■twitter

■プロフィール

 nana

Author: nana
日本手芸普及協会認定
手編み師範

nanairocraft@hotmail.co.jp












** あみもの教室のご案内 **





* nanairoアトリエ *

火曜
10:00-13:00
14:00-17:00
18:00-21:00

日曜
13:00-16:00

場所:福岡市中央区今泉
*西鉄福岡駅より徒歩5分





* ヴォーグ学園天神校 *

① 第2・4水曜
10:00-12:30
13:30-16:00

② 第1・3木曜
10:00-12:30
13:30-16:00





* 岩田屋コミュニティカレッジ *

① 第1・3日曜
② 第2・4木曜

10:00-12:00





*JEUGIAカルチャーセンター
第1・3水曜
10:30-12:30
@イオンモール香椎浜





*パンドラハウス教室*

第1・3水曜
13:30-15:30
@イオンモール香椎浜






*松ヶ丘教室*

月曜
13:00-16:00
*白水大池公園より徒歩5分





*開催日は変更することもあります。
 お問い合わせください。





ひとりであみものしていて
分からないところがあったり
途中で挫折してしまったり
そんな経験ありませんか?

ちょっとここだけ・・・と
相談できるところが
nanairoあみもの教室です。


そのほかにも
「あみものをしてみたいけれど
何から始めたらいいのか分からない」
「一度ちゃんと習ってみたかった」
「自分でデザインしたものが編める
 ようになりたい」
「編み物の先生になりたい」
などなど
あみもののことなら
何でもご相談ください。

あみものや手づくりに
興味がある方なら
初心者さんから本格派さんまで
どなたでもどうぞ。


ヴォーグ手編み学習システム
「かぎ針編み 入門コース」
「かぎ針編み 講師認定コース」
「かぎ針編み 指導員コース」
「棒針編み 入門コース」
「棒針編み 講師認定コース」
「棒針編み 指導員コース」
もあります。

講師・指導員の資格取得できます。


まずは用具がなくても大丈夫です。
ご相談ください。




詳細・お問い合わせは、こちらまで
→ nanairocraft@hotmail.co.jp


時間がかかることもありますが
いただいたメールには返信をします。

1週間以上返信がない場合には
メールの受信設定を確認して
もう一度、送信をお願いします。

またはお電話番号など
その他の連絡先を追加いただけると
連絡することができます。

■最近のエントリー
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■リンク
■検索

■ありがとうございます

カウチンベスト
「カウチンセーター」
カナダのバンクーバー島に住む先住民たちが
むかしから編んでいたセーターです。

羊毛そのままの色を生かして
ワシやトナカイの柄が編み込まれているセーターは
みなさんもご覧になったことがあると思います。

太い糸でしっかり編まれているカウチンセーターは
風も通さない、すばらしい防寒着。

暑がりの自分用には、このくらいがいいんじゃないかな、と
ベストを編みました。丈も短く、アクセサリー感覚で。

P9040799.jpg

前身頃なんて、1段に20目もないくらいの本当に太い糸です。
使った針もジャンボ10ミリ。(直径1cmの棒針ってことです)

ずっとほしいと思っていたカウチンニットですが
実はこの夏のいちばん暑い頃に、急に思い立って編みました。
あみもの仲間から
「こげん暑い日にそげん太か糸ば編まんでもよかろうもん」とか
言われながら・・・。

自分でも、どうして今の時期かな?と、ちらっと考えましたが
編んでる本人は楽しいので、そこまで気にならなかったです。
見てる周りのみなさんに、暑苦しい思いをさせてしまいましたね。

背中も前と同じく、くじらが波間を泳いでいます。
方眼紙の上で柄を考えたり製図したりする作業も楽しかったです。



ベスト・チュニック | 20:03:48 | Trackback(0) | Comments(2)
パフェクラフト
コラボレーションイベントのお知らせです。

C.A.Dimple × クロバー 

いろんなジャンルのクリエイターが集まったC.A.Dimpleと
手芸用品でおなじみのクロバーさんとのコラボレーションということは・・・
はい、手づくりのイベントです。
正確にいうと、手づくり放題!のイベントです。

2011101723473113d.jpg


~~Parfait Craft パフェクラフト~~

●体験できる手芸
 ○ オリジナルボタンづくり
 ○ つまみ細工のアクセサリー
 ○ お花のモチーフのアクセサリー
 ○ フレンチリリアン
 ○ 羊毛フェルト
 ○ ポンポンアクセサリー
*この中から、好きなものを好きなだけ自由に楽しむことができます。
*完成した作品は、お持ち帰りいただけます。

●日時
2011年10月23日(日) 
① 10:00-13:00
② 14:00-17:00

2011年10月24日(月) 
③ 10:00-13:00
④ 14:00-17:00
*各回とも定員10名。要予約。

●場所 
C.A.Dimpleアトリエ
福岡市中央区渡辺通3-10-28-1401

●参加費
3,500円(材料費込)


手づくり大好きさんはもちろん、
手芸にチャンレンジしてみたいんだけど・・・ という初心者さんや
いつもと違う休日を過ごしてみようかな~ という気まぐれさんにもオススメですよ。

23日(日)は、nanairoも会場にいます。

お問い合わせやご予約などは
nanairocraft@hotmail.co.jpでも受付中。 お気軽にどうぞ。

イベントについては、C.A.Dimpleのホームページでもご案内しています。




イベント | 23:45:54 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のピクニット
今日は日の浦公園でのピクニットでした!

朝から冷たい風が吹いて、雨雲もどんより広がっていたので
「中止にします…」と連絡を取り始めていたのですが、、、
次第に日が差してきて、気温も上がってきて…

20111015221818c1e.jpg

気持ちよく編み物ができました~。


今回は子供たちがたくさん参加してくれましたよ。
わくわく毛糸のつかみ取りをしたあと (クロバー(株)さん ありがとうございました!)
そのつかんだ毛糸でゆび編みをしたり、かぎ針編みに挑戦したり。
元気なちびっこたちが、あみものを楽しんでくれました。

お昼過ぎにはやっぱり雨が降り始めてしまい
予定より早い時間の解散となりましたが
いつもとは違う緑の中でのあみものに、みなさんリフレッシュされたようです。

また次の春に開催予定です。
ご参加いただけなかったみなさん、次回こそは、一緒にピクニットしましょうね~。




ピクニット | 22:06:51 | Trackback(0) | Comments(4)
ピクニットしました
今日はピクニットにぴったり、最高のお天気でした。
あたたかい陽ざしと涼しい風の中で、編み物できました。
平和な土曜日のお昼でした。

ただ、こんな気候のいい季節は、イベントもたくさんですね。
「行きたかったけど用事があって…」という方が何名もいらっしゃって
結局、少人数のピクニット。
少人数でも、ちゃんと盛り上がりましたけどね!

いろんなジャンルの話に笑って
楽しい時間はあっという間に過ぎていくのでした。

2011100900590271d.jpg

編み物といっても、手にしている針はみんないろいろ。
棒針、かぎ針、輪針にダブルフックアフガン針…
編んでいるものもいろいろで、ショール、ジレ、マフラーに腹巻き…

全員に共通していたのは、冬糸を編んでいたこと。
涼しくなると、やっぱり毛糸を編みたくなりますよね。
どの作品もあったかそうで、すぐに使えそうなものばかりでした。
見せ合いっこするのも、ピクニットの楽しみです。

 *  *  *  *  *

今日は、初めての企画もありました。
クロバー(株)さんにご協力いただいて開催した
「毛糸のつかみ取り大会!」
特に盛り上がりましたよ~。
クロバー(株)さん、ありがとうございました。

私も、がんばってみました。
大きくてかわいい毛糸がつかみ取れました。
(隣のグレープフルーツは、標準サイズです)
20111009005851cad.jpg

これで何を作ろうかな~。


ピクニット | 01:05:35 | Trackback(0) | Comments(0)
今週末はピクニットです
今週土曜日は、いよいよ秋のピクニット@舞鶴公園(大濠公園)です。

週間天気予報はご覧になりました?
8日の福岡は、ちゃんと快晴マークが出ていますね。
ピクニット日和になりそうで、うれしいです。

さて、このピクニットのことを
クロバー(株)さんのホームページでも紹介していただきました!
  ↓↓↓
クロバーからのお知らせ」 

連休の予定がまだの方、ぜひ来てくださいね~。
一緒にあみものして遊びましょう。
もしかすると、お楽しみ企画があるかも?!しれません。


ピクニット | 23:52:19 | Trackback(0) | Comments(0)
台湾の毛糸屋さん
台湾にも、毛糸屋さんがたくさんありました。
出発前にインターネットで調べていた以外にも
現地の方に教えていただいたり
自転車でウロウロしていて見つけたり
道をまちがえたら、たまたまあったり…と
どこの町でも出会うことができました~。


20111003223925703.jpg
台南の毛糸屋さん。
一年を通して暖かい台湾は、夏糸が充実していました。
でも冬はそれなりに寒くなるらしく、冬糸もちゃんとありました。


20111003223935901.jpg
「毛糸スーパー」という名前の毛糸屋さん。
その名の通り、こんな棚が何列もありました。
全てが、ヨーロッパや日本からの輸入糸とのこと。


20111003224057547.jpg
台北の大通り沿いにあった毛糸屋さん。
ここは「編み物+刺繍」のお店でした。
壁に掛けられている中国画はクロスステッチで作られています。


このお店のように「編み物+中国結び」とか「編み物+ビース手芸」とか
ほかの手芸とセットになっているお店が多かった気がします。
それぞれの特徴が出ていて印象的でした。

お店の雰囲気はちがっても、お店の人たちが親切なのはどこも同じでした。
器具の使い方をデモンストレーションしてもらったり
今編んでいるものを、お互いに見せ合いっこしたり
焼き肉をごちそうになったり(!)
編み物好き同士話が弾むので、すぐ長居してしまいます。

こうして結局、毛糸屋さんめぐりが旅のメインのようになり
そしてそれは、私が一番望むところなのでした。




旅行 | 22:55:50 | Trackback(0) | Comments(0)
    HOME

FC2Ad

まとめ