■twitter

■プロフィール

 nana

Author: nana
日本手芸普及協会認定
手編み師範

nanairocraft@hotmail.co.jp












** あみもの教室のご案内 **





* nanairoアトリエ *

火曜
10:00-13:00
14:00-17:00
18:00-21:00

日曜
13:00-16:00

場所:福岡市中央区今泉
*西鉄福岡駅より徒歩5分





* ヴォーグ学園天神校 *

① 第2・4水曜
10:00-12:30
13:30-16:00

② 第1・3木曜
10:00-12:30
13:30-16:00





* 岩田屋コミュニティカレッジ *

① 第1・3日曜
② 第2・4木曜

10:00-12:00





*JEUGIAカルチャーセンター
第1・3水曜
10:30-12:30
@イオンモール香椎浜





*パンドラハウス教室*

第1・3水曜
13:30-15:30
@イオンモール香椎浜






*松ヶ丘教室*

月曜
13:00-16:00
*白水大池公園より徒歩5分





*開催日は変更することもあります。
 お問い合わせください。





ひとりであみものしていて
分からないところがあったり
途中で挫折してしまったり
そんな経験ありませんか?

ちょっとここだけ・・・と
相談できるところが
nanairoあみもの教室です。


そのほかにも
「あみものをしてみたいけれど
何から始めたらいいのか分からない」
「一度ちゃんと習ってみたかった」
「自分でデザインしたものが編める
 ようになりたい」
「編み物の先生になりたい」
などなど
あみもののことなら
何でもご相談ください。

あみものや手づくりに
興味がある方なら
初心者さんから本格派さんまで
どなたでもどうぞ。


ヴォーグ手編み学習システム
「かぎ針編み 入門コース」
「かぎ針編み 講師認定コース」
「かぎ針編み 指導員コース」
「棒針編み 入門コース」
「棒針編み 講師認定コース」
「棒針編み 指導員コース」
もあります。

講師・指導員の資格取得できます。


まずは用具がなくても大丈夫です。
ご相談ください。




詳細・お問い合わせは、こちらまで
→ nanairocraft@hotmail.co.jp


時間がかかることもありますが
いただいたメールには返信をします。

1週間以上返信がない場合には
メールの受信設定を確認して
もう一度、送信をお願いします。

またはお電話番号など
その他の連絡先を追加いただけると
連絡することができます。

■最近のエントリー
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■リンク
■検索

■ありがとうございます

フレンチスリーブ
20160423123110d73.jpg

スカートにもパンツにも合わせやすい1枚になりました。
ポケットを付けたのは、いつもの通り。
春から秋まで、長く着られそうです。

本体は、スキーニースという糸で編んでいます。
光沢のあるテープヤーンに
細い糸がからんだ、質感のおもしろい糸です。
さらりと爽やかに、やわらかく仕上がりました。


ヴォーグ学園で講義をしている
かぎ針編み「指導員認定コース」の課題作品です。
模様はテキストと同じもので。
サイズは自分用に。
縁編みもポケットに合わせてアレンジしました。


使用糸:スキーニース 8玉/リッチモア ファインパナシェ 1玉






ベスト・チュニック | 23:19:19 | Trackback(0) | Comments(0)
ヘアピンレースのプルオーバー
この夏の新作です。 
ヘアピンレースで作りました。

201407090201166a8.jpg
ハマナカ ポーム〈コットンリネン〉 250g使用

さらっと着られる1枚ができました。


ベスト・チュニック | 02:17:03 | Trackback(0) | Comments(0)
メンズのベスト
叔父の“T兄ちゃん”に編みました。
小さいときから、かわいがってもらっています。
子どもの頃にはたくさん遊んでもらったのを覚えています。

20140308122124434.jpg

肩まわりには、ふかふかな編み地をつかって、
前がしっかり閉まるようにファスナー仕立てにして、
便利なポケットを左右につけて、
着心地も、、、いいはず!

内緒で編んで、できあがった翌日に届けに行くと
叔母が「ちょうどこんなベストがほしかったの~。
今日にでも買いに行こうかと思ってたのよ!」
タイミングもちょうど良かったみたいです。

叔父がその場でさっそく着てくれて
よく似合っていたのが想像以上でうれしかったです。
ボロボロになるまでいっぱい着てもらいます^^ 



ベスト・チュニック | 12:28:21 | Trackback(0) | Comments(0)
ヘアピンレースのトップス
20130728095216b65.jpg

これは昨年の夏に編んだもの。
オリジナルデザインです。

薄いリボンヤーン(ニッケ・ゴーズ)を使いました。
ヘアピンレースは糸の特徴がよく出るので
個性的な糸を使うのもいいですね。




ベスト・チュニック | 09:53:28 | Trackback(0) | Comments(0)
ヘアピンレースのベスト
「毛糸だま」夏号に掲載されていたものを
同じ糸で、まったく同じに編みました。色だけ変えました。

318ヘアピンベスト


ヘアピンレース、今年はますます人気ですね。
教える機会も多いので、そんなときには、このベストを着て出かけています。

ヘアピンレースは、空間が多いし
糸の使用量も少ないので、涼しいですね。
先月の沖縄出張にも着ていきましたが
梅雨明けすぐの沖縄はとっても蒸し暑かったので、助かりました。




ベスト・チュニック | 23:16:12 | Trackback(0) | Comments(0)
ななめ模様のチュニック
20121228223542469.jpg

白いつぶつぶは、スパンコールです。
キラッキラなチュニックに仕上がりました。


ななめの模様にしたいときには、ななめに編みます。
ななめに編むためには、計算をします。
襟ぐりの形をこうしたい、ポケットをつけたい…
デザインの希望が多くなるほど、計算も増えていきます。

ななめ模様に限らず、編み物には数学の要素がたっぷりです。

今回の作品では、角度とか、√(ルート)とか、あと図形の描き方とかを
学校で教えてもらっていてよかったな、と思いました。



ベスト・チュニック | 22:38:55 | Trackback(0) | Comments(0)
猛暑日のニット
ほとんど毎日、手編みしたニットを身に着けています。
今日はどれを着ようかな~ 選ぶのが日課です。

天気予報で、福岡の最高気温36℃、と聞いた今朝は
迷うことなく決定しました。

持っている中で一番涼しいニット。

20120803001237034.jpg

2年前の夏に編みました。
ダイヤモンド毛糸さんのデザインです。


ベスト・チュニック | 00:16:31 | Trackback(0) | Comments(0)
春のワンピース
小倉ゆうこさんがデザインされたワンピースをアレンジしました。
魔法の一本針で編んでいます。糸は3種類つかいました。

20120416221849d31.jpg

3種類の編地が組み合わされているのですが
編地に魔法の一本針のスゴさが生かされていて
これこそが魔法なんだと納得した1枚です。

気に入った新作は、出番も多めになります。
この春、もう何回着たかな・・・?
また着てる~、ってどうぞ思ってくださいね。



ベスト・チュニック | 22:22:39 | Trackback(0) | Comments(0)
カウチンベスト
「カウチンセーター」
カナダのバンクーバー島に住む先住民たちが
むかしから編んでいたセーターです。

羊毛そのままの色を生かして
ワシやトナカイの柄が編み込まれているセーターは
みなさんもご覧になったことがあると思います。

太い糸でしっかり編まれているカウチンセーターは
風も通さない、すばらしい防寒着。

暑がりの自分用には、このくらいがいいんじゃないかな、と
ベストを編みました。丈も短く、アクセサリー感覚で。

P9040799.jpg

前身頃なんて、1段に20目もないくらいの本当に太い糸です。
使った針もジャンボ10ミリ。(直径1cmの棒針ってことです)

ずっとほしいと思っていたカウチンニットですが
実はこの夏のいちばん暑い頃に、急に思い立って編みました。
あみもの仲間から
「こげん暑い日にそげん太か糸ば編まんでもよかろうもん」とか
言われながら・・・。

自分でも、どうして今の時期かな?と、ちらっと考えましたが
編んでる本人は楽しいので、そこまで気にならなかったです。
見てる周りのみなさんに、暑苦しい思いをさせてしまいましたね。

背中も前と同じく、くじらが波間を泳いでいます。
方眼紙の上で柄を考えたり製図したりする作業も楽しかったです。



ベスト・チュニック | 20:03:48 | Trackback(0) | Comments(2)
紫陽花色のチュニック
20110620225504763.jpg

80歳を越えたご婦人へ編んだもの。
若いころには編み物の資格を取って、教えたこともあるという、
お話し好きでおしゃれな方です。

近頃は入退院をくり返されているそうで
「編もうと思って糸を買ったけど、なかなか編むまでの元気が出なくてね・・・。
代わりに編んでくれないかしら?」と、ご依頼を受けたのでした。

「手編み大好き(2010年春夏号)」に載っていた、
風工房さんデザインの作品を、アレンジしたものです。

先日お届けしたところ、すごくお似合いになっていました。
「ちょうどこの季節に欲しかったの。これでお食事会に行けるわ」と
かわいらしくポーズを決めながら、喜んでくださいました。

ぜひ、もう少し元気を出していただいて
おしゃべりしながら一緒に編み物をしたいものです。



ベスト・チュニック | 23:00:29 | Trackback(0) | Comments(0)
  次のページ  HOME