■twitter

■プロフィール

 nana

Author: nana
日本手芸普及協会認定
手編み師範

nanairocraft@hotmail.co.jp












** あみもの教室のご案内 **





* nanairoアトリエ *

火曜
10:00-13:00
14:00-17:00
18:00-21:00

日曜
13:00-16:00

場所:福岡市中央区今泉
*西鉄福岡駅より徒歩5分





* ヴォーグ学園天神校 *

① 第2・4水曜
10:00-12:30
13:30-16:00

② 第1・3木曜
10:00-12:30
13:30-16:00





* 岩田屋コミュニティカレッジ *

① 第1・3日曜
② 第2・4木曜

10:00-12:00





*JEUGIAカルチャーセンター
第1・3水曜
10:30-12:30
@イオンモール香椎浜





*パンドラハウス教室*

第1・3水曜
13:30-15:30
@イオンモール香椎浜






*松ヶ丘教室*

月曜
13:00-16:00
*白水大池公園より徒歩5分





*開催日は変更することもあります。
 お問い合わせください。





ひとりであみものしていて
分からないところがあったり
途中で挫折してしまったり
そんな経験ありませんか?

ちょっとここだけ・・・と
相談できるところが
nanairoあみもの教室です。


そのほかにも
「あみものをしてみたいけれど
何から始めたらいいのか分からない」
「一度ちゃんと習ってみたかった」
「自分でデザインしたものが編める
 ようになりたい」
「編み物の先生になりたい」
などなど
あみもののことなら
何でもご相談ください。

あみものや手づくりに
興味がある方なら
初心者さんから本格派さんまで
どなたでもどうぞ。


ヴォーグ手編み学習システム
「かぎ針編み 入門コース」
「かぎ針編み 講師認定コース」
「かぎ針編み 指導員コース」
「棒針編み 入門コース」
「棒針編み 講師認定コース」
「棒針編み 指導員コース」
もあります。

講師・指導員の資格取得できます。


まずは用具がなくても大丈夫です。
ご相談ください。




詳細・お問い合わせは、こちらまで
→ nanairocraft@hotmail.co.jp


時間がかかることもありますが
いただいたメールには返信をします。

1週間以上返信がない場合には
メールの受信設定を確認して
もう一度、送信をお願いします。

またはお電話番号など
その他の連絡先を追加いただけると
連絡することができます。

■最近のエントリー
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■リンク
■検索

■ありがとうございます



スポンサー広告 | --:--:--
リネンのカーディガン
20170918171717f39.jpg
リネン92% ナイロン8% 

さらっとした夏用のカーディガンが欲しくなって、作りました。
切り替えを入れ、8つのパーツに分けて編みました。

特殊な形状の糸だったため
取り扱い方法には、悩まされ続けました。

形と着心地の良さが気に入ったので
糸を変えて、また作りたいです。






セーター・カーディガン | 19:54:11 | Trackback(0) | Comments(0)
リブ編みセーター
20120327010434290.jpg

写真では、メリヤス編みに見えると思いますが
一目ゴム編みをしています。

スラブ糸なので、その分のニュアンスが出ました。
・・・これも写真では分かりにくいですね。

糸はニッケのレゲール。
初めて編んでみましたけれど、よかったですよ。

総リブでネックもしっかり欲しいから・・・と
10玉準備していましたが、8玉で充分でした。
(残りはレッグウォーマーになりました)

なので、軽くてふんわりしたセーターです。
見かけとのギャップがちょっとあるかもしれません。

あったかさについては、見かけ通りです。
そういうわけで、この冬の外でのイベントは
このセーターに頼りっきりでした。




セーター・カーディガン | 01:08:15 | Trackback(0) | Comments(0)
2WAYカーディガン
2通り着られるカーディガンを編みました。

20111229194528743.jpg

これだけ見ると、カーディガン?と思うのですが
反対側はこうなっているのです。

20111229194513bf4.jpg

どちらを前にして着てもいいのです。

使用糸はスキー・アルノ(メリノウール90% / ナイロン10%)
さらっとした肌ざわりで、春先まで充分に使えそう。
半袖シャツ・ノースリーブの上にもいいかも、という感じです。

10玉、ほぼ使い切りました。


セーター・カーディガン | 20:04:23 | Trackback(0) | Comments(0)
セーター複製
20110418221636877.jpg

左が今回手編みしたセーター、右は既製品です。

あみものを始める前から持っていた右のセーター。
気に入ってずいぶん着ていたんですけれど
自分で編んだものばかり身につけるようになったここ数年は
これを着るたびに「新作ね?」とか
「編むのにどのくらい時間がかかったの?」とか
「どこのメーカーの糸ですか?」とか
いろいろな質問をいただくようになってしまいました。

そのたびに「あぁ、これは・・・」と説明していましたが
なんだか申し訳ない気持ちがあったり
だんだん面倒くさくなったりもして
それなら、と同じものを作ることに。
セーターのコピーです。

せっかく自由がきくので、色と素材を選んで
あちこちの細かいサイズを変更したりして
もっとお気に入りにしました。

今後は手編みの方だけしか着ませんから
見かけた際には、どうぞなんでもお尋ねくださいね。


セーター・カーディガン | 22:20:10 | Trackback(0) | Comments(0)
答え合わせ
前回のブログ更新のあと、「名前・・・どこ?」
というお声を少しいただいたので、答えを発表します。

こういうことなら、最初から、クイズ形式にしなければよかったですね。
中途半端に恥ずかしがって、かえって恥ずかしい感じになってしまいました。
もっと簡単に見つかると思ったのです。
でも、そういえば確かに、すぐには分からないように、模様化したんでした。
ごめんなさい^^

20101112003258dde.jpg

答えは、ネックに近いほう。 赤いラインのすぐ上です。
アルファベットで NANANA・・・ 見えました?
ギザギザ模様になっているところです。

デザイン段階で、方眼用紙にいろんな模様を描きながら
ちょっと思いついて、遊んでみたというわけでした。
こんな遊びにつき合ってくださって、ありがとうございました。

ところで、そもそも私の名前をご存じでなかった皆さんには
失礼をしましたね。 遅ればせながら、nanaと申します。
今後とも、よろしくお願いいたします。






セーター・カーディガン | 00:44:50 | Trackback(0) | Comments(3)
冬の新作
20101105221940595.jpg

今年らしく、できあがりました。
これは、今まで製図して編んだ作品の中で
いちばんたくさんの計算が必要だった1枚です。

実は模様の中に、自分の名前を編みこみました。
・・・そういうのって、なんだか恥ずかしいので
内緒にしておこうと思っていたんですけど
どこかな・・・って探すのも、クイズみたいで楽しいかな~
なんて思ったので、発表することにします。
気が向いたら、探してみてくださいね。

ちょうど模様になるような名前で、よかったです。



セーター・カーディガン | 23:20:30 | Trackback(0) | Comments(2)
七夕のニット
「七夕」という糸で編んだ、連続モチーフのニットです。
7月8日に、編み始めの様子をお見せしていましたね。
その後、こんなふうに完成していたんでした。

20100927200119bf4.jpg

レーシーなできあがりということもあって
織姫のニット、って名付けようかな、と考えたのですが
自分で着るものに織姫とはちょっとキビシイので
結局そのまま、七夕のニット、と呼んでいます。

姫とは程遠いので、見当違いの話なんですが
織姫でなく、編姫だったら、ちょっとは近いような気が・・・しなくもないです。




セーター・カーディガン | 20:31:04 | Trackback(0) | Comments(0)
七夕の編みもの
2010070823570253f.jpg

数ヶ月前に、手に入れた糸です。
微妙な色合いと (近くで見ると、何色か混ざっています)
素材感が (原料の一部に、和紙が使われています)
ステキかも、と思って買いました。

それからずっと、何を編もうか考えていましたが
このほど編んでみたい模様が見つかったので
サイズを決めたり、
試し編みをしたり、
いろんな数字の計算をしたりして、
7日だった昨日、ようやく編み始めました。

編みながら、ふと気がついたのですが
そういえばこの糸、「七夕」って名前の糸でした!!
ちょっとだけ、すごいです。

2010070823564528f.jpg

完成させたら、願い事が叶ったり・・・しませんよね!



セーター・カーディガン | 23:48:21 | Trackback(0) | Comments(0)
こだわりのセーター
「セーターが欲しいけど、気に入るものが見つからない」
とご注文いただきました。
そういうことなら、手編みにおまかせ!です。

希望をお尋ねすると、色は紺色で、素材はコットン。 
確かに、ウールのセーターならいろんなタイプが市販されていますが
コットンの長袖セーターとなると、むずかしそうですね。

そして形にも、しっかりと、細かく、希望がありました。
首まわりはこうがいい、袖はこんな形がいい、裾はこうしてほしい、などなど。
あちこち体型をカバーしたいとのことなのです。
ご本人いわく「首が短くて、腕が太くて、お腹が出ていて、それからそれから・・・」

私から見たところ、ちっともそんなふうに思いませんでしたけれど
自分の体型のことって、誰でもそれぞれ気になるところがあるんですね。
そんなことを考えながら製図をして、編み上げました。

そして、実際に着ていただいたら、、、これが、ホントにお似合い!
試しに、私が着てみると、、、それが、全然似合わないのです。
「首が長めで、肩が大きくて、それからそれから・・・」の私にとっては
へんてこなセーターでした。

20100510015102bae.jpg

自分に似合うものを知っている、って大事なことですね。
「これが欲しかったの♪」と喜んでいただけて、うれしかったです。






セーター・カーディガン | 01:01:51 | Trackback(0) | Comments(4)
魔法の一本針
このセーターは、魔法の一本針で編んだものです。
棒針でもなく、かぎ針でもアフガン針でもなく「魔法の一本針」。
どんな編み針なのかは、いつか紹介しますね。

秋の講習会での課題でした。
チャイナ・カラーが、特に気に入ってます。

軽くてあったかい糸と
やわらかくて肌ざわりがいい糸の、2種類が使ってあります。

20100127000415591.jpg


セーター・カーディガン | 00:11:44 | Trackback(0) | Comments(0)
  次のページ  HOME

FC2Ad

まとめ

