■twitter

■プロフィール

 nana

Author: nana
日本手芸普及協会認定
手編み師範

nanairocraft@hotmail.co.jp












** あみもの教室のご案内 **





* nanairoアトリエ *

火曜
10:00-13:00
14:00-17:00
18:00-21:00

日曜
13:00-16:00

場所:福岡市中央区今泉
*西鉄福岡駅より徒歩5分





* ヴォーグ学園天神校 *

① 第2・4水曜
10:00-12:30
13:30-16:00

② 第1・3木曜
10:00-12:30
13:30-16:00





* 岩田屋コミュニティカレッジ *

① 第1・3日曜
② 第2・4木曜

10:00-12:00





*JEUGIAカルチャーセンター
第1・3水曜
10:30-12:30
@イオンモール香椎浜





*パンドラハウス教室*

第1・3水曜
13:30-15:30
@イオンモール香椎浜






*松ヶ丘教室*

月曜
13:00-16:00
*白水大池公園より徒歩5分





*開催日は変更することもあります。
 お問い合わせください。





ひとりであみものしていて
分からないところがあったり
途中で挫折してしまったり
そんな経験ありませんか?

ちょっとここだけ・・・と
相談できるところが
nanairoあみもの教室です。


そのほかにも
「あみものをしてみたいけれど
何から始めたらいいのか分からない」
「一度ちゃんと習ってみたかった」
「自分でデザインしたものが編める
 ようになりたい」
「編み物の先生になりたい」
などなど
あみもののことなら
何でもご相談ください。

あみものや手づくりに
興味がある方なら
初心者さんから本格派さんまで
どなたでもどうぞ。


ヴォーグ手編み学習システム
「かぎ針編み 入門コース」
「かぎ針編み 講師認定コース」
「かぎ針編み 指導員コース」
「棒針編み 入門コース」
「棒針編み 講師認定コース」
「棒針編み 指導員コース」
もあります。

講師・指導員の資格取得できます。


まずは用具がなくても大丈夫です。
ご相談ください。




詳細・お問い合わせは、こちらまで
→ nanairocraft@hotmail.co.jp


時間がかかることもありますが
いただいたメールには返信をします。

1週間以上返信がない場合には
メールの受信設定を確認して
もう一度、送信をお願いします。

またはお電話番号など
その他の連絡先を追加いただけると
連絡することができます。

■最近のエントリー
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■リンク
■検索

■ありがとうございます

ベルンド・ケストラーさんのアスターステッチ・ネックウォーマー
2015111423195889e.jpg

アスターステッチで作るネックウォーマーを習いました。
シンプルな編み方で、ふっくらしたお花模様になります。
裏側もかわいいし、いろんな糸を組み合わせてみたくなりました。

教えてくださったのは、ドイツ出身のベルンド・ケストラーさん。
横浜を中心に講師活動などされている、人気のニット作家さんです。

20151114232000d19.jpg

アイデアをたくさんお持ちで、提案される作品は、編みたくなるものばかり。
先週のEテレ「すてきにハンドメイド」で提案されていた帽子もおもしろかったです。

今回のサンカクヤ薬院店さんでの講習会にも
新作をたくさん持ってきていて見せてくださいました。

201511142351305a8.jpg

新刊にも、楽しいアイデアがいろいろ。
すっかりスパイラルソックスが編みたくなっています。






マフラー・ショール | 00:04:44 | Trackback(0) | Comments(0)
咲きおりのスヌード
20140527000714c91.jpg

手紡ぎされたコットン糸など、柔らかい夏の素材をつかって織りました。

20140527000716418.jpg

「咲きおりで織るすてきな手織り」の
表紙になっていた作品です。

好みの長さにアレンジしました。



マフラー・ショール | 00:09:56 | Trackback(0) | Comments(0)
ゆび編みのひざかけ
20111009005851cad.jpg

2年前のピクニット(=ニットピクニック)のとき
毛糸のつかみ取り大会でつかんだ毛糸玉。
グレープフルーツと比較してしまったので
この写真ではそんなに大きく見えないのですが
かなりのボリュームでした。

やわらかく、表情もおもしろい毛糸でした。
どうやって使おうかな~ とずっと眺めていましたが
去年の秋、とうとうひざかけを作りました。
ゆび編みです。かぎ針などの道具は使っていません。

20140122001742335.jpg

たっぷりの糸量だったので、ひざかけのほかに
アームウォーマーとレッグウォーマーもできました。
編み方は一緒です。



マフラー・ショール | 00:39:31 | Trackback(0) | Comments(0)
ストライプのマフラー
「毛糸だま」冬号に、細方眼(こまほうがん)の特集がありました。
シンプルな技法なのに、いろんな可能性を持っている細方眼、すごいです。
シンプルな技法だから、なのでしょうね、きっと。

すてきなマフラーが紹介されていましたね。
これまでに編んだ作品の残り糸を使って、同じ編み方で作ってみました。
20種類くらいの糸を使っています。

20120623212517887.jpg



マフラー・ショール | 21:27:09 | Trackback(0) | Comments(0)
ハイジのマフラー
マフラーを作りました。
お友達の織丸さんが手紡ぎした、やさしい糸で作りました。

20120201225433e78.jpg

織丸さんの紡ぐ糸はいろんな表情をしているんですが
そのどれもが好みで、選ぶときは楽しくて大変です。

迷った末にこの糸を選んだ理由は・・・「ハイジ」シリーズだったこと。
岐阜の牧場からやってきた羊毛「ハイジちゃん」なんです。

織丸さんは、今月開催される、「手づくりフェア in 九州」に出店されます。
手織りもすてきですよ。 気になる方はぜひ。

手づくりフェア in 九州  2月17日(金)18日(土) @マリンメッセ福岡




マフラー・ショール | 23:24:48 | Trackback(0) | Comments(0)
ふわふわ+キラキラ ショール
20120111170707a49.jpg

パーティシーンでも使える、ゴージャスなショールです。
写真では分かりにくいかもしれませんが、キラキラしています。
形は、巻きやすくてアレンジもしやすい長四角。

20120111170404fb4.jpg

このショールを見たあみもの仲間2人が
「白にしたら、成人式用にもいいね~」と
色をかえて、お孫さんや親戚のお子さんへ編んでいました。
連休中に使ってもらえたかな?


お決まりになってきた(?)おそろいのバッグ。
今シーズン、セットで活躍中です。

2012011117034917d.jpg


マフラー・ショール | 17:09:39 | Trackback(0) | Comments(0)
ヂャンティ織のショール
20110226210959b93.jpg
50×200cmくらい

ヂャンティ織で織ったモチーフを、100ピースつなげました。
ふんわり軽くてあったかのショールです。

昼間は春の陽気だけど、朝晩は冷えるな~ というような今の季節にぴったり。
今シーズンも、もうしばらくは使えそうです。

マフラー・ショール | 21:16:07 | Trackback(0) | Comments(2)
もっとよくばりなスヌード
「よくばりな七色スヌード」が
使いまわしが利き、とても気に入ったので
糸ちがいでもう1枚編みました。

今回は、モノトーン。
ボタンはカラフルに、ポップに。

20110104160614413.jpg

使用糸は、スキーの「ミモレット」です。
オリジナル(パピーの「ヴィツェンツァ」)を編んだときと
同じ棒針を使用して、同じ目数・段数で編んだところ
オリジナルよりも大きく出来あがりました。
55cm×160cmくらいです。

その結果、オリジナルにはなかった着こなしが
楽しめるようになりました。

チュニック・スタイルや
20110104160635f47.jpg

こんなポンチョ風・スタイル。
20110104160624e6b.jpg

全然ちがう糸で編んでみた方、いらっしゃいますか?
こんなスヌードができましたよ、とか
新しい着こなしを発見しましたよ、など
そんなメール、大歓迎します。

*******

新年おめでとうございます。
今年もあみものを続けていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。


マフラー・ショール | 16:09:14 | Trackback(0) | Comments(2)
よくばりな七色スヌード
20101213215028c6e.jpg

最新号のフクオカ・ビィーキでご覧いただいています、
「よくばりな七色スヌード」です。

同じスヌード・スタイルでも
上の写真は、1回ねじって輪にしてみたところ。
ちょっと動きが出ましたね。

基本の着こなしが7通り紹介されていますが
なにしろ、ボタンが14個、ボタンホールも14個ありますので
アレンジ次第で、まだまだいろんな形に変身します・・・

ベスト・スタイルのアレンジ 
201012132149523ff.jpg

20101213215002f06.jpg

ショール・スタイルのアレンジ
20101213215015988.jpg

インナーやボトム、それからその日の気分にも合わせて遊べるのです。

*******

紙面に載っている編み図を参考に
さっそく編み始めてくださっている方がいらっしゃるようで
うれしい限りです!

100段を過ぎたあたりから
完成までの道のりが、ちょっと長く感じられるかもしれません。

ひと目ひと目手づくりしたものを
身に着けてお出かけする日を想像しながら、

 お友達と一緒に、
 ひとりでテレビを見ながら、
 帰省する乗り物の中で、
 カフェでのんびりと、、、

どうぞ、編む時間も楽しんでくださいね。




マフラー・ショール | 00:58:04 | Trackback(0) | Comments(2)
おみやげ
お正月に実家に帰っていた友だちが
「おみやげがあるよ」というので、わくわく出かけてきました。

おいしいものかな~ なんて、食いしん坊な想像をしながら会いに行くと
おみやげというのは、なんと・・・糸でした!
私がよろこぶものを、よく分かってくれています。

しかも楽しいことに、彼女は、同じ糸(色ちがい)でマフラーを編んでいて
すでに巻いているのです。 すてき!

20100204121330764.jpg

落ちついたパープルをベースに、好きな色たちがミックスされた
ふわふわほこほこ、かわいい糸。
私は何を編もうかな♪
4玉あるから、ショート丈のケープってどうかな♪

「次、会うときに着てくるね!」と約束したので、早めに編まなくちゃ、です。







マフラー・ショール | 12:15:45 | Trackback(0) | Comments(0)
  次のページ  HOME