■twitter

■プロフィール

 nana

Author: nana
日本手芸普及協会認定
手編み師範

nanairocraft@hotmail.co.jp












** あみもの教室のご案内 **





* nanairoアトリエ *

火曜
10:00-13:00
14:00-17:00
18:00-21:00

日曜
13:00-16:00

場所:福岡市中央区今泉
*西鉄福岡駅より徒歩5分





* ヴォーグ学園天神校 *

① 第2・4水曜
10:00-12:30
13:30-16:00

② 第1・3木曜
10:00-12:30
13:30-16:00





* 岩田屋コミュニティカレッジ *

① 第1・3日曜
② 第2・4木曜

10:00-12:00





*JEUGIAカルチャーセンター
第1・3水曜
10:30-12:30
@イオンモール香椎浜





*パンドラハウス教室*

第1・3水曜
13:30-15:30
@イオンモール香椎浜






*松ヶ丘教室*

月曜
13:00-16:00
*白水大池公園より徒歩5分





*開催日は変更することもあります。
 お問い合わせください。





ひとりであみものしていて
分からないところがあったり
途中で挫折してしまったり
そんな経験ありませんか?

ちょっとここだけ・・・と
相談できるところが
nanairoあみもの教室です。


そのほかにも
「あみものをしてみたいけれど
何から始めたらいいのか分からない」
「一度ちゃんと習ってみたかった」
「自分でデザインしたものが編める
 ようになりたい」
「編み物の先生になりたい」
などなど
あみもののことなら
何でもご相談ください。

あみものや手づくりに
興味がある方なら
初心者さんから本格派さんまで
どなたでもどうぞ。


ヴォーグ手編み学習システム
「かぎ針編み 入門コース」
「かぎ針編み 講師認定コース」
「かぎ針編み 指導員コース」
「棒針編み 入門コース」
「棒針編み 講師認定コース」
「棒針編み 指導員コース」
もあります。

講師・指導員の資格取得できます。


まずは用具がなくても大丈夫です。
ご相談ください。




詳細・お問い合わせは、こちらまで
→ nanairocraft@hotmail.co.jp


時間がかかることもありますが
いただいたメールには返信をします。

1週間以上返信がない場合には
メールの受信設定を確認して
もう一度、送信をお願いします。

またはお電話番号など
その他の連絡先を追加いただけると
連絡することができます。

■最近のエントリー
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■リンク
■検索

■ありがとうございます

風工房の編み込みミトン
201701312054290b1.jpg

完成しました!

ヴォーグ学園天神校で2日間にわたって開催された
風工房さんによる編み込みミトンの講習会。
去年の夏から、楽しみにしていたイベントでした。

編みながらポイントを教えていただいたり
海外のニット情報を聞かせていただいたりもして
充実した2日間でした。

参加者も全員が「手芸好き」で共通しているので
すぐにいろんな話で盛りあがって、笑い合いました。

集中していないと、模様を間違えてしまうので
真剣に編む時間も多かったです。


20170131210011cbb.jpg

純粋に編み物を楽しむ、夢のような時間をありがとうございました。
風工房さんの靴下も編み込みでかわいかったです。

会場には、本に掲載されていたウエアの実物や
編み込みパターンなども展示されていて
貴重なものを手に取って見ることができました。






くつした・てぶくろ | 21:20:39 | Trackback(0) | Comments(0)
ビーズのリストウォーマー
ビーズを図案通りに編み込んで、リストウォーマーをつくりました。
「ておりや」さんのオリジナルキットです。

20151123204207ae5.jpg

「毛糸だま」2011秋号で紹介されているのを見て
いつか編んでみたいと思っていました。

この夏、大阪出張のときに初めて「ておりや」さんに寄ってみたら
キットが並んでいたので、うれしくてすぐに購入しました。

色と柄が30種類くらいあったので
どれにしようか選ぶのには、すこし時間がかかりましたけれどね。

201511232042067de.jpg
棒針0号、ビーズ約1400個使用

いつもなら、キットを手に入れても
なかなか手をつけられず、ほったらかしになってしまうのですが
今回は、もうすぐ「ておりや」さん主催のイベントに参加するので
それに間に合わせようと、優先させて編みました。

袖口を暖かくして「ニッティング・デイズin清里」へ行ってきます。






くつした・てぶくろ | 23:27:33 | Trackback(0) | Comments(0)
残り毛糸のルームシューズ
20150618234950d59.jpg

作品をつくるたびにちょっとずつ残る毛糸たちを集めて編みました。
色も素材もさまざまな毛糸を11種類使いました。

岡本真希子さんによるデザイン。
毛糸だま<2010年秋号>に掲載されていたものです。
「私たちのエコロジーニット」特集でした。
ハマナカの「室内履き用フェルト底」使用。

シーズンが来るまでは、アトリエに飾っておこうかな。




くつした・てぶくろ | 00:38:14 | Trackback(0) | Comments(0)
ゆびゆびくつした
5本指のくつしたを編んでみました。
写真は指先だけですが、丈はふくらはぎの真ん中くらいまであります。

20120613170951234.jpg

「めんどくさそう」
編んでいる途中、いろんな方に言われました。

編んでいる本人だけ、「そうなのかな?これってめんどくさいのかな?」
そう思っているうちにできあがりました。

たしかに、面倒じゃない、とは言えませんね。
でも想像するほどではないような…。

どのくらい面倒なのかというと
ちょうど5本指のてぶくろを編むのと同じくらいです。
(もっと分かりにくい?)
手の指よりも、足の指の方が短いので
てぶくろより楽だと思いました。

でもくつしたは、かかとがちょっと大変だったりするので
トータルで考えると、5本指のくつした vs 5本指のてぶくろ は
やっぱり引き分けかな~。


くつした・てぶくろ | 00:48:26 | Trackback(0) | Comments(0)
てぶくろ
20110713223745a72.jpg

自分の手にぴったりのてぶくろ。
前からほしかったんです。

ちいさな話なんですけれど
5本ある指のうち、標準よりも短い指があって
既製のてぶくろをはめると
その指だけいつも先が余ってしまっていたのです。

これまで、その指には居心地の悪い思いをさせていましたが
これからは、このオーダーメイドのてぶくろがあるから大丈夫。


ところで、この色・・・ 見覚えがあるような・・・?
そうです。 2月16日に紹介したバッグとおそろいの糸です。
少しずつ残っていたものを組み合わせたのでした。
それでももうちょっと残ったので
最後にリボンまで作りました。



くつした・てぶくろ | 22:42:07 | Trackback(0) | Comments(0)
猪谷さんの靴下 シーズン1
暖かくなりました。 桜が満開の福岡です。

昨年の6月12日にご紹介した「猪谷さんの靴下」。
秋の終わりごろから活躍してくれていましたが
3月いっぱいで、今シーズンの仕事を終えました。

九州の冬は建物の中がさむいので、防寒グッズが必要なんですよね。
猪谷さんの靴下も、履いて、洗って、また履いて、また洗って・・・と
ヘビーローテーション。

それにしても頑丈な猪谷さんの靴下です。
まったく気を遣わない洗い方をしたのに、ビクともしていません。
洗濯機でガンガン回したのに、です。ネットにさえ入れなかったのに、です。

この通り↓
20110404232930ddb.jpg

ちぢむことは考慮に入れて、大きめに編んでいたので大丈夫。
初めてのシーズンを終えて、サイズはちょうどよくなりました。
(猪谷さんが計算されていた通りです)
できたての頃の写真と比べると、たて:よこのバランスが
良くなったことがご覧いただけるはずです。

この半年間働きづめだったので
とりあえずこれからの半年間はゆっくり休んでもらうことにします。

to be continued...



くつした・てぶくろ | 23:39:38 | Trackback(0) | Comments(2)
はらまき
20110203220806056.jpg

はらまきです。 ある女の子からの要望で。
女の子は、お腹を冷やさないほうがいいですからね。

おうちの中で、パジャマの上から着てもいいように
ゆったりめに作りました。

そして、胸から太ももまでしっかり包むこともできるように
長く編みました。

201102032208160b8.jpg

お腹にとどまらず、ボリュームたっぷり首に巻いてもいいし

20110203220850c0a.jpg

ケープにして、肩まで温めることもできます。

20110203220834951.jpg

スカートに変身したりもしますから
これはもう、今年うわさになった「マジックショール」と
呼んでもいいでしょうか。
やわらかい糸で編んだ、ふわふわはらまきです。


ところで今日は節分。
豆マキに、恵方マキ、そしてはらマキと
すっかりマキの日になりました。



くつした・てぶくろ | 22:13:37 | Trackback(0) | Comments(0)
猪谷さんの靴下
猪谷六合雄(いがやくにお)さん、ってご存知ですか?
日本スキー界における、草分けの方です。
息子の猪谷千春さんは、日本で最初の冬季オリンピック・メダリストになった方です、
といったほうが、お分かりになる方が多いかもしれません。

さて、この猪谷六合雄さんのことを
私は今回、あみもの経由で知ることとなりました。
スキー以外でも有名な方だったのです。

1890年生まれの猪谷さん。
必要なものは、何でも発明して、工夫して、手づくりしていました。
山小屋も、ストーブも、スキー板も。
シャツも、ハンガーも、そして、靴下も。

スキーのために、厚みがあって・・・
自分のサイズにぴったりの大きさで・・・
どんなに履いても型崩れしない、丈夫な靴下・・・

そんな靴下を、何年もかけて研究して、改良を重ねて
完成させたのでした。

20100612223734d46.jpg

「おもしろい靴下がのってたよ」と
あみもの仲間が、暮らしの手帖(4・5月号)を貸してくれました。
ちょうど、いただきものの古い中細毛糸があったので
書いてある作り方に従って、自分サイズに編んでみたところです。

この靴下、必ずあったかいです。
だって、一番厚みのあるところは、7本どりになっています。
洗濯して縮むことまで計算されているので、今はまだ大きめですが
足の形にぴったりと沿って、履き心地の良さが分かります。

冬が来るのも、また楽しみになりました。
九州は今日、梅雨入りが発表されました。






くつした・てぶくろ | 22:52:28 | Trackback(0) | Comments(2)
ルームシューズ
20100316004334272.jpg

ヂャンティ織でつくりました。

くつした・てぶくろ | 00:44:19 | Trackback(0) | Comments(0)
ロング手袋
袖のない洋服で運転するとき、日よけが必要ですよね。
腕が、すぐ焼けてしまいますよね。
これからの季節に備えて、やっと作りました。

20090323005423.jpg
綿100%   *右下の穴には、親指を通します。

やっと、というのは、昨夏から欲しかったからです。
「つくるつくる」言いながら、なかなかできず、
運転席で、日陰づくりに苦労していました。
周りから「もう買ったら?」って言われたりしましたけど、
あ~買わなくてよかった。

でも、まだ、右腕分だけです。 まずは、とりあえず、右腕から。
左腕のは、いつになるかな・・・
できあがったら、またブログでお知らせしたいです。
今シーズン中に、と思ってはいます。


くつした・てぶくろ | 01:06:02 | Trackback(0) | Comments(2)
  次のページ  HOME

FC2Ad

まとめ