志摩初1)

2013021121001834f.jpg

布雑貨やアクセサリー、木工に革物…
さまざまなハンドメイド作家約80名が糸島に大集合~。

それから…

糸島産野菜の直売所に、糸島のケーキ屋さん、
天然酵母パンやマクロビ弁当…と
糸島のおいしいものたちも待っています!


そして… 

f-palletは、ワークショップを開催します♪
4種類のハンドメイドをご用意しました。


20130422204640a95.jpg
タティングレースのネックレス(材料込2000円/約2時間)

201304222046386b7.jpg
羊毛フェルトの雑貨(材料込800円/約1時間)

20130409010038cc0.jpg
ポンポンチャーム(材料込800円/約1時間)

20130422204643248.jpg
ミシンでつくるファスナーポーチ(材料込2000円/約2時間)

開催時間が決まっているものもあります。
詳しいことはf-palletのブログでご確認くださいね。
ご予約も受付けしています。


お天気もよさそうですよ。
ご都合のいいみなさん、ぜひ遊びにきてくださいね。
私もとっても楽しみにしているイベントです。

実行委員さんより、駐車場はたくさんあるとのことでした。
また博多・天神方面からは、高速バス「いと・しま」が便利です。
バス停「初」で降りると、そこが会場です。

イベント | 21:22:00 | Trackback(0) | Comments(0)
春のピクニット~
楽しい楽しいピクニットの季節がやってきました~。
ピクニット(=ニットピクニック)とは
ピクニックと編み物をいっぺんに楽しもう!という
とってもゆったりなイベントです。

どなたでもご参加いただける、自由なイベントなので
ご都合がよければ、ぜひのんびり遊びにいらしてくださいね。

20121013-5.jpg
秋のピクニットの様子(10月13日)



*** 春のピクニット **** 

とき■ 2013年5月12日(日) 11~15時くらい
ところ■ 福岡市大濠公園(正確には、舞鶴公園の西広場です)


*明治通り側入口から大濠公園に入り、池にそって左に進みます。
 児童広場を過ぎてから、「スターバックスコーヒー」に着く直前に
 左側に舞鶴公園へ続く坂道が出てくるので上ります。
 その坂道の途中、左側の土手沿いの桜の木の下あたり。
 (とても広い公園なので、この説明通りにたどってきてくださいね)

*お好きな時間に現地までお越しください。
 自由集合、自由解散です。短時間のご参加もどうぞ。

*必要なものは各自ご用意ください。
 (編みもの・敷きもの・食べもの・飲みもの etc)

*当日の天候に合わせて、暑さ/寒さ対策お願いします。 
 悪天候のときは中止。 中止のときは、当日の朝、このブログでお知らせします。

*どなたでもご参加いただけます。編み物以外の手芸も大歓迎。
 おしゃべりだけ、お弁当だけ、の参加でも大丈夫です。
 ご家族みなさんやお友だちと、もちろんおひとりでのご参加もどうぞ。
 一緒にピクニットしましょう。

*参加費無料。申し込みなど必要ありませんが、メールをくださってもOKです。
 分からないことなどもありましたら、メールでお尋ねくださいね。 

→ nanairocraft@hotmail.co.jp


*******


これまでに開催されたピクニットの様子は
「カテゴリー」→「ピクニット」からもご覧いただけます。

20121013-1.jpg


ピクニット | 01:14:02 | Trackback(0) | Comments(0)
ハンドメイドマーケット in 博多阪急
12日(金)~14日(日)の3日間、
「ハンドメイドマーケット in 博多阪急」が開催されました。

20130416003620422.jpg

さまざまな作家さんの個性あふれる手づくりがギュッと集まって
元気なエネルギーが感じられるスペースになっていました。

ハンドメイド好きのお客さまが
作家さんと直接お話ししながらお買い物したり
ワークショップで初めてのジャンルの手芸を体験したり
楽しそうにされている姿があちこちで見られました。

会場に足をお運びくださったみなさま、ありがとうございました。

20130416003618585.jpg

f-palletのブースにも、カワイイものたちが並びました。






f-pallet | 01:21:09 | Trackback(0) | Comments(0)
テレビ放送されました。
先週撮影があった、FBSめんたいワイドの「物体X」が
11日(木)に放送されました。

20130413202141472.jpg

主役はこのリリアン編み器「リズムニッター」でした。
街のみなさんがいろんな反応をされていましたけれど
そう言われてみれば、ゴマすり器やオルゴールに似ています。

手前にあるクリップが、おもり。
いちばんのポイントですから、必ずおもりをつけて編みましょうね。


20130413202139d7a.jpg

リリアン編み器でつくったヘビたち。
中にワイヤーを入れているので、自由に形づくることができます。

番組の中でつくったヘビは、ちょっとザツでしたね。
バングル、って提案は悪くなかったと思うのですが…^^。


201304132021421e3.jpg

テレビでの紹介はありませんでしたけれど
こんなコサージュも簡単にできます。
裏にお好みの金具をつけるといいですね。
ぜひチャレンジしてみてください。

「リズムニッター」を使うと、リリアン編みがスピーディにできますが
従来の編み器で、ひと目ずつ編んでいくのも、楽しいですよ。


番組を見てくださったみなさん、ありがとうございました。
リリアン編み、いかがでしたでしょうか?
手芸って楽しそう、あみものっておもしろそう、って
お一人でも多くの方に感じていただけたらうれしいな、と思って
テレビ出演がんばりました。

放送直後から、いろんな方に連絡をいただいてびっくりしました。
翌日だった昨日は、博多阪急でのイベントに参加していたのですが
会場におみえになったお客様からも「あら、あなた昨日テレビに…」と言われて
テレビってすごい、って思いました。
「はげしくツッコまれていましたね」とのことでした。



メディア | 22:00:35 | Trackback(0) | Comments(2)
ハンドメイドマーケット
「ハンドメイドマーケット in 博多阪急」

■日時 2013年4月12日(金)~14日(日) 10:00~18:00(最終日は17:00まで)
■場所 博多阪急 7Fイベントホール「ミューズ」

いろいろなジャンルの手づくり作家が集まって
作品を展示販売したり、ワークショップを開催したりするハンドメイドのイベントです。
木工や革細工など、普段なかなか触れることのできない手づくりが体験できるかも。
参加作家は50人くらい、ワークショップは20種類以上!


このイベントに、f-palletも参加します。 
f-palletのワークショップでは、かわいいのをつくりますよ。

①春のお花の羊毛雑貨
20130409010036457.jpg

②ポンポンチャーム
20130409010038cc0.jpg

■参加費 1,050円(材料込み)  体験時間 約1時間
■開催時間 12日*15:30~ / 13日*14:00~ / 14日*12:30~


f-palletメンバーの作品やオリジナルグッズの販売などもあります。
私も会場で、ワークショップや販売のお手伝いをする予定です。
(12日*10:00-14:00 / 14日*10:00-13:30)
どうぞ遊びにいらしてくださいね。


f-pallet | 00:55:00 | Trackback(0) | Comments(0)
めんたいワイド!
今日はドキドキな一日でした~。

なんと、FBS「めんたいワイド」さんが、アトリエへ取材に来られたのです!!

ちいさなアトリエに、大きなカメラがやってきました。
201304052247388cd.jpg

取材といっても、番組の主役は手芸道具。
私はその道具の使い方を説明したり、実際に使ったりする役目でした。

それでも今日は朝からドキドキ・・・テレビって初めてです。
画面に映るなんて絶対イヤ、と思って
街頭インタビューなんか、いつも逃げてしまうのですが
今日は、手芸のため、と思って頑張りました。

番組って、こうやってつくっていくんですね。
2013040522474078f.jpg

緊張しっぱなしの私でしたが
クルーの皆さんがおだやかでやさしかったので
緊張しながらも、ロケの現場を楽しんだりしていました。

何よりレポーターのどんぴしゃ・赤峯さんのトークがおもしろくって
ずっと笑いっぱなしだったような気がします。
何を話したんだったかは、緊張であまり覚えていないんですけれどね。

現場を明るい雰囲気にしながら、スムーズに進めていく赤峯さん、
部屋中あちこちに気を配りながら、てきぱき指示を出すディレクターさん、
そしてカメラさんに、音声さんに、アシスタントさん。
それぞれプロの仕事を見せていただけて、感動しました。

赤峯さんと記念写真。すっかりファンです。
20130405224741165.jpg


放送は4月11日(木)の予定。
FBSめんたいワイド「物体X」のコーナーです。
よかったらご覧になってくださいね。
こわばった顔でヘラヘラ笑っている私が登場すると思います。



メディア | 23:21:35 | Trackback(0) | Comments(0)
    HOME

FC2Ad

まとめ