■twitter

■プロフィール

 nana

Author: nana
日本手芸普及協会認定
手編み師範

nanairocraft@hotmail.co.jp












** あみもの教室のご案内 **





* nanairoアトリエ *

火曜
10:00-13:00
14:00-17:00
18:00-21:00

日曜
13:00-16:00

場所:福岡市中央区今泉
*西鉄福岡駅より徒歩5分





* ヴォーグ学園天神校 *

① 第2・4水曜
10:00-12:30
13:30-16:00

② 第1・3木曜
10:00-12:30
13:30-16:00





* 岩田屋コミュニティカレッジ *

① 第1・3日曜
② 第2・4木曜

10:00-12:00





*JEUGIAカルチャーセンター
第1・3水曜
10:30-12:30
@イオンモール香椎浜





*パンドラハウス教室*

第1・3水曜
13:30-15:30
@イオンモール香椎浜






*松ヶ丘教室*

月曜
13:00-16:00
*白水大池公園より徒歩5分





*開催日は変更することもあります。
 お問い合わせください。





ひとりであみものしていて
分からないところがあったり
途中で挫折してしまったり
そんな経験ありませんか?

ちょっとここだけ・・・と
相談できるところが
nanairoあみもの教室です。


そのほかにも
「あみものをしてみたいけれど
何から始めたらいいのか分からない」
「一度ちゃんと習ってみたかった」
「自分でデザインしたものが編める
 ようになりたい」
「編み物の先生になりたい」
などなど
あみもののことなら
何でもご相談ください。

あみものや手づくりに
興味がある方なら
初心者さんから本格派さんまで
どなたでもどうぞ。


ヴォーグ手編み学習システム
「かぎ針編み 入門コース」
「かぎ針編み 講師認定コース」
「かぎ針編み 指導員コース」
「棒針編み 入門コース」
「棒針編み 講師認定コース」
「棒針編み 指導員コース」
もあります。

講師・指導員の資格取得できます。


まずは用具がなくても大丈夫です。
ご相談ください。




詳細・お問い合わせは、こちらまで
→ nanairocraft@hotmail.co.jp


時間がかかることもありますが
いただいたメールには返信をします。

1週間以上返信がない場合には
メールの受信設定を確認して
もう一度、送信をお願いします。

またはお電話番号など
その他の連絡先を追加いただけると
連絡することができます。

■最近のエントリー
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■リンク
■検索

■ありがとうございます

ニットフェア
20091121124614
今週末のC.A.Dimpleは、あったかニット特集!

主役にもポイントにもなる帽子を中心に、ココロもあったかくなる小物を
私nanairoとyuminiqueのふたりが、ほっこりしっかり編みました。
ほかにも、使える小物がいっぱい!
ぜひ遊びにきてくださいね。

ポンポンアクセサリーをつくるワークショップも同時開催しています。
(参加費・材料込み500円)

■2009年11月21日(土)・22日(日) 12:00-20:00

■福岡市中央区今泉1-7-16 アーク5番館302  092-716-5059






イベント | 12:43:35 | Trackback(0) | Comments(0)
今日の、ふたりの指あみ
20091119223228
今日は、新たな仲良しふたりが、指あみに挑戦です。
今回のお二人も、息がぴったり。
仲良く、そっくりな色の糸を選ばれました。
素材は違うんですけどね。
ひとつはちょっと編みにくい糸だったんですが
上手に、丁寧に編み進められていたので、私もひと安心。

おしゃべりが弾んで、完成には至りませんでしたが
お二人とも、大人っぽいマフラーができそうです。
お家でどのくらい編んでこられるか、私も楽しみです。





みんなの手づくり | 22:28:44 | Trackback(0) | Comments(0)
ふたりの指編み
20091112214902
仲良しふたり組が、指編みマフラーにチャレンジしてくれました。

ともだちっていいですね、糸をえらぶ段階から
「その色、似合いそう!」とか
「そんなマフラー持ってなかった?」とか
お互い、仲良しならでは、のアドバイスが出てきます。

編みかたを覚えたら、あとはおしゃべりしながら、完成するまで編むだけ。
私も一緒にワイワイ仲間に入れていただきました。

そうして楽しい時間を過ごしながら、すてきなマフラーができました。
ふたりの喜んでいる様子を見ていたら
私も初めて指編みしたときのことを思い出しました。
あのとき、とても感動したんでした。






みんなの手づくり | 21:45:36 | Trackback(0) | Comments(0)
ピクニックしました
20091103233607451.jpg

ニットピクニック、さわやかに終了しました~。

予報どおり、冷たい風は吹きましたが、お天気に恵まれました! 
一点のくもりもない秋晴れで
「快晴」っていうのは、今日のためにある言葉だったんだな、って思ったくらい。
ひなたにさえいれば、ぽかぽかでした。

そんな中、予想よりもたくさんの方に、お集まりいただきました。
1歳から60代の方まで、さまざまなご参加がありました。
みなさん、あみものとのお付き合いもさまざまです。
時間があれば編んでます、という方や
昨日1日で、ルームシューズ4足編んだのよ!という方、
久しぶりに道具を出したわ、という方から
今は何もしてないけど、そのうち始めたいです、という方まで。

それぞれ個人の生活や気分に合わせて
いろいろなスタイルで楽しむことができる、あみもの。
柔軟性のある手芸ですよね。
そして、そこにあみものが存在するだけで
初対面の方とも、簡単につながることができるのです。
あみもののチカラって、すごい。

ひとりで編んでも楽しくって、大勢で編んでも楽しい。
家のなかで編んでも楽しくって、外で編んでも楽しい。
あみもののいいところを、たくさん確認できたピクニックでした。
今日来てくださった方、ほんとにありがとうございました。

通りがかって「何を編んでるんですか?」と興味をもってくれた
かわいい女の子もいました。 うれしかったです。

残念ながら今回参加できなかった方、今度一緒にしましょうね。
次回は、あったかくなった頃・・・4月か5月ごろを予定しています。







ピクニット | 23:44:15 | Trackback(0) | Comments(6)
ピクニックの日
楽しみにしてる、ニット・ピクニック♪ いよいよあさってです。
雨も降らなさそうで、予定どおりに開催できそうな感じです。

ただこの日は・・・寒いみたい・・・。
最高気温が15℃って、みなさん大丈夫でしょうか?
天気予報のお姉さん、「木枯らしが吹きます」なんて
ちょっと心配になることを、言ってくれました。

参加される方、体調管理には十分気をつけてくださいね。
じっとして編むのは、結構冷えるのです。
当日の様子をみて、無理のないようにお越しください。
ひざ掛け、飲み物など、あったかグッズをお持ちください。
風邪などひかれませんように。

寒そうでも、やっぱり楽しみです、ニット・ピクニック♪
何を編もうかな~。。 迷うのも楽しいです。 遠足前の子どもとおんなじ?!

編みかけのもの&編みたいものが、いろいろあるけど・・・
締め切りが近いものにしようかな。
それとも、編んでて楽しいものにしようかな。
おしゃべりしながら、だから
あんまり考えずに編めるものがいいかもしれませんね。


この編みかけは、子ども用セーター。 そろそろ袖ぐり、というところです。
200911012240073ad.jpg





ピクニット | 22:43:46 | Trackback(0) | Comments(0)
    HOME