■twitter

■プロフィール

 nana

Author: nana
日本手芸普及協会認定
手編み師範

nanairocraft@hotmail.co.jp












** あみもの教室のご案内 **





* nanairoアトリエ *

火曜
10:00-13:00
14:00-17:00
18:00-21:00

日曜
13:00-16:00

場所:福岡市中央区今泉
*西鉄福岡駅より徒歩5分





* ヴォーグ学園天神校 *

① 第2・4水曜
10:00-12:30
13:30-16:00

② 第1・3木曜
10:00-12:30
13:30-16:00





* 岩田屋コミュニティカレッジ *

① 第1・3日曜
② 第2・4木曜

10:00-12:00





*JEUGIAカルチャーセンター
第1・3水曜
10:30-12:30
@イオンモール香椎浜





*パンドラハウス教室*

第1・3水曜
13:30-15:30
@イオンモール香椎浜






*松ヶ丘教室*

月曜
13:00-16:00
*白水大池公園より徒歩5分





*開催日は変更することもあります。
 お問い合わせください。





ひとりであみものしていて
分からないところがあったり
途中で挫折してしまったり
そんな経験ありませんか?

ちょっとここだけ・・・と
相談できるところが
nanairoあみもの教室です。


そのほかにも
「あみものをしてみたいけれど
何から始めたらいいのか分からない」
「一度ちゃんと習ってみたかった」
「自分でデザインしたものが編める
 ようになりたい」
「編み物の先生になりたい」
などなど
あみもののことなら
何でもご相談ください。

あみものや手づくりに
興味がある方なら
初心者さんから本格派さんまで
どなたでもどうぞ。


ヴォーグ手編み学習システム
「かぎ針編み 入門コース」
「かぎ針編み 講師認定コース」
「かぎ針編み 指導員コース」
「棒針編み 入門コース」
「棒針編み 講師認定コース」
「棒針編み 指導員コース」
もあります。

講師・指導員の資格取得できます。


まずは用具がなくても大丈夫です。
ご相談ください。




詳細・お問い合わせは、こちらまで
→ nanairocraft@hotmail.co.jp


時間がかかることもありますが
いただいたメールには返信をします。

1週間以上返信がない場合には
メールの受信設定を確認して
もう一度、送信をお願いします。

またはお電話番号など
その他の連絡先を追加いただけると
連絡することができます。

■最近のエントリー
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■リンク
■検索

■ありがとうございます

宿題できた!
ティッシュペーパーの空き箱であみものしていた小学2年生の男の子、
無事に完成させました~。(8月3日参照)

201108182300032b0.jpg

おうちでたくさん編んできてくれていたので
帽子が2つもできましたよ。

ひとつは自分に、もうひとつはお兄ちゃんに。
ポンポンの色が目印です。

糸始末とか、ポンポンづけとか、
仕上げの作業は細かくて面倒なんですが
今回もしっかり集中して取り組んでいました。

自分の手で物を作り出すのがおもしろいのは
大人も子供も、男の子も女の子もみんなおんなじですね。

また一緒にあみものしましょうね~。


みんなの手づくり | 23:27:21 | Trackback(0) | Comments(0)
なつ休みの自ゆうけんきゅう
小学2年生の男の子が、がんばっています。
夏休みの自由研究に、あみもの! 
ブルーの毛糸で、さあ何ができるでしょうか。

20110803155203728.jpg

まずは、ティッシュペーパーの空き箱をつかって
編み器をつくるところから。
2年生にはちょっと難しいかな~ と思っていましたが
器用にさくさくと、短時間で仕上げてしまいました。

編み器ができたら、さっそく編み始めです。
きつくなりすぎないように…
ゆるんで編み器から糸が外れてしまわないように…

根気のいる作業ですが、楽しかったみたいです。
普段は体を動かすのが大好きな男の子が
教室が終わる時間まで(正確には、ちょっと過ぎるまで)
じーっと座って編み続けました。 

ときどき箱ごと頭に載せてみたり
毛糸を腕に巻きつけてみたり
子供らしい遊びがちょこちょこ入るのがおもしろくて
こちらも楽しませてもらいました。

これまでのところ、上手に進んでいます。
おうちで2玉編んでくるのが、宿題。
次回の教室で、完成させましょうね~。


みんなの手づくり | 15:53:13 | Trackback(0) | Comments(0)
手芸ボランティア
2011041020185482b.jpg

春らしく、色とりどりの布のお花が咲きました。
お花づくりスタッフのみんなが、ボランティアで作ったコサージュです。
私もスタッフの一員となって、2日間お花づくりに参加してきました。

このコサージュ(700円)、来月開催される映画イベントの会場で
おそろいのストール(600円)とともに販売されます。
そしてその収益は、被災地へ届けられることになっています。
すてきな支援の方法ですね。

その映画イベントなんですが

「13人のグランマザー」
~これからの七世代と、さらに続く子供たちへ~
5月1日(日)14:00~ @天神イムズ9F(イムズホール)

地球のこと、人間のこと、自分にできること、などを
考えるきっかけになりそうなドキュメンタリー映画上映のほか
トークライブやソングライブも企画されています。
ご興味のある方はぜひ。(チケット前売1500円 当日1800円)
こちらの収益も、被災地への義援金となります。
詳しいことは「13人のグランマザー福岡の会HP」で。




みんなの手づくり | 20:21:11 | Trackback(0) | Comments(2)
編みやがれ
先月の話になりますけれど
2月26日にテレビ放送された「嵐にしやがれ」ご覧になりました?
「ニットの伝道師」でおなじみ広瀬光治先生が出演されていました。
未知との遭遇コーナーです。
最近増えている「ニット男子」の極意を伝授するとのこと。
「30分でマフラーを編みやがれ」のミッションが出され
相葉くんがゆび編みでしっかりクリアしていました。

相葉くんのマフラーがなかなかステキだったので
私もマネして、知り合いの男子に「編みやがれ」と言ってみました。

Nくんがゆび編みしたマフラー。
ずいぶんとステキです。

20110324222528beb.jpg





みんなの手づくり | 22:35:29 | Trackback(0) | Comments(1)
プレゼントニット
今月のニットカフェに、初めて参加された方の作品を紹介します。

「あみものは、小学校の編み物クラブ以来です」というHさん。
もう覚えてません・・・とのことでしたが、手がちゃんと覚えていました。

実際に針を手にしたら、ちょっとの説明だけで
スムーズに編み始めることができましたよ。

遠距離の彼氏さんへ、ゴルフのヘッドカバーです。
あったかい手編みの贈り物、きっと喜ばれますね~。

20100620002156fbd.jpg
(写真は途中ですが、続きはお家で完成されたそうです)

こんなヘッドカバー、父の日のプレゼントにも良さそうですね。

いろんな記念日や、お祝い、お礼を伝えるときなど
プレゼントを準備する機会って、たくさんあります。
何をプレゼントしようか、迷うこと、ありませんか?
そんなときは、手作りしてみましょう。

あみもの初心者さんにも、作れるもの、あります♪
困ったときには、ご相談ください♪





みんなの手づくり | 00:11:11 | Trackback(0) | Comments(0)
ニットピクニックその後
先月のニットピクニックに参加されたMさんから、写真が届きました。 
バッグが完成したそうです!

2010060114573685f.jpg

赤が効いてて、かわいいですね♪
モチーフは、やっぱり、リボン♪
中身もたっぷり入りそうだし♪
こんなバッグ、欲しい~。

こうして、完成したところを見せていただけるって、嬉しいですね。


*******


綿の芽が出てきていました。

20100601145803c2a.jpg



みんなの手づくり | 15:01:47 | Trackback(0) | Comments(0)
ニットカフェ
おだやかな春の陽気で、ニットカフェ日和でした。
タティングレース初心者の、Sさんが来られました。

タティングシャトルと、すぐに仲良くなりはじめて、かわいいお花ができました。
春らしいです。

CIMG3970.jpg


ほかの教室でも、作品がぞくぞく誕生してるんですよ。

Oさんのチュニック
CIMG3969.jpg

Tさんのキャスケット
CIMG3887.jpg
 

今月は、もう1回ニットカフェを開きます。 11日(日)です。
参加ご希望の方は、ご予約くださいね。







みんなの手づくり | 23:58:05 | Trackback(0) | Comments(0)
今日の、ふたりの指あみ
20091119223228
今日は、新たな仲良しふたりが、指あみに挑戦です。
今回のお二人も、息がぴったり。
仲良く、そっくりな色の糸を選ばれました。
素材は違うんですけどね。
ひとつはちょっと編みにくい糸だったんですが
上手に、丁寧に編み進められていたので、私もひと安心。

おしゃべりが弾んで、完成には至りませんでしたが
お二人とも、大人っぽいマフラーができそうです。
お家でどのくらい編んでこられるか、私も楽しみです。





みんなの手づくり | 22:28:44 | Trackback(0) | Comments(0)
ふたりの指編み
20091112214902
仲良しふたり組が、指編みマフラーにチャレンジしてくれました。

ともだちっていいですね、糸をえらぶ段階から
「その色、似合いそう!」とか
「そんなマフラー持ってなかった?」とか
お互い、仲良しならでは、のアドバイスが出てきます。

編みかたを覚えたら、あとはおしゃべりしながら、完成するまで編むだけ。
私も一緒にワイワイ仲間に入れていただきました。

そうして楽しい時間を過ごしながら、すてきなマフラーができました。
ふたりの喜んでいる様子を見ていたら
私も初めて指編みしたときのことを思い出しました。
あのとき、とても感動したんでした。






みんなの手づくり | 21:45:36 | Trackback(0) | Comments(0)
結婚式で
20091005000020
今日は結婚式に行ってきました。
C.A.Dimpleの仲間、inariちゃんのおめでた~い日だったのです。

楽しい雰囲気に、おいしいお食事の、いい披露宴でしたけど
見どころは、何と言っても、手作りのウェディングドレス!
それも、7か月のかわいいベビーちゃんとおそろいで!!
本当にすばらしかったです…

それから別のメンバー、ru*miさんが
inariちゃんのために作った、ティアラ&ネックレス。
ライトの元で上品に、ゴージャスに輝いてて
こちらもうっとりするほどでした。

写真のくまちゃんは
これまたメンバー、yuminiqueさんの作品。

メンバーはみんな、自分が身につけているものも
手作りだらけ!アクセサリーはもちろん
ショールや草履、バッグやドレスまで、見ものでしたよ♪

特別な日は、身につけるものも特別に
自分の好きなものとか、みんなと違うものがいいですよね。
ぜひ手作りしましょう♪
手作りしない方は、Dimpleショップへどうぞ♪

みんなの手づくり | 23:57:14 | Trackback(0) | Comments(2)
  次のページ  HOME

FC2Ad

まとめ