■twitter

■プロフィール

 nana

Author: nana
日本手芸普及協会認定
手編み師範

nanairocraft@hotmail.co.jp












** あみもの教室のご案内 **





* nanairoアトリエ *

火曜
10:00-13:00
14:00-17:00
18:00-21:00

日曜
13:00-16:00

場所:福岡市中央区今泉
*西鉄福岡駅より徒歩5分





* ヴォーグ学園天神校 *

① 第2・4水曜
10:00-12:30
13:30-16:00

② 第1・3木曜
10:00-12:30
13:30-16:00





* 岩田屋コミュニティカレッジ *

① 第1・3日曜
② 第2・4木曜

10:00-12:00





*JEUGIAカルチャーセンター
第1・3水曜
10:30-12:30
@イオンモール香椎浜





*パンドラハウス教室*

第1・3水曜
13:30-15:30
@イオンモール香椎浜






*松ヶ丘教室*

月曜
13:00-16:00
*白水大池公園より徒歩5分





*開催日は変更することもあります。
 お問い合わせください。





ひとりであみものしていて
分からないところがあったり
途中で挫折してしまったり
そんな経験ありませんか?

ちょっとここだけ・・・と
相談できるところが
nanairoあみもの教室です。


そのほかにも
「あみものをしてみたいけれど
何から始めたらいいのか分からない」
「一度ちゃんと習ってみたかった」
「自分でデザインしたものが編める
 ようになりたい」
「編み物の先生になりたい」
などなど
あみもののことなら
何でもご相談ください。

あみものや手づくりに
興味がある方なら
初心者さんから本格派さんまで
どなたでもどうぞ。


ヴォーグ手編み学習システム
「かぎ針編み 入門コース」
「かぎ針編み 講師認定コース」
「かぎ針編み 指導員コース」
「棒針編み 入門コース」
「棒針編み 講師認定コース」
「棒針編み 指導員コース」
もあります。

講師・指導員の資格取得できます。


まずは用具がなくても大丈夫です。
ご相談ください。




詳細・お問い合わせは、こちらまで
→ nanairocraft@hotmail.co.jp


時間がかかることもありますが
いただいたメールには返信をします。

1週間以上返信がない場合には
メールの受信設定を確認して
もう一度、送信をお願いします。

またはお電話番号など
その他の連絡先を追加いただけると
連絡することができます。

■最近のエントリー
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■リンク
■検索

■ありがとうございます



スポンサー広告 | --:--:--
岩田屋コミュニティカレッジ
ワクワクなお知らせです。

10月より、岩田屋コミュニティカレッジにて
新しく講座をスタートすることになりました。

3ヶ月かけて(全6回)スヌードをつくります。
かぎ針の基本を学びながら一緒に編んでいきますので
はじめてさんでも大丈夫!のコースです。


「かぎ針だけで編むスヌードづくり」

日時 : 第1・3日曜日 10:00~12:00
場所 : 福岡天神センタービル14F
受講料 : 12,285円(材料費別)
定員 : 10名

秋から冬にかけての3ヶ月間を一緒に
編み物であたたかく過ごしましょう~。

スヌードの写真や内容は
岩田屋コミュニティカレッジ 講座一覧でも
ご覧いただけます。

お申し込み・お問い合わせは
岩田屋コミュニティカレッジ 092-781-1031 まで。
9月1日より受付スタートです。


岩田屋コミカレ | 23:09:12 | Trackback(0) | Comments(0)
アトリエの仲間
nanairoアトリエのドアを開けたとき
いちばんに皆さんをお迎えするのが・・・

20110822203010d6b.jpg

玄関マット!

リング編みで作りました。 
この糸、竹100%でできてるんですよ。(色も竹っぽいですね)
3年くらい前にアジアの市場で見つけたもの。

20110822203018f4b.jpg

ずっしりの1.5キロ巻でした。
写真は、しばらく編んでから撮ったもので
最初はこれよりもまだ大きかったです。

重たい糸をがんばって持ち帰ってきたものの
何を編むかは、ずっと決まらないままでした。

糸が重たいと、作品も重たくなるからです。
ウエアやバッグには向きません。
何かインテリアに・・・とは思っていましたが
マットなら重さも安定感になるのでばっちりですね。

その上抗菌作用があったり、さらっとしていたり
竹の得意技が充分に発揮されることになりました~。



雑貨 | 22:01:15 | Trackback(0) | Comments(0)
宿題できた!
ティッシュペーパーの空き箱であみものしていた小学2年生の男の子、
無事に完成させました~。(8月3日参照)

201108182300032b0.jpg

おうちでたくさん編んできてくれていたので
帽子が2つもできましたよ。

ひとつは自分に、もうひとつはお兄ちゃんに。
ポンポンの色が目印です。

糸始末とか、ポンポンづけとか、
仕上げの作業は細かくて面倒なんですが
今回もしっかり集中して取り組んでいました。

自分の手で物を作り出すのがおもしろいのは
大人も子供も、男の子も女の子もみんなおんなじですね。

また一緒にあみものしましょうね~。


みんなの手づくり | 23:27:21 | Trackback(0) | Comments(0)
nanairoアトリエができました!
このたび、アトリエを持つことになりました。

20110807アトリエ (3)

20110807215135d44.jpg

20110807215053b32.jpg

まだまだ足りないものも多くありますが
楽しくあみものができるように
快適に作業ができるように
ちょっとずつ居心地のいい空間に創っていくつもりです。
みなさんどうぞ、遊びにきてくださいね。
 
 *いつも開いているわけではありませんから
  事前にご連絡ください。
  私以外の作家さんが使われていることもあります。

場所は、中央区今泉。
これまでC.A.Dimpleのアトリエだったところです。
ここでずっとnanairoあみもの教室も開催していたので
参加されたことのある方には、おなじみの部屋ですね。

そして…
C.A.Dimpleは、新しい場所へ引越ししました。
中央区渡辺通です。
今までよりも広くなった部屋で
いろんな作家さんの教室やイベントが予定されていますよ。
こちらも引きつづき、よろしくお願いします。






おしらせ | 23:25:09 | Trackback(0) | Comments(4)
大野城教室よりお知らせ
先日(7月30日)お知らせしていた
イオン大野城教室での体験講座の日にちが
都合により変更になりました。

× 8月8日(月)
    ↓
○ 8月29日(月)

時間はそのまま 10:10~12:10 です。

直前のご連絡でごめんなさい。
予定を変更してくださった皆さま
本当にありがとうございました。


3週間先になったので
お申し込みまだまだ受付中です。

カルチャータウン 092-588-4220 
または
nanairocraft@hotmail.co.jp 
まで。 

ご質問もお気軽にどうぞ。




おしらせ | 00:04:32 | Trackback(0) | Comments(0)
なつ休みの自ゆうけんきゅう
小学2年生の男の子が、がんばっています。
夏休みの自由研究に、あみもの! 
ブルーの毛糸で、さあ何ができるでしょうか。

20110803155203728.jpg

まずは、ティッシュペーパーの空き箱をつかって
編み器をつくるところから。
2年生にはちょっと難しいかな~ と思っていましたが
器用にさくさくと、短時間で仕上げてしまいました。

編み器ができたら、さっそく編み始めです。
きつくなりすぎないように…
ゆるんで編み器から糸が外れてしまわないように…

根気のいる作業ですが、楽しかったみたいです。
普段は体を動かすのが大好きな男の子が
教室が終わる時間まで(正確には、ちょっと過ぎるまで)
じーっと座って編み続けました。 

ときどき箱ごと頭に載せてみたり
毛糸を腕に巻きつけてみたり
子供らしい遊びがちょこちょこ入るのがおもしろくて
こちらも楽しませてもらいました。

これまでのところ、上手に進んでいます。
おうちで2玉編んでくるのが、宿題。
次回の教室で、完成させましょうね~。


みんなの手づくり | 15:53:13 | Trackback(0) | Comments(0)
    HOME

FC2Ad

まとめ

