■twitter

■プロフィール

 nana

Author: nana
日本手芸普及協会認定
手編み師範

nanairocraft@hotmail.co.jp












** あみもの教室のご案内 **





* nanairoアトリエ *

火曜
10:00-13:00
14:00-17:00
18:00-21:00

日曜
13:00-16:00

場所:福岡市中央区今泉
*西鉄福岡駅より徒歩5分





* ヴォーグ学園天神校 *

① 第2・4水曜
10:00-12:30
13:30-16:00

② 第1・3木曜
10:00-12:30
13:30-16:00





* 岩田屋コミュニティカレッジ *

① 第1・3日曜
② 第2・4木曜

10:00-12:00





*JEUGIAカルチャーセンター
第1・3水曜
10:30-12:30
@イオンモール香椎浜





*パンドラハウス教室*

第1・3水曜
13:30-15:30
@イオンモール香椎浜






*松ヶ丘教室*

月曜
13:00-16:00
*白水大池公園より徒歩5分





*開催日は変更することもあります。
 お問い合わせください。





ひとりであみものしていて
分からないところがあったり
途中で挫折してしまったり
そんな経験ありませんか?

ちょっとここだけ・・・と
相談できるところが
nanairoあみもの教室です。


そのほかにも
「あみものをしてみたいけれど
何から始めたらいいのか分からない」
「一度ちゃんと習ってみたかった」
「自分でデザインしたものが編める
 ようになりたい」
「編み物の先生になりたい」
などなど
あみもののことなら
何でもご相談ください。

あみものや手づくりに
興味がある方なら
初心者さんから本格派さんまで
どなたでもどうぞ。


ヴォーグ手編み学習システム
「かぎ針編み 入門コース」
「かぎ針編み 講師認定コース」
「かぎ針編み 指導員コース」
「棒針編み 入門コース」
「棒針編み 講師認定コース」
「棒針編み 指導員コース」
もあります。

講師・指導員の資格取得できます。


まずは用具がなくても大丈夫です。
ご相談ください。




詳細・お問い合わせは、こちらまで
→ nanairocraft@hotmail.co.jp


時間がかかることもありますが
いただいたメールには返信をします。

1週間以上返信がない場合には
メールの受信設定を確認して
もう一度、送信をお願いします。

またはお電話番号など
その他の連絡先を追加いただけると
連絡することができます。

■最近のエントリー
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■リンク
■検索

■ありがとうございます



スポンサー広告 | --:--:--
なわ編みヨークのベスト
201211192145165c1.jpg
ウール100%

120cmくらいの子供サイズです。
ポイントは、変わりなわ編みを入れたVヨーク。

サイズが小さいからといって、
計算の量が減るわけではありません。
たくさんの計算が必要だった1枚です。




キッズ・ベビー | 22:20:07 | Trackback(0) | Comments(0)
世界の子どもたちへ・・・
「世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろう」
日本編物文化協会と、三井住友海上の社員ボランティア組織が一緒になって
毎年行っている活動です。

世界で支援を必要としている子どもたちに手編みのセーターを贈る活動で
これまでに、モンゴルやパキスタンなど
あちこちの国や地域に、たくさんのセーターが届けられています。

数年前に1枚、濃紺のセーターで参加したことがありました。
その年の送り先はベトナムだったので
今頃ベトナムのどこかで、着てくれている子がいるかもしれません。


通い続けている編み物教室で、今年はみんなで参加しましょう、ということになりました。
師匠が毛糸を提供してくださって、私も編みました。

2012100822061111f.jpg

160cmサイズに仕上げました。 体格がいい子も大丈夫なように。
あるいは、大きくなるまでなるべく長く着られる方がいいかな、と思って。

今回もベトナムの、山岳民族の子どもの所へ届けられることになっています。
暖かい国のイメージですが、山岳地域の冬はとても寒いのだそうです。






キッズ・ベビー | 22:12:52 | Trackback(0) | Comments(2)
ジャンパー
20120126001552b3b.jpg

小学校中学年~高学年くらいの子供サイズ。

これまでに編んだ棒針編みウエアの中で、いちばん厚みがあります。
厚みのある編地だから、ジャンパーを作ろうと思ったんですよね。
ニットでもちゃんとアウターの役目を果たします。

いちばんのポイントは、アラン模様のなわ編みをちがう色で編んでいるところ。
そのほかにも袖の形やポケット、それにファスナー・・・と
ちょこちょこ細かい作業を入れています。


20120126001544a86.jpg

細かい作業をしたり、何度も放置したり。
できあがって振り返ってみると
2010年に編み始めてから15ヶ月が経っていました。

もともと完成までに時間がかかる編み物。
必要以上に時間をかけてしまっても
ちゃんと作業を重ねればそのうちに完成してくれるので、好きです。



キッズ・ベビー | 00:48:31 | Trackback(0) | Comments(0)
しましま袖のセーター
20110612003356830.jpg


5歳の男の子に似合うように、デザインしました。
子供らしい、元気いっぱいの子なんです。

できあがってから、試しに着てみてもらったところ 
照れながらも、満面のニコニコで喜んでくれました。

5歳の男の子があんなに喜んでくれるとは思ってなかったので
うれしくって、ちょっと涙が出てくるほどでした。

冬になったら、一緒に遊びたいな~。
もちろん、このセーターを着てもらって、です。




キッズ・ベビー | 00:34:51 | Trackback(0) | Comments(0)
1年生のボレロ
入学や入社の季節ですね。
あちこちで、ピカピカの人たちを見かけます。

CIMG3955.jpg
コットン100%

新1年生の女の子用に編みました。
大きいようで、でもまだ小さいような。。。小学1年生って、そんなサイズです。
入学式に着てもらえた、幸せなボレロなのでした。






キッズ・ベビー | 22:54:58 | Trackback(0) | Comments(0)
なかよしのマント
85なかよしポンチョ (3)
ウール100%

2歳と0歳の、とてもかわいい姉妹のマントです。
色はピンクと白で・・・
お姉ちゃんには、かぶるタイプ、妹には、前開きタイプを・・・と
ママの希望を教えてもらいながら、デザインしてつくりました。

おしりまでかぶるくらいの大きさですが、実は2枚とも、フリーサイズです。
大きくなるにつれて、ウエスト丈になったりしながら
大人になっても、肩まわりで使えるように工夫しました。

大人サイズのボディーが着たところ。
85なかよしポンチョ (2)
85なかよしポンチョ (1)

いつかふたりで交換したり、
ママにも貸して一緒に着たり、
もしかして、おばあちゃんも一緒に・・・!? 
なかよく、長く使っていただけたら、うれしいです。

肌ざわりがやわらかく、
洗濯もしやすい、防縮加工された糸を選びました。

*******

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

キッズ・ベビー | 00:45:43 | Trackback(0) | Comments(9)
ラグランスリーブのセーター
20080303220833.jpg
キッズ〈3~4歳〉
ウール70% アクリル30%

身頃と袖の模様を、つなげました。

20080303220851.jpg
 

キッズ・ベビー | 22:12:29 | Trackback(0) | Comments(0)
毛糸のパンツ
20080129210808.jpg
ウール50% アクリル49% その他1%
キッズ(4~5歳)

あみものをしていると、寒い日が続いても、うれしくなります。

キッズ・ベビー | 13:04:48 | Trackback(0) | Comments(0)
Vネックベスト
20070908224457.jpg

20070908224656.jpg
キッズ〈5~6歳〉
ウール50% アクリル49% その他1%

オレンジ色がちょっとまぶしいですが、
子供がどこにいるのか、みつけやすいです。

ひし形模様
20070908224709.jpg


vest

キッズ・ベビー | 23:13:47 | Trackback(0) | Comments(0)
なわ編みのカーディガン
20070908163957.jpg
キッズ〈5~6歳〉
ウール60% アクリル40% *洗濯が簡単です

色が地味なので、ボタンはチューリップとうさぎの絵の入った
かわいいものをえらびました。

20070908164010.jpg

なわあみ模様
20070908164029.jpg


cardigan


キッズ・ベビー | 16:51:44 | Trackback(0) | Comments(0)
    HOME

FC2Ad

まとめ

