■twitter

■プロフィール

 nana

Author: nana
日本手芸普及協会認定
手編み師範

nanairocraft@hotmail.co.jp












** あみもの教室のご案内 **





* nanairoアトリエ *

火曜
10:00-13:00
14:00-17:00
18:00-21:00

日曜
13:00-16:00

場所:福岡市中央区今泉
*西鉄福岡駅より徒歩5分





* ヴォーグ学園天神校 *

① 第2・4水曜
10:00-12:30
13:30-16:00

② 第1・3木曜
10:00-12:30
13:30-16:00





* 岩田屋コミュニティカレッジ *

① 第1・3日曜
② 第2・4木曜

10:00-12:00





*JEUGIAカルチャーセンター
第1・3水曜
10:30-12:30
@イオンモール香椎浜





*パンドラハウス教室*

第1・3水曜
13:30-15:30
@イオンモール香椎浜






*松ヶ丘教室*

月曜
13:00-16:00
*白水大池公園より徒歩5分





*開催日は変更することもあります。
 お問い合わせください。





ひとりであみものしていて
分からないところがあったり
途中で挫折してしまったり
そんな経験ありませんか?

ちょっとここだけ・・・と
相談できるところが
nanairoあみもの教室です。


そのほかにも
「あみものをしてみたいけれど
何から始めたらいいのか分からない」
「一度ちゃんと習ってみたかった」
「自分でデザインしたものが編める
 ようになりたい」
「編み物の先生になりたい」
などなど
あみもののことなら
何でもご相談ください。

あみものや手づくりに
興味がある方なら
初心者さんから本格派さんまで
どなたでもどうぞ。


ヴォーグ手編み学習システム
「かぎ針編み 入門コース」
「かぎ針編み 講師認定コース」
「かぎ針編み 指導員コース」
「棒針編み 入門コース」
「棒針編み 講師認定コース」
「棒針編み 指導員コース」
もあります。

講師・指導員の資格取得できます。


まずは用具がなくても大丈夫です。
ご相談ください。




詳細・お問い合わせは、こちらまで
→ nanairocraft@hotmail.co.jp


時間がかかることもありますが
いただいたメールには返信をします。

1週間以上返信がない場合には
メールの受信設定を確認して
もう一度、送信をお願いします。

またはお電話番号など
その他の連絡先を追加いただけると
連絡することができます。

■最近のエントリー
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■リンク
■検索

■ありがとうございます

風工房さん
風工房さん、とても素敵なお方でした。
大人気のニット&クロッシェデザイナーです。

2014121520354822e.jpg

編み物雑誌「毛糸だま」の青木編集長とお二人で
福岡国際センターで、2日間開催されたイベント
「ハンドメイド&こだわり品フェア」に来てくださいました。

風工房さんにはファンがたくさん!
福岡県内各地からはもちろん、大分や広島など他県からもたくさんの方が
一目会いたい!と新幹線などで来場されていました。

20141215203548ea9.jpg

「毛糸だま」2014年秋号に掲載された作品を中心に
30点近くのデザインされたニットも持って来られていて
作品のポイントや、糸の素材についてなど解説してくださいました。

本で目にしていた作品の、細かいつくりを直接観察したり
糸の感触を確かめたりできる、貴重な機会でした。

20141215205120298.jpg

トークショーの後は、風工房さんが色の監修をされた糸「アメリー」を
使ってのワークショップ。 ハンドウォーマー作りでした。
24色の中から好きな2色を組み合わせるのです。
風工房さんからアドバイスを受けたりしながら
参加者のみなさんは、それぞれ好きな色を選んでいました。

私はアシスタントとしてお手伝いさせていただきました。
飾ることなく、いつも自然体の風工房さん。
みなさんと気さくにおしゃべりをされるので
ワークショップの会場にはおだやかな毛糸の時間が流れていました。

さまざまなことについてみなさんから尋ねられていました。
海外での体験や、編み物に対する考え方、日常の過ごし方など
ひとつひとつ丁寧に答えを聞かせてくださいました。

20141215203552b11.jpg

最後はサイン会と写真撮影の時間。
握手をして涙ぐんでしまう参加者さんもいらして
それを見てびっくりされる風工房さんがかわいらしかったです。

20141215203545283.jpg

会場にはハンドメイドのおしゃれなお店がたくさん並んでいました。
じっくり見て回る時間はありませんでしたけれど
とてもぜいたくな時間を過ごさせていただきました。

風工房さんがデザインされる作品はずっと好きでしたが
お人柄もすばらしく、大好きになりました。

201412152035464de.jpg






イベント | 00:10:58 | Trackback(0) | Comments(0)
ハンドメイド&こだわり品フェア 2014
毎冬恒例のイベントが開催されます!
ハンドメイド&こだわり品フェア
これまでの「ナチュラル雑貨&ハンドメイドフェア」がリニューアルされています。

今年も素敵なお店がたくさん集まるようですよ。
さまざまなワークショップも予定されています。

20141205.png

とき■2014年12月12日(金)・13日(土) 10:00~17:00
ところ■福岡国際センター
入場料■一般600円(優待割引500円) 高校生以下無料
   *優待割引券はHPからダウンロード、または「リビング福岡」についています


そして今回なんと! 
ニットデザイナー・風工房さんがイベントに来てくださいます。
「毛糸だま」の編集長さんとトークショーをされたあと
リストウォーマーを作るワークショップも計画されています。
直接お話ししたり、編み物を習ったりできるチャンス~。

私もアシスタントとして、ワークショップのお手伝いを
させていただくことになっています。
どんなお話が伺えるのか、本当に楽しみ!

風工房さんのイベントは両日ともに2回ずつ実施されます。
①11:00~11:30 トークショー/ 11:30~13:00 ワークショップ
②14:30~15:00 トークショー/ 15:00~16:30 ワークショップ

トークショー■無料、定員50名程度
ワークショップ■2,000円(材料費込)、定員20名
どちらも当日受付です。

詳しいことはイベントのホームページで~。






イベント | 00:28:55 | Trackback(0) | Comments(0)
広瀬光治 トーク&ファッションショー in福岡
先日、広瀬光治先生を福岡へお招きしました。

20141027233318e1a.jpg

JR博多シティの会場いっぱい、90名近くの方にお集まりいただきました。
トークショーは写真撮影タイムからスタート~。
飾らない気さくなお話に、会場はたくさんの笑いで包まれました。

201410272333162d1.jpg

トークショーに続いてファッションショー。
モデルさんが広瀬先生の作品を身に着けて登場されました。
デザインや糸についてなど、1点ずつ解説をしていただきました。

201410272333194a9.jpg

33点もの繊細な作品、豪華な作品に触れることができました。

201410272333158de.jpg

スタッフ全員で記念撮影~。 
たくさんの方にお世話になりました。

201410272333506ff.jpg

北海道や仙台、大阪、横浜から応援に来てくださった先生方とも一緒に。
みなさまありがとうございました。






イベント | 11:38:09 | Trackback(0) | Comments(2)
広瀬光治 トーク&ファッションショー in福岡2014
福岡&九州のニットファンに、うれしいお知らせです!

「ニットの貴公子」「ニットの伝道師」などとしておなじみの
広瀬光治先生を福岡へお招きして
トーク&ファッションショーをしていただくことになりました。


20140917003012629.jpeg


とき■ 2014年10月18日(土)14:00~(開場13:30)
ところ■ JR博多シティ9階 会議室3


たくさんの技術が詰まった繊細なニット作品と
どこの会場でも大人気の軽妙なトークがお楽しみいただけます。

今回は講習はありませんので、編みものができない方でも大丈夫。
握手やサインをもらったり、一緒に写真撮影をしたりするチャンスですよ。

チケットの販売を始めました。(前売り3,000円/当日3,500円)
ご希望の方は、メールなどでお知らせくださいね。






イベント | 00:31:13 | Trackback(0) | Comments(0)
神戸秋弘さん
今日の教室には、楽しいゲスト参加がありました!
“がーりー・はんどめいらー” 神戸秋弘(かんべあきひろ)さん。

「毛糸だま vol.160」(2013年冬特大号)の
「編み物男子」コーナーに登場された、話題の方です。

20140806001400367.jpg

お仕事で福岡に来られていたのですが
空いた時間に今泉のアトリエまで遊びに来てくださいました。

ちょっと見学・・・という感じで入ってこられましたが
すぐに皆さんの中に溶けこんでおしゃべりスタート~。

かぎ針とレース糸を、マジックのように?どこからか取り出して
トークショーをしながら、あっという間にモチーフを編みあげていました。

201408060013581e6.jpg

ところで今日のおやつは、神戸さん仕様でした。
ハート型のおかきとあられ。(偶然です!)

201408060052320f7.jpg

最後は全員の希望でサイン会も開催~。 
貴重な「毛糸だま」になりました。

20140806001359930.jpg

握手会はありませんでしたけれど、みんなで撮影会はしましたよ。
今朝のクラスに参加されていたみなさん、ラッキーでしたね。

2014080600140195f.jpg

神戸さんはこのあと、アトリエ近くにある手芸屋「サンカクヤ」さんでも
福岡の手芸ワールドを満喫されたようです。 
その様子は「がーりーはんどめいらーのがーりーblog」にアップされています。

またいらしてくださいね~。

イベント | 01:03:22 | Trackback(0) | Comments(2)
第16回 キルトウィーク in 福岡
お天気のいい連休になりましたね。
マリンメッセも気持ちがよさそうです。

201403230005048e2.jpg


1階で陶磁器フェアが開催されています。

陶磁器を見て回るのは楽しいです。
窯元さん・作家さんが全国からが集まっているので
ブースごとに雰囲気がさまざま。
直接お話がきけるのもいいですね。

201403230005076c9.jpg


2階はキルトウィーク。

作品が海外からも来ていました。めずらしい材料もありました。
私はクロバーブースでのお手伝い。
便利な手芸道具をデモンストレーションして紹介しています。

2014032300050566e.jpg


このイベントでは、陶磁器・キルト以外にも
いろいろ一度に楽しめるようになっています。

会場入り口では、ステキな花器に活けられた春のお花、
奥のスペースでは、出展されている陶磁器でいただけるお茶、
わきの方では「九州厳選グルメ市」でご当地グルメが味わえます。

201403230005039c0.jpg

5日間のイベントも明日が最終日。
お時間ある方、どうぞお出かけくださいね。



イベント | 00:31:26 | Trackback(0) | Comments(0)
第19回 手づくりフェアin九州
2月恒例のお楽しみイベント、手づくりフェアin九州の1日目でした。

九州も雪の影響で、移動が難しかった方も多かったようです。
それでも、会場のマリンメッセいっぱいに手づくりファンが集まりました。

201402142332359c4.jpg

私はクロバーブースで、デモンストレーション。
今日もブロックアフガンクロッシェは人気でした。
編んでいるとたくさんの方が足を止めてくださいました。

ブロックアフガンクロッシェのほか
フラワーアフガンクロッシェ、ヘアピンレース、タティングレースも
「ちょっとやって見せて」とリクエストがありました。
おもしろい手芸にはやっぱりみなさん興味をお持ちですね。

201402142332338b8.jpg

20140214233234ca2.jpg

明日も引きつづき、デモンストレーションします。
手づくりの楽しさがちょっとでもお伝えできますように
カラフルなかぎ針・レース針のアミュレと一緒に
クロバーブースでみなさんをお待ちしています。

本拠地・福岡でのイベントは、いろんな仲間、知り合い、生徒さんたちから
応援をもらえるのでうれしいです。
それから、ツイッター見てます、とお声をかけていただいたり
出張講習のときの受講生さんが県外から来られていたり…
出会い・再会にもわくわくします。



イベント | 23:41:40 | Trackback(0) | Comments(0)
天神ラボ2013
去年大好評だったイベント「天神ラボ」が、今年も開催されています。

20131102192334695.png

日時:2013年11月1日(金)~17日(日) 10:00~20:30
場所:福岡PARCO 8F「パルコファクトリー」ほか

九州で活躍するクリエイターがエネルギッシュな作品を発表する場所です。
C.A.Dimpleのメンバーも、新作や人気商品などいろいろ準備して参加しています。
期間中、どうぞお出かけくださいね。



私はワークショップを開催します。

20131102192354aeb.jpg

「ゆびあみで作るシュシュ」

日時:2013年11月4日(祝)12:00~16:00
参加費:500円(材料費込み)
参加方法:会場へ直接お越しください

道具をつかわずに、指だけで編みます。
あみもの初めてさんでも大丈夫。
ふわふわ糸、ポコポコ糸、もこもこ糸・・・
楽しい糸を、迷いそうなくらいそろえてお待ちしていますね。


イベント | 19:35:18 | Trackback(0) | Comments(0)
メーカーさん展示会
毎年6月は展示会のシーズンです。
糸をつくっている会社さんたちが
今度の秋冬へ向けて準備した糸を
それぞれこの時期に見せてくださるのです。

展示会には感動がいっぱいです。

201306220100042c0.jpg

こんな素材の糸ができたんだ! とか

201306220100024eb.jpg

こう編めば糸の良さが引き出されるのね、とか

20130622010000d56.jpg

このデザインかわいい♪ とか

201306220059589b8.jpg

この色が新しく追加されてうれしい~ とか。


ほかにも
こんな本が出版される予定なのね。
糸をつかったこの手芸も楽しそう。
この糸編んでみたい。
このデザインも編みたい。 などなど
展示会を回ると、気持ちが大忙しになります。


イベント | 01:26:11 | Trackback(0) | Comments(0)
護国神社 蚤の市
仕事に行く前に、ちらっと遊びに行ってきました。
護国神社の蚤の市~。

20130519003732af4.jpg

朝から大にぎわいの、楽しいイベント!
久しぶりに行けてうれしかったです。

さまざまなジャンルのアーティストの作品や
アンティーク雑貨、手芸材料… と 見るものはたくさん。
おいしいものもあちこちからやって来ていましたよ。

こういうイベントでは
いろんな知り合いに会えるのもおもしろいですね。
手芸仲間や生徒さん、他のイベントで知り合った方などなど。

「こんな所で会えるなんて!」とびっくりしたら
「会えるんじゃないかと思ってました~」と言われて
興味が同じだからそれもそうね、って可笑しかったです。

短い時間でしたが、気に入ったのが見つかりました。
ステキなひつじのブローチ とか、細ーい糸 とか
ユニークなボタン とか、珍しい糸 とかです。

20130519003730776.jpg

今日買ったレース糸で
ドイリーを編んで
大事につかって
おばあちゃんになった頃
「アンティークレースです」って蚤の市に出品する
…ってどうでしょうね!

蚤の市、明日まで開催されますよ。
C.A.Dimple仲間のyuminiqueさんも出展していまーす。



イベント | 00:52:49 | Trackback(0) | Comments(0)
  次のページ  HOME