■twitter

■プロフィール

 nana

Author: nana
日本手芸普及協会認定
手編み師範

nanairocraft@hotmail.co.jp












** あみもの教室のご案内 **





* nanairoアトリエ *

火曜
10:00-13:00
14:00-17:00
18:00-21:00

日曜
13:00-16:00

場所:福岡市中央区今泉
*西鉄福岡駅より徒歩5分





* ヴォーグ学園天神校 *

① 第2・4水曜
10:00-12:30
13:30-16:00

② 第1・3木曜
10:00-12:30
13:30-16:00





* 岩田屋コミュニティカレッジ *

① 第1・3日曜
② 第2・4木曜

10:00-12:00





*JEUGIAカルチャーセンター
第1・3水曜
10:30-12:30
@イオンモール香椎浜





*パンドラハウス教室*

第1・3水曜
13:30-15:30
@イオンモール香椎浜






*松ヶ丘教室*

月曜
13:00-16:00
*白水大池公園より徒歩5分





*開催日は変更することもあります。
 お問い合わせください。





ひとりであみものしていて
分からないところがあったり
途中で挫折してしまったり
そんな経験ありませんか?

ちょっとここだけ・・・と
相談できるところが
nanairoあみもの教室です。


そのほかにも
「あみものをしてみたいけれど
何から始めたらいいのか分からない」
「一度ちゃんと習ってみたかった」
「自分でデザインしたものが編める
 ようになりたい」
「編み物の先生になりたい」
などなど
あみもののことなら
何でもご相談ください。

あみものや手づくりに
興味がある方なら
初心者さんから本格派さんまで
どなたでもどうぞ。


ヴォーグ手編み学習システム
「かぎ針編み 入門コース」
「かぎ針編み 講師認定コース」
「かぎ針編み 指導員コース」
「棒針編み 入門コース」
「棒針編み 講師認定コース」
「棒針編み 指導員コース」
もあります。

講師・指導員の資格取得できます。


まずは用具がなくても大丈夫です。
ご相談ください。




詳細・お問い合わせは、こちらまで
→ nanairocraft@hotmail.co.jp


時間がかかることもありますが
いただいたメールには返信をします。

1週間以上返信がない場合には
メールの受信設定を確認して
もう一度、送信をお願いします。

またはお電話番号など
その他の連絡先を追加いただけると
連絡することができます。

■最近のエントリー
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■リンク
■検索

■ありがとうございます



スポンサー広告 | --:--:--
記念日
編み物教室に参加して
生まれて初めて棒針を手にした日。
その日のノートに
2006年7月7日、と日付のメモがありました。

7月7日は「編み物を始めた」記念の日。
今年は10周年です。


いちばん最初に編んだものは大切にとってあります。
これは第1作のチュニックのゲージになりました。

2016070723205379b.jpg

30目作る予定が、31目できてしまっていたけれど
先生から「そのままでいいですよ。31目でいきましょう」と言われたこと・・・

表編みと裏編みを教わって自分で試してみたけれど
裏編みの編み方を忘れてしまって、もう一度尋ねたこと・・・

途中で編み地がひっくり返ってしまって失敗した!と思ったけれど
「これもいいですね」ということになって
チュニックの縁編みに採用することになったこと・・・


将来編み物が仕事になるなんて想像もしていなかった10年前のことも
つい最近のことだったように、記憶に新しいです。

一方で、子供のころから親しんでいたように錯覚することもあるくらい
編み物とはずっと長いこと一緒に過ごしているような気もします。

編み物をしていたことで、これまでに
数えきれないほどたくさんの方と出会いました。
おもしろいこともいっぱい経験できました。

今日から11年目のスタートです。
この先、どんなことが待っているのかわくわくしながら
これからも編み物と一緒に生きていきます。






おしらせ | 23:58:57 | Trackback(0) | Comments(0)
ウェディングドレス展示のお知らせ
お知らせです!
手編みで作ったドレスを、展示させていただけることになりました。
場所は博多阪急です。


ウェディングドレス(2015年4月5日のブログより)
20151001ニットウィーク (1)

カラードレス(2015年4月12日のブログより)
20151001ニットウィーク (2)


2着のドレスのほか
制作にあたって使用した糸・道具なども
合わせて展示できるよう、準備しています。

大きい作品で、なかなかお見せするのは難しいため
この機会にご覧いただけましたら、とてもうれしいです。


とき■ 2015年10月7日(水)~13日(火) 10:00~20:00
ところ■ 博多阪急8階 チャーミングステージ

*8日(木)午後と9日(金)は私も会場に入る予定です。


期間中は「ニットウィーク」イベントとして
編み物の楽しさ・素晴らしさを伝えられるよう
さまざまな展示やワークショップも計画されています。

詳しいことは f-pallet(エフパレット)のブログ でどうぞ。






おしらせ | 22:31:56 | Trackback(0) | Comments(0)
バーバナナ
小さい頃、バーバパパの家族に入れたらいいな・・・って夢見ていました。
名前まで決めていました、バーバナナ。 そのままなんですけれどね。

そう話していたら、消しゴムはんこ作家・クミさんが作ってくれました。

20130821202436cbb.jpg

バーバファミリーに、手芸が得意 っていうキャラクターはいなかったので
ちょうど良かったです。



おしらせ | 20:37:24 | Trackback(0) | Comments(0)
手あみ師範
この春、日本編物文化協会より
「手あみ師範」の認定をいただきました。

これまでは「手あみ講師」を経て「手あみ指導員」として
編み物教室を開催していました。
師範、と名前が変わっても、活動内容は変わらないのですが
講師や指導員の指導ができることで
編み物を何倍にも広めていくことができるようになりました。

それから…
これまでよりも分かりやすい説明ができたり
いろいろな生徒さんのさまざまな要望にお応えできたり
編み物の楽しさをちゃんと伝えることができたり
よりよい教室になっていけばうれしいです。


師範を目指して昨年の秋から半年間は、広島まで毎月通いました。
毎回2日間の講座をみっちり受けて、製図を何枚も何枚も描きました。

宿題もたくさんありました。
指定の技法でジャケットを編んだり
決まった角度の衿を作ったり。
編んだものはすべて提出して、キビしく採点されて、
たまに再提出になってしまったりもしました。

難しいことばかりでしたが、なんとか乗り越えました。
最後は卒業制作を提出、筆記試験にも合格しました。

201307180123289d4.jpg



師範課程はこうして卒業できましたけれど
編み物の勉強が終わったわけではありません。
今回たくさんのことを学んだことで、かえって
まだまだ知らないことばかりだな、と思いました。

編み物をいろはから教えてくださった師匠に、変わらずご指導いただきながら
そして生徒のみなさんからも、いろんなことを教えていただきながら
ひろーくて、ふかーい編み物の世界を、これからも少しずつ進んでいきます。



おしらせ | 01:33:58 | Trackback(0) | Comments(2)
「手づくりroom」
5月から新しい教室がスタートします!

場所は・・・
イオンのお店の中にある手芸専門店「パンドラハウス」。

手芸材料に囲まれた幸せな空間で
手づくりを楽しむことができる、わくわくの教室です。

お買い物のついでに、立ち寄ることができて便利!
必要な糸や道具も、お店の中ですぐそろえられますね~。

スタイルは、編みたいものをそれぞれのペースで編む自由型。
参加回数も、1回のみでもOK、毎回しっかり通ってもOK、とこれまた自由です。

編み物ってどんなのかな・・・というはじめてさんも
自分が着られる服を作りたい・・・というおしゃれさんも
資格取得をめざしている・・・という本格派さんも、みなさんどうぞ。
お待ちしています。


** パンドラハウス イオン香椎浜店 **

日時 : 第1・3水曜日 13:30-15:30
電話 : 092-673-6100


** パンドラハウス イオン大野城店 **

日時 : 第2・4金曜日 13:30-15:30
電話 : 092-572-2100


詳しいことは、「Happyはんどめいど」のホームページで。
お問い合わせは、nanairocraft@hotmail.co.jp へ。
お申し込みは、お店までお願いします。




おしらせ | 23:20:58 | Trackback(0) | Comments(0)
ユザワヤ店頭講習会
ミーナ天神7Fにある手芸屋さん「ユザワヤ」。
地下街とつながっていて、とっても便利ですよね。

このユザワヤ福岡店の、毛糸コーナーで
4月から講習会を始めることになりました。

毛糸をお買い上げいただいた方に
編み方を説明したり、困ったところの相談にのったり、
楽しく編み物ができるように、お手伝いをさせていただきます。

はじめてさんでも大丈夫。
どんなものが編めるのかな・・・
どの毛糸を選んだらいいのかな・・・ からサポートしますね。


■日時 : 第1・3土曜日 13:00-16:00
      *開催日は変更することもあります。お問い合わせください。

■講習費 : 無料

■参加方法 : お電話(092-721-4141) または、直接お店まで。


大好きな毛糸に囲まれて
いろんな方と一緒に編み物できるなんて楽しみです。

4月は7日と21日を予定しています。
遊びに来てくださいね~。




おしらせ | 01:21:12 | Trackback(0) | Comments(0)
けいとのしろのクリスマス
今の季節にぴったりのDVDを紹介します。

「それいけ!アンパンマン けいとのしろのクリスマス」

20111216011944ce9.jpg

クリスマスイブに困ったことが起きてしまいました。
ばいきんまんが街中のくつしたを盗んでしまったのです。
サンタさんからのプレゼントが子供たちに届くように
アンパンマンと仲間たちが力を合わせて・・・


なんだ、子供向けか・・・なんて思ってはいけません。
編み物好きなら、だれでも楽しめるお話なんです。
とにかく毛糸がたくさん登場するんですから。

毛糸で編まれた美しいお城をはじめ
毛糸にまつわるキャラクターたちに
毛糸や編み針でできた、たたかう道具 などなど。

編み物のこともいろいろ教えてもらえます。
1本の糸からいろんなものが作れること 
どんなにからんだ毛糸も、いつかはほぐれること
男の人だってあみものすること などなど。


毛糸の世界に包まれながらストーリーが進んでいくので
どうしてもお気に入りの場面だらけになってしまいます。
やかんまんが毛糸のクセ直しをする姿はおかしいし、
ヤーン君がばいきんまんに向かって
「あみものをバカにするとゆるさないぞ!」というのはカッコいいし、
しょくぱんまんがカレーパンマンに
「けいとはもっとふっくらまかなくちゃ」というところは微笑ましい。
毛糸蜘蛛が作品を編み上げていくシーンなんて見事です。

・・・説明が細かくなってきてしまいましたね。
これ以上は、お楽しみにしておきます。

さて、バタ子さんは誰のためにマフラーを編んだでしょう?
ぜひDVDを見てみてくださいね!



おしらせ | 01:34:48 | Trackback(0) | Comments(0)
ナナさん!
大切にしている絵本を紹介します。
生涯でいちばん好き、と言える一冊です。

「ナナさんのいい糸いろいろ」

20110908173025ccb.jpg

作者は「魔女の宅急便」の原作者でもある、角野栄子さん。
この絵本の存在を知ったときは、びっくりしましたよ。


お話は、こんなふうに始まります。
 
  ナナさんはあみものやさんです。
  なんでもあめるあみものやさんです。
  お店は海と山にはさまれた、小さな町にありました・・・


ストーリーは、春・夏・秋・冬からできていて
それぞれの季節のあたたかさを
ナナさんがあみあみしていきます。

  ちくちく あみあみ いといと どこどこ
  ちくちく あみあみ おひさま あみこみ・・・


ひみつをあみこんだり
わくわくをあみこんだり、糸がかなでるファンタジー。
エンディングもステキなんですよ。

絵本はアトリエに置いています。
読んでみたい方は、どうぞ~。


  ナナさんはあみものやさんです。
  いとさえあれば なんでもできます。
  いとさえあれば ふしぎもおきます。

  いとは いろいろ ちくちく あみあみ
  こころ どきどき ねがいを あみこむ・・・




おしらせ | 20:36:15 | Trackback(0) | Comments(2)
nanairoアトリエができました!
このたび、アトリエを持つことになりました。

20110807アトリエ (3)

20110807215135d44.jpg

20110807215053b32.jpg

まだまだ足りないものも多くありますが
楽しくあみものができるように
快適に作業ができるように
ちょっとずつ居心地のいい空間に創っていくつもりです。
みなさんどうぞ、遊びにきてくださいね。
 
 *いつも開いているわけではありませんから
  事前にご連絡ください。
  私以外の作家さんが使われていることもあります。

場所は、中央区今泉。
これまでC.A.Dimpleのアトリエだったところです。
ここでずっとnanairoあみもの教室も開催していたので
参加されたことのある方には、おなじみの部屋ですね。

そして…
C.A.Dimpleは、新しい場所へ引越ししました。
中央区渡辺通です。
今までよりも広くなった部屋で
いろんな作家さんの教室やイベントが予定されていますよ。
こちらも引きつづき、よろしくお願いします。






おしらせ | 23:25:09 | Trackback(0) | Comments(4)
大野城教室よりお知らせ
先日(7月30日)お知らせしていた
イオン大野城教室での体験講座の日にちが
都合により変更になりました。

× 8月8日(月)
    ↓
○ 8月29日(月)

時間はそのまま 10:10~12:10 です。

直前のご連絡でごめんなさい。
予定を変更してくださった皆さま
本当にありがとうございました。


3週間先になったので
お申し込みまだまだ受付中です。

カルチャータウン 092-588-4220 
または
nanairocraft@hotmail.co.jp 
まで。 

ご質問もお気軽にどうぞ。




おしらせ | 00:04:32 | Trackback(0) | Comments(0)
  次のページ  HOME

FC2Ad

まとめ

