■twitter

■プロフィール

 nana

Author: nana
日本手芸普及協会認定
手編み師範

nanairocraft@hotmail.co.jp












** あみもの教室のご案内 **





* nanairoアトリエ *

火曜
10:00-13:00
14:00-17:00
18:00-21:00

日曜
13:00-16:00

場所:福岡市中央区今泉
*西鉄福岡駅より徒歩5分





* ヴォーグ学園天神校 *

① 第2・4水曜
10:00-12:30
13:30-16:00

② 第1・3木曜
10:00-12:30
13:30-16:00





* 岩田屋コミュニティカレッジ *

① 第1・3日曜
② 第2・4木曜

10:00-12:00





*JEUGIAカルチャーセンター
第1・3水曜
10:30-12:30
@イオンモール香椎浜





*パンドラハウス教室*

第1・3水曜
13:30-15:30
@イオンモール香椎浜






*松ヶ丘教室*

月曜
13:00-16:00
*白水大池公園より徒歩5分





*開催日は変更することもあります。
 お問い合わせください。





ひとりであみものしていて
分からないところがあったり
途中で挫折してしまったり
そんな経験ありませんか?

ちょっとここだけ・・・と
相談できるところが
nanairoあみもの教室です。


そのほかにも
「あみものをしてみたいけれど
何から始めたらいいのか分からない」
「一度ちゃんと習ってみたかった」
「自分でデザインしたものが編める
 ようになりたい」
「編み物の先生になりたい」
などなど
あみもののことなら
何でもご相談ください。

あみものや手づくりに
興味がある方なら
初心者さんから本格派さんまで
どなたでもどうぞ。


ヴォーグ手編み学習システム
「かぎ針編み 入門コース」
「かぎ針編み 講師認定コース」
「かぎ針編み 指導員コース」
「棒針編み 入門コース」
「棒針編み 講師認定コース」
「棒針編み 指導員コース」
もあります。

講師・指導員の資格取得できます。


まずは用具がなくても大丈夫です。
ご相談ください。




詳細・お問い合わせは、こちらまで
→ nanairocraft@hotmail.co.jp


時間がかかることもありますが
いただいたメールには返信をします。

1週間以上返信がない場合には
メールの受信設定を確認して
もう一度、送信をお願いします。

またはお電話番号など
その他の連絡先を追加いただけると
連絡することができます。

■最近のエントリー
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■リンク
■検索

■ありがとうございます

秋のピクニット
さわやかな季節がやってきましたね。
みんなでピクニット(=ニットピクニック)しましょう。
春に続いて、今回も2カ所で開催です。

お気に入りの毛糸とか、おやつとか
好きなものを準備して、集まりましょう~。 どなたでもどうぞ♪

201105212214473e1.jpg


① 2011年10月8日(土)@福岡市「舞鶴公園・西広場」

*西広場は、大濠公園との境にあります。(ほとんど大濠公園です)
 大濠公園の正面入口から入って、左側に進みます。
 児童広場を過ぎたら、間もなく左に坂道が出てくるので上ります。
 坂道の途中、左側に続く土手沿いの桜の木の下あたり。
 「スターバックスコーヒー」の近くです。



② 2011年10月15日(土)@大野城市 「日の浦公園」

*県道31号線沿い「ハンズマン」の裏側にある、池をぐるっと囲んだ公園です。
 駐車場数台分あり。
 駐車場から下ったところにある「水辺のテラス」あたり。
 または、31号線側入り口から入ってすぐです。



*どちらも11:00~15:00くらい。お好きな時間に現地まで。短時間のご参加もどうぞ。
*必要なものは各自ご用意ください(編みもの・敷きもの・食べもの・飲みもの etc)
*当日の天候に合わせて、暑さ/寒さ対策お願いします。 悪天候のときは中止。


申し込みなど必要ありませんが、メールをくださってもOKです。
分からないことや、アクセス方法など、何でもお尋ねくださいね。 

nanairocraft@hotmail.co.jp


あみものしたい方も、おしゃべりしたい方も、何もしたくない方も
一緒にピクニットしましょう♪ あみもの以外の手芸も大歓迎~。



ピクニット | 22:41:41 | Trackback(0) | Comments(0)
台湾~
旅行に出かけてきました!
リュックを背負って、台湾を反時計回りにくるっと一周。
バックパックの旅は久々でした。 やっぱり楽しいですね~。

初めての台湾だったんですが
大きさが九州と同じくらいということで
次の街までどのくらい離れてるのか
だいたいの見当がついて、動きやすかったです。

街の配置もよく似てますね。
北にある首都の台北は、ちょうど福岡。
新幹線で約2時間の、南の高雄は鹿児島で
簡単にアクセスできない台東は宮崎・・・といった具合です。

そういえば、台東と宮崎は、太陽の明るさも似てる感じがしました。
どちらも太平洋に面した、自然豊かなところだからでしょうか。

そういうわけで、列車で移動しながらも
そろそろ熊本あたりかな とか
このへんは大分だろうな とか
勝手に当てはめて納得する九州人なのでした。


20110922233934409.jpg

台北の手芸屋さんでみつけた、ビーズのキット「福」。
帰りの空港で、さっそく作ってみました。
飛行機の出発時間が遅れていて、待ち時間がたくさんあったんです。
手芸があれば、待ち時間だって熱烈歓迎。

機中でもそのまま作業を続けていたら
福岡に着くまでには完成しました~。

ところで数字が並んだ表は、説明書。
なんと、作り方が図解されていないんですよ。
袋を開けてみて、びっくりしました。 これで作るの?!って。 
こんな説明書、これまで目にしたことはありませんでしたが
もしかして、世界的にはこっちが一般的だったりするのかな・・・?

ちなみに編み物も、海外では編み図を使わないことが多いんですよ。
このビーズの表とも違って、文章で説明されているんです。
「3目表編み、2目裏編み、裏返して2目表編み・・・」のように。

さて、このキットについて言えば
数字の表以外に、文章での説明が何もなかったので
どこから作り始めているのかも知らされず
本当にできていっているのか疑問を抱えながら
ただ書いてある通りに進むしかなかったんですけれど
確かにちゃんとできました。

解読していくのがちょうどパズルを解いているようで
実はなかなかおもしろかったです。


その他 | 00:06:48 | Trackback(0) | Comments(0)
ナナさん!
大切にしている絵本を紹介します。
生涯でいちばん好き、と言える一冊です。

「ナナさんのいい糸いろいろ」

20110908173025ccb.jpg

作者は「魔女の宅急便」の原作者でもある、角野栄子さん。
この絵本の存在を知ったときは、びっくりしましたよ。


お話は、こんなふうに始まります。
 
  ナナさんはあみものやさんです。
  なんでもあめるあみものやさんです。
  お店は海と山にはさまれた、小さな町にありました・・・


ストーリーは、春・夏・秋・冬からできていて
それぞれの季節のあたたかさを
ナナさんがあみあみしていきます。

  ちくちく あみあみ いといと どこどこ
  ちくちく あみあみ おひさま あみこみ・・・


ひみつをあみこんだり
わくわくをあみこんだり、糸がかなでるファンタジー。
エンディングもステキなんですよ。

絵本はアトリエに置いています。
読んでみたい方は、どうぞ~。


  ナナさんはあみものやさんです。
  いとさえあれば なんでもできます。
  いとさえあれば ふしぎもおきます。

  いとは いろいろ ちくちく あみあみ
  こころ どきどき ねがいを あみこむ・・・




おしらせ | 20:36:15 | Trackback(0) | Comments(2)
キラキラ帽子
キラキラなメタリックの糸で
つばの広い夏の帽子を編みました。
サイドのモチーフのところには
違う種類の糸を使っています。
キラキラ度合いはそろえました。

20110902234502a61.jpg

この帽子を作ったのは、
編み物仲間がかぶっていたかぎ針編みの帽子がステキで
似たようなものが欲しかったから。なんですが、
彼女にそのことを告白したところ
「え?!」とびっくりして打ち明けてくれたのが…
そもそも彼女がその帽子を編んだのは、
私が以前編んでかぶっていた別の帽子が欲しかったから。なんだそうです。

ふたりで仲良く笑いました。



帽子・バッグ | 23:49:27 | Trackback(0) | Comments(0)
    HOME

FC2Ad

まとめ