■twitter

■プロフィール

 nana

Author: nana
日本手芸普及協会認定
手編み師範

nanairocraft@hotmail.co.jp












** あみもの教室のご案内 **





* nanairoアトリエ *

火曜
10:00-13:00
14:00-17:00
18:00-21:00

日曜
13:00-16:00

場所:福岡市中央区今泉
*西鉄福岡駅より徒歩5分





* ヴォーグ学園天神校 *

① 第2・4水曜
10:00-12:30
13:30-16:00

② 第1・3木曜
10:00-12:30
13:30-16:00





* 岩田屋コミュニティカレッジ *

① 第1・3日曜
② 第2・4木曜

10:00-12:00





*JEUGIAカルチャーセンター
第1・3水曜
10:30-12:30
@イオンモール香椎浜





*パンドラハウス教室*

第1・3水曜
13:30-15:30
@イオンモール香椎浜






*松ヶ丘教室*

月曜
13:00-16:00
*白水大池公園より徒歩5分





*開催日は変更することもあります。
 お問い合わせください。





ひとりであみものしていて
分からないところがあったり
途中で挫折してしまったり
そんな経験ありませんか?

ちょっとここだけ・・・と
相談できるところが
nanairoあみもの教室です。


そのほかにも
「あみものをしてみたいけれど
何から始めたらいいのか分からない」
「一度ちゃんと習ってみたかった」
「自分でデザインしたものが編める
 ようになりたい」
「編み物の先生になりたい」
などなど
あみもののことなら
何でもご相談ください。

あみものや手づくりに
興味がある方なら
初心者さんから本格派さんまで
どなたでもどうぞ。


ヴォーグ手編み学習システム
「かぎ針編み 入門コース」
「かぎ針編み 講師認定コース」
「かぎ針編み 指導員コース」
「棒針編み 入門コース」
「棒針編み 講師認定コース」
「棒針編み 指導員コース」
もあります。

講師・指導員の資格取得できます。


まずは用具がなくても大丈夫です。
ご相談ください。




詳細・お問い合わせは、こちらまで
→ nanairocraft@hotmail.co.jp


時間がかかることもありますが
いただいたメールには返信をします。

1週間以上返信がない場合には
メールの受信設定を確認して
もう一度、送信をお願いします。

またはお電話番号など
その他の連絡先を追加いただけると
連絡することができます。

■最近のエントリー
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■リンク
■検索

■ありがとうございます



スポンサー広告 | --:--:--
宮崎に行ってきました
泊まりで、宮崎に行ってきました。
編物協会の集まりがあったからです。
生まれも育ちも九州ですけれど、宮崎市内とその周辺は、初体験でした。

その宮崎県。南国の雰囲気たっぷりの、すてきなところでした。
アクセスの不便さゆえに「陸の孤島」なんて呼ばれてしまっていますが
(たしかに、福岡から高速バスで4時間かかりました)
これからは「車で行ける南の島」と解釈することにしました。

20100531002923ef7.jpg

太陽の光が明るくて、カツオがおいしかったです。
お気に入りポイントは、もっとたくさんありましたが、そのほかは内緒。
訪れたときのお楽しみに。
のんびりしたい方に、特にオススメです。

お世話くださったみなさま、ありがとうございました。
新しい出会いがあったことが、一番うれしかったです。






旅行 | 00:34:00 | Trackback(0) | Comments(0)
綿の種まき
去年の秋にもらった、綿の種をまいてみました。
「糸の種」ということで、このブログでもお話していましたね。

綿を育てるって初めてのことです。
ちゃんと育ってくれるかな。
そもそも「雨の前には種まきしない方がいい」と聞いていたのに
今夜からしばらく、雨の予報が出てたような・・・大丈夫かな。
芽が出てくれるかどうか、まずはそこからですね。

今はまだ、種が土をかぶった状態なので
わざわざブログにのせる写真はありませんが
今後、何か成長があれば、お見せしていきたいと思います。
もし秋まで待っても、綿について、何もアップがなければ
失敗だったんだな、ということで、おねがいしますね^^

土をいじっていたら、熟睡中のセミの幼虫まで、掘り出してしまいました。
結構な大きさでしたが、ああいう子って、眠ってから何年目なんでしょう?
今年の夏、にぎやかに鳴く予定なのか、
それとも来年以降にならないと、デビューできないのか、
初めて、そんな疑問を持ちながら、土の布団の中に戻しました。

梅雨、そして夏が近づいていますね。
暑い季節の準備は、進んでいますか?

Tさんが完成させた、やさしくて、かわいいバッグ。
綿100%で、持ち心地も、使い心地もよさそうです。

20100522102959b65.jpg







おしらせ | 10:35:24 | Trackback(0) | Comments(2)
ニットピクニック日和でした♪
ニットピクニックの土曜日は、最高のお天気になりました。
明るくて、あったかくて、吹いてくる風もいい香りがして・・・
五月らしい、さわやかな1日でしたよ。

2010051723122892f.jpg

大人の方11名に、ご参加いただきました。
編んでいるものを見せあったり、いろんなおしゃべりしたり、
のんびりと楽しかったですね。 私もリフレッシュ!しました。
遠方からも、近所からも、お集まりくださったみなさん、ありがとうございました♪
新しい出会いも、ありましたね^^

それから子どもさんも、みんなで11名でした。
2ヶ月の赤ちゃんから、小学生のお姉ちゃんたちまで
かわいくて元気なちびっ子がいっぱいで、うれしかったです。
アスレチックで遊んだり、ママのそばで編みものを見たり、
走り回ったり、おやつを食べたり、編みものにチャレンジしたり・・・
元気な子どもたちをを眺めて、私たちは元気をもらえるんです♪

公園はみんなが楽しめる、すてきな場所ですね。
またニットピクニックして、遊びましょう。
次回は、秋に予定しています。
初めての方も、お気軽にどうぞ。 お待ちしています。
今回参加された方は、編んでいたものをぜひお持ちください!
どんなふうに完成させたのか、見せっこできたら、おもしろいと思います。






ピクニット | 22:32:27 | Trackback(0) | Comments(4)
今週末はピクニックです♪
お知らせしていましたニットピクニックが、いよいよ明後日になりました~。

ここ数日、とても気になっていた週間天気予報・・・
土曜日のところに、ちいさな雨傘マークが ずっとついていて、ハラハラしましたけれど
今日チェックしてみたら、はれ&くもりマークだけになってました♪
最高気温も25℃って、木陰で編むのには、ちょうど気持ちがよさそうですね。


◎ ニットピクニックに、持って行くといい物
A.食べ物  B.飲み物  C.敷き物  D.編み物

・・・こう書くと、何だかクイズみたいになってしまいましたね。 
「 Q.必要な順番に、正しく並べなさい。」 みたいな^^ 

答えは、A→D→B→C でも C→D→B→A でも どれでも正解です。
A→B だけでも D だけにしても、何でも正解です。
自由なスタイルで、ピクニックを楽しみましょう♪


■とき
2010年5月15日(土) 11:00-15:00 *雨天中止

■ところ
福岡県営春日公園 芝生広場 (地図) *おにぎりのマークがあるところです

<徒歩>
西鉄春日原駅より20分くらい
JR春日駅より15分くらい

<バス>
春日原駅・春日駅より、西鉄バス6番「月の浦営業所」ゆき、
「水道局前」下車、バス停よりすぐ

<車>
第1・第5駐車場が便利です


*各自ピクニックに必要なもの(敷きもの・食べもの・飲みものなど)を、ご用意ください。
*編むもの&道具は、それぞれお持ちください。
*当日の天候に合わせて、暑さ/寒さ対策お願いします。

どなたでもご参加いただけます。 
申し込みなど必要ありません。 現地へお越しください。
集合・解散は自由です。 短時間のご参加もどうぞ。

分からないことなど、コメントorメールはお気軽に。
nanairocraft@hotmail.co.jp



ピクニット | 13:19:16 | Trackback(0) | Comments(1)
こだわりのセーター
「セーターが欲しいけど、気に入るものが見つからない」
とご注文いただきました。
そういうことなら、手編みにおまかせ!です。

希望をお尋ねすると、色は紺色で、素材はコットン。 
確かに、ウールのセーターならいろんなタイプが市販されていますが
コットンの長袖セーターとなると、むずかしそうですね。

そして形にも、しっかりと、細かく、希望がありました。
首まわりはこうがいい、袖はこんな形がいい、裾はこうしてほしい、などなど。
あちこち体型をカバーしたいとのことなのです。
ご本人いわく「首が短くて、腕が太くて、お腹が出ていて、それからそれから・・・」

私から見たところ、ちっともそんなふうに思いませんでしたけれど
自分の体型のことって、誰でもそれぞれ気になるところがあるんですね。
そんなことを考えながら製図をして、編み上げました。

そして、実際に着ていただいたら、、、これが、ホントにお似合い!
試しに、私が着てみると、、、それが、全然似合わないのです。
「首が長めで、肩が大きくて、それからそれから・・・」の私にとっては
へんてこなセーターでした。

20100510015102bae.jpg

自分に似合うものを知っている、って大事なことですね。
「これが欲しかったの♪」と喜んでいただけて、うれしかったです。






セーター・カーディガン | 01:01:51 | Trackback(0) | Comments(4)
    HOME

FC2Ad

まとめ

