■twitter

■プロフィール

 nana

Author: nana
日本手芸普及協会認定
手編み師範

nanairocraft@hotmail.co.jp












** あみもの教室のご案内 **





* nanairoアトリエ *

火曜
10:00-13:00
14:00-17:00
18:00-21:00

日曜
13:00-16:00

場所:福岡市中央区今泉
*西鉄福岡駅より徒歩5分





* ヴォーグ学園天神校 *

① 第2・4水曜
10:00-12:30
13:30-16:00

② 第1・3木曜
10:00-12:30
13:30-16:00





* 岩田屋コミュニティカレッジ *

① 第1・3日曜
② 第2・4木曜

10:00-12:00





*JEUGIAカルチャーセンター
第1・3水曜
10:30-12:30
@イオンモール香椎浜





*パンドラハウス教室*

第1・3水曜
13:30-15:30
@イオンモール香椎浜






*松ヶ丘教室*

月曜
13:00-16:00
*白水大池公園より徒歩5分





*開催日は変更することもあります。
 お問い合わせください。





ひとりであみものしていて
分からないところがあったり
途中で挫折してしまったり
そんな経験ありませんか?

ちょっとここだけ・・・と
相談できるところが
nanairoあみもの教室です。


そのほかにも
「あみものをしてみたいけれど
何から始めたらいいのか分からない」
「一度ちゃんと習ってみたかった」
「自分でデザインしたものが編める
 ようになりたい」
「編み物の先生になりたい」
などなど
あみもののことなら
何でもご相談ください。

あみものや手づくりに
興味がある方なら
初心者さんから本格派さんまで
どなたでもどうぞ。


ヴォーグ手編み学習システム
「かぎ針編み 入門コース」
「かぎ針編み 講師認定コース」
「かぎ針編み 指導員コース」
「棒針編み 入門コース」
「棒針編み 講師認定コース」
「棒針編み 指導員コース」
もあります。

講師・指導員の資格取得できます。


まずは用具がなくても大丈夫です。
ご相談ください。




詳細・お問い合わせは、こちらまで
→ nanairocraft@hotmail.co.jp


時間がかかることもありますが
いただいたメールには返信をします。

1週間以上返信がない場合には
メールの受信設定を確認して
もう一度、送信をお願いします。

またはお電話番号など
その他の連絡先を追加いただけると
連絡することができます。

■最近のエントリー
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■リンク
■検索

■ありがとうございます



スポンサー広告 | --:--:--
岩田屋コミュニティカレッジ 
岩田屋コミュニティカレッジでの3ヶ月講座。
10月にスタートしたスヌードを編むシリーズも
残りあと1ヶ月になりました。

参加者のみなさん、かぎ針初心者さんがほとんどでしたが
作品づくりも順調に進んで
そろそろ仕上げの段階に入ってきています。
クリスマス前には、やわらかくてあったかい
スヌードが完成しそうです。


さて冬期講座のご案内です。
秋期と同じように、3ヶ月かけてひとつの作品を作っていきます。

201111231707550c1.jpg

今回はモチーフをつないで作るバッグ。
かわいい立体のフラワーモチーフを考えてみました。

かぎ針の基本を学びながら一緒に編んでいきますので
はじめてさんでも大丈夫です。


「モチーフ編み」で学ぶかぎ針編みの基本

日時 :2012年1・2・3月
    第1・3日曜日 10:00~12:00
場所 : 福岡天神センタービル14F
受講料 : 12,285円(材料費別)
定員 : 10名

新年は、かぎ針編みから楽しくスタートしませんか~。

詳しいことは
岩田屋コミュニティカレッジ ホームページ講座一覧 でも
ご覧いただけます。

お申し込み・お問い合わせは
岩田屋コミュニティカレッジ 092-781-1031 まで。
12月1日より受付スタートです。



岩田屋コミカレ | 17:16:32 | Trackback(0) | Comments(0)
ジャケット
20111117233910826.jpg

夏素材で作りました。
レーヨン、リネンなどでできた糸を3色使って
アフガン編みしています。

涼しい素材に、好みの半袖、そして好きなポケット、と
完全に自分仕様。(暑がり~)

着ると、パリッとしていながらもテレンとしていて
周りの皆さんからは
「その質感がいいね」というように
素材に対するコメントを多くいただく作品です。

冷える時期に、寒々しいジャケットをアップしてすみません。。
しばらく前に完成したものです。まだ暑かった頃です~。

ジャケット | 23:48:38 | Trackback(0) | Comments(0)
ポンポン×ハンバーガー
なんと今!
モスバーガー・ワイワイセットのおもちゃが・・・
ハンバーガーのポンポンを作るキットです!!

毛糸と、フェルトシールと、ポンポンを作る用具のセット
201111072050349fc.jpg

楽しすぎます~。

気に入ったポイントは、作り方説明書に
オレンジの毛糸は「バンズ毛糸」
赤い毛糸は「トマト毛糸」
茶色の毛糸のことは「パティ毛糸」 と書いてあること。

説明書にそって進んでいくと、ハンバーガーになります。
2011110720513342d.jpg

そして正確に言うと、実はこれ
ハンバーガーを作るキットではなく
モッさん(モスバーガーのキャラクター)を作るキットです。

なので最後にモッさんになるようにフェルトシールを貼っていきます。

ポンポンモッさん完成
20111107205021ce6.jpg

セットのおもちゃでこんなに楽しんだのは初めてでした!

ただ、ポンポン作りをしたことがなかったら
完成させるのはちょっとむずかしいかもしれません。
挫折してしまった子供たちが
全国に何人いるかな・・・それがちょっと気になります。

福岡市近郊にお住まいなら
nanairoあみもの教室にどうぞ。一緒に作りましょう。
もちろん、大人の方も歓迎です。


あみぐるみ | 21:33:52 | Trackback(0) | Comments(0)
ニットアウトしました
博多駅デイトスでのニットアウト
とっても盛り上がったイベントになりました~!

いろんな方が通行される週末の博多駅です。
デイトスにお買い物に来られた方、
お仕事帰りの方、乗り換え移動中の方、
ランチのあとにふらっと・・・と
たくさんの方が興味を持ってくださいました。
(高校から仲良しの友人も偶然通りがかって
 お互いにびっくりする場面もありました)
椅子を急きょ増やしたりして、予定より多くの方に
シュシュ作りを体験していただくことができました。

かぎ針を持つのは初めて、という方も少なくなかったんですが
くさり編みからスタートして、ひと目ずつ。。。
少し編めてくると楽しくなってきて。。。
何種類もある中から選んだかわいい毛糸の、
自分好みのシュシュが完成していくのでした。

クロバーさんから新発売されたかぎ針「アミュレ」は
初心者さんにも持ちやすく、編みやすかったようです。

編み物をしていると、同じテーブルに座った同士
簡単に仲良くなるので不思議ですね。
編みながらお話が弾んだり、冗談が飛び交ったり
分からないところを教えあったりと
ほんわか和やかな雰囲気が、ショッピング街に広がっていました。

いろんなご参加があって、おもしろかったですよ。
母娘で仲良く・・・女の子グループでわいわいと・・・
小学生の子供さんも、男子も。
編みたい気持ちがあれば、誰でもできる編み物はやっぱりいいですね。

挑戦してくださったみなさん、ありがとうございました!
また編み物楽しんでみてくださいね~。


Ustreamでちょっと配信・会場の様子
http://www.ustream.tv/recorded/18317712

編み始めの方法
http://www.ustream.tv/recorded/18319035


イベント | 07:20:57 | Trackback(0) | Comments(2)
ニットアウト@博多駅
気軽に手編みを体験してみませんか?

 一度やってみたかった!
 自分にもできるのかな・・・
 興味はあるけど道具も持ってないし・・・

そんな方にもぴったりの。うきうきイベントがあります。


「ニットアウト」 

 (=部屋をとびだして、外で編み物を楽しむことです。
   公園や道端、商店街や公共スペースなどでの編み物イベントです)


今回のニットアウトでは、かわいいかぎ針を使って
もこもこシュシュを編むことができます。

作って楽しい、使って嬉しい、シュシュ。
この冬は手編みでスタートしましょう。

20111102214440ff3.jpg


日時 ● 11月5日(土)13:00-18:00
場所 ● 博多デイトス B1F すみれ広場

参加費無料。(先着50名) 
手ぶらでどうぞ。

アクセスの良さはどこにも負けない博多駅です。
お買い物やご用のついでに、お気軽にお越しくださいね。
私も会場でお待ちしています。

詳しいことは、クロバー(株)さんのホームページでも
ご覧いただけます。→クロバーからのお知らせ

イベント | 21:47:02 | Trackback(0) | Comments(0)
    HOME

FC2Ad

まとめ

