■twitter

■プロフィール

 nana

Author: nana
日本手芸普及協会認定
手編み師範

nanairocraft@hotmail.co.jp












** あみもの教室のご案内 **





* nanairoアトリエ *

火曜
10:00-13:00
14:00-17:00
18:00-21:00

日曜
13:00-16:00

場所:福岡市中央区今泉
*西鉄福岡駅より徒歩5分





* ヴォーグ学園天神校 *

① 第2・4水曜
10:00-12:30
13:30-16:00

② 第1・3木曜
10:00-12:30
13:30-16:00





* 岩田屋コミュニティカレッジ *

① 第1・3日曜
② 第2・4木曜

10:00-12:00





*JEUGIAカルチャーセンター
第1・3水曜
10:30-12:30
@イオンモール香椎浜





*パンドラハウス教室*

第1・3水曜
13:30-15:30
@イオンモール香椎浜






*松ヶ丘教室*

月曜
13:00-16:00
*白水大池公園より徒歩5分





*開催日は変更することもあります。
 お問い合わせください。





ひとりであみものしていて
分からないところがあったり
途中で挫折してしまったり
そんな経験ありませんか?

ちょっとここだけ・・・と
相談できるところが
nanairoあみもの教室です。


そのほかにも
「あみものをしてみたいけれど
何から始めたらいいのか分からない」
「一度ちゃんと習ってみたかった」
「自分でデザインしたものが編める
 ようになりたい」
「編み物の先生になりたい」
などなど
あみもののことなら
何でもご相談ください。

あみものや手づくりに
興味がある方なら
初心者さんから本格派さんまで
どなたでもどうぞ。


ヴォーグ手編み学習システム
「かぎ針編み 入門コース」
「かぎ針編み 講師認定コース」
「かぎ針編み 指導員コース」
「棒針編み 入門コース」
「棒針編み 講師認定コース」
「棒針編み 指導員コース」
もあります。

講師・指導員の資格取得できます。


まずは用具がなくても大丈夫です。
ご相談ください。




詳細・お問い合わせは、こちらまで
→ nanairocraft@hotmail.co.jp


時間がかかることもありますが
いただいたメールには返信をします。

1週間以上返信がない場合には
メールの受信設定を確認して
もう一度、送信をお願いします。

またはお電話番号など
その他の連絡先を追加いただけると
連絡することができます。

■最近のエントリー
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■リンク
■検索

■ありがとうございます

リングワーク
20150627134234234.jpg

キットって楽しいですね。
ハマナカ「リングワーク」やってみました。

手編み糸「エコアンダリヤ」を巻いたり刺したり織ったり。
空間を埋めながら模様をつくっていきます。
手芸のいろいろな技法が応用できておもしろかったです。

蒸し暑いこの頃・・・すっかりエコアンダリヤの季節ですね。
バッグや帽子を編むことが多い糸ですが、毎回ちょっとずつ残ります。
このリングワークは、少しの糸があればできるのでちょうどいいです。

完成したら、金具をつけて、ネックレスやブローチに。
バッグや帽子とおそろいでアクセサリーを作っておくと
ステキに使えそうですよね。






アクセサリー | 14:07:13 | Trackback(0) | Comments(0)
高嶋タティング
2013061521482688b.jpg
糸:エミーグランデ〈ハーブス〉  針:タティング針0号 

「毛糸だま」2013年春号に載っていた、つけ衿を作ってみました。
高嶋タティング初挑戦、おもしろかったです。

シャトルのタティングと、ニードルのタティング。
それぞれに、いいところと困るところががあるので
使いわけをするといいですね。
いろんな方から伺っていた通りでした。


高嶋タティング、3年前から興味は持っていたんです。
2010年、世界レース大会が神戸で開催された時に
ブースに惹きつけられて、購入していたテキスト。
そして2年前に、地元の古い手芸屋さんで見つけた針。

どちらもしまい込んでしまっていましたが
「毛糸だま」で特集していただいたおかげで
活躍させることができました。


アクセサリー | 22:19:44 | Trackback(0) | Comments(0)
シュシュ×ハンバーガー
また、おもちゃ目当てでハンバーガー屋さんに行きました。
人生で2度目です。
1度目は「ポンポンモッさん」のときでした。(2011年11月7日のブログ


欲しかったおもちゃって、今度ももちろん毛糸のおもちゃ。
「モッさんのふわふわシュシュ」
~くるくるまくだけ てづくりシュシュセット~ です。

20120825142308431.jpg
楽しそう!

20120825142251163.jpg
はい、上手にできました。

*******

セットの中に、とても気に入ったポイントがありました。
分かりやすく注意説明をしているモッさん。

「おとなといっしょ」
「くちにいれない」
「まきつけない」

20120825142319ec5.jpg





アクセサリー | 13:41:51 | Trackback(0) | Comments(0)
ウェディングブーケ
先週末、友人の結婚パーティが開かれました。

博多駅からすぐのホテルが会場だったパーティは、仲間たちが主催。
企画も進行もすべて仲間たちによる手づくりで、
結婚する二人を招待してお祝いするという
とってもステキなスタイルのパーティでした。

私はブーケを担当
20111226013616628.jpg

花嫁さんの雰囲気に合うように
モヘアを中心に7種類の糸をつかって
ふんわり毛糸のブーケを作りました。

実は、花嫁さんのドレスを実際に見る機会のないまま作ったので
パーティ当日までは、ドレスに合うかな。。とちょっと不安でした。
白色のドレス、ということだけは担当から聞いていましたが・・・。

当日合わせてみると、ブーケに付けたリボンの白と、
ドレスの白のトーンが全く同じだったので、うれしかったです。



20111226013638710.jpg

しかも、会場を飾っていた生花もブーケと同じ色合い!
偶然でラッキー なんて喜んでいたら
これは会場担当が、ブーケに合わせて手配をしてくれたとのこと。
そういえば制作中に一度、ブーケの色を尋ねられたことがあったんでした。
そうとは気づかずに、のんきなものです。
仲間の行き届いた心遣いに感動しました。


ブートニアと、
20111226013624162.jpg

ヘッドコサージュも。
20111226013605e2c.jpg


幸せの日に、こんな形で参加させていただけて
私にとっても、思い出に残る結婚パーティになりました。

アクセサリー | 02:17:23 | Trackback(0) | Comments(0)
星のコサージュ
201107181109363c8.jpg

ひそかにドキドキしているコサージュです。
なぜって・・・ライブに出演することが決まっているからです。


☆  ライブのお知らせ  ☆  ☆  

「 工藤隆 & 草野友紀 Duo 」

7月25日(月) 20:00~
@cafe BALLUECO (福岡市南区向野)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 


私の大切な友人yukiさん。
ジャズをとってもステキに歌います。

よく考えてみれば、一緒に遊んだこともなく
たくさんおしゃべりをしたこともないのに
いつも気持ちがつながっているように感じるyukiさん。

来週のライブの時に、このコサージュをつけてくれることになりました。

夏の夜のイベント、いかがですか?

yukiさんのライブには
心を本来あるべきところに落ち着かせてくれる力があります。

心地よい音に包まれたい方
大人な夜を過ごしたい方 
うれしいことがあった方も
ちょっとイヤなことがあった方も・・・

詳しいことは yukiさんのブログで → 「Yuki’s Feeling Time


ところでこのコサージュ、お星さまみたいですね。
でも、形は自由に変えることができるんですよ。
気分によって、花びらをシャープにしたり、くしゅくしゅにしたり
アレンジしていただきたいです。

201107181109287c9.jpg


アクセサリー | 11:04:02 | Trackback(0) | Comments(2)
帽子のコサージュ
201106292337196a8.jpg

この夏いちばんお気に入りの帽子につけました。
ヂャンティ織でつくったコサージュ。

素材は、マーガレット(6月5日)を編んだのと同じ糸。
ハリがあって華やかで、コサージュにもぴったりの糸でした。



アクセサリー | 23:40:12 | Trackback(0) | Comments(2)
世界レース大会 in 神戸
7月9日~11日に、神戸へ行ってきました。
目的は、六甲アイランドで開催された、

「世界レース大会」

レースの国際組織が、1年おきに開催している、レースの祭典です。
(このブログで紹介するレースとは、もちろん手芸のレースのことで
走ったり競ったりするレースではありません。 念のため^^)

このレースの組織、本部はヨーロッパにあります。
そしてレース大会は、毎回場所を変えて、いろんな国で行われるのですが
なんと、アジアで開催されたのは、今回が初めてでした!

・・・となると、行くしかありませんよね。 新幹線で、ぴゅーんと。

余談ですが、レースのイベントだから・・・と
はりきってタティングレースのチョーカーを作ったのに
着けていくのをすっかり忘れていました。

留守番させられた、チョーカー
20100719000315a90.jpg

会場となった「ファッション美術館」では、
世界中からやってきた、繊細で素晴らしいレースを、間近で見ることができて、感激でした。
見たことのない道具や、めずらしい材料も、集まっていましたよ。

レース作家の先生方や、愛好家の皆さんも、遠い国から大勢みえていて
丁寧に説明をしてくださったり、直接お話ができたりと、貴重な機会もありました。

ちなみに、2年後の開催地は、フランス。
外国でのレース大会にも、いつか行ってみたいものですね~。





アクセサリー | 00:28:16 | Trackback(0) | Comments(2)
並ぶときの手芸
20091002004634
今日は、長い列に並ばなくちゃいけませんでした。
4時間待ち、って聞いて
さっそく並ぶのはやめましたけどね。

並んでる間に携帯さわってたら
携帯からブログを更新する方法が分かりました!
(遅ればせながら…)

それでこれからは
もうちょっとマメに更新できるかも!?です。
自分に期待。

ところで並んだのは
今日福岡に新しくオープンした「ゴールド免許センター」。
ゴールド免許なら、街中の便利なところで
免許更新ができるのです。

夜の教室に行くついでに♪って寄ってみたけど…
みなさん、初日が好きみたい。
阿修羅展かと思うくらいの混雑でしたよ。
…っていうのは大げさだったかな。

4時間待ちって聞くまで
タティングレースでお花を作りながら、列に並んでました。
タティングレースは、あみものよりもコンパクトなので、
立って並ぶときの手芸として、最適だと思います。
でも今日は、1時間分くらいの糸しか持ち合わせてなかったです。
そこまで多いとは思わなくて。
シンプルなお花です。



アクセサリー | 00:34:15 | Trackback(0) | Comments(0)
タティングレース
タティングという手芸があります。
シャトルと呼ばれる、ちいさな道具で、
糸を結び目をならべて、レースをつくる、繊細な手芸です。

20090315205636.jpg
中央の、きみどり色がシャトル。
ちょうちょ型のレースをつくって、ピアスにしたところ。

必要な道具は、とりあえずこのシャトルだけなので
いつでも持ち歩いて、どこででもできる、すばらしい手芸です。

*******

というわけで、ちいさなポーチにタティング道具を入れて、いつも持ち歩いていました。
そしたら、ある日・・・
そのポーチが、バッグから、なくなっていました・・・ショック。
中には、シャトル2つと、糸だま1つと、
かなりの時間をかけていた、完成間近のモチーフが入っていたんですよ。

どこかに落としてしまったはずですが、ちっとも気がつきませんでした。
ちいさかったばっかりに、です。

でも、拾った人も、困りますよね。
警察に届けるようなものでもありません。  

どなたか見つけられたら、ご連絡おねがいしまーす。


アクセサリー | 21:01:15 | Trackback(0) | Comments(0)
オーロラ色のコサージュ
あみものの糸には、たくさんの種類があります。
素材も、太さも、色もさまざまで
糸が違えば、同じ編むという作業でも、ずいぶん違ったものになります。
だから、あみもの飽きちゃった、なんてことはありません。
新しい糸もどんどん出てくるため、いつもいつも編みたい糸だらけです。 

20090122000723.jpg

オーロラみたい~、って好きになった糸でつくったコサージュ。
実際にオーロラを見たことはなく、
テレビや写真で知っているだけなんですけれどね。

アクセサリー | 00:38:54 | Trackback(0) | Comments(0)
  次のページ  HOME