■twitter

■プロフィール

 nana

Author: nana
日本手芸普及協会認定
手編み師範

nanairocraft@hotmail.co.jp












** あみもの教室のご案内 **





* nanairoアトリエ *

火曜
10:00-13:00
14:00-17:00
18:00-21:00

日曜
13:00-16:00

場所:福岡市中央区今泉
*西鉄福岡駅より徒歩5分





* ヴォーグ学園天神校 *

① 第2・4水曜
10:00-12:30
13:30-16:00

② 第1・3木曜
10:00-12:30
13:30-16:00





* 岩田屋コミュニティカレッジ *

① 第1・3日曜
② 第2・4木曜

10:00-12:00





*JEUGIAカルチャーセンター
第1・3水曜
10:30-12:30
@イオンモール香椎浜





*パンドラハウス教室*

第1・3水曜
13:30-15:30
@イオンモール香椎浜






*松ヶ丘教室*

月曜
13:00-16:00
*白水大池公園より徒歩5分





*開催日は変更することもあります。
 お問い合わせください。





ひとりであみものしていて
分からないところがあったり
途中で挫折してしまったり
そんな経験ありませんか?

ちょっとここだけ・・・と
相談できるところが
nanairoあみもの教室です。


そのほかにも
「あみものをしてみたいけれど
何から始めたらいいのか分からない」
「一度ちゃんと習ってみたかった」
「自分でデザインしたものが編める
 ようになりたい」
「編み物の先生になりたい」
などなど
あみもののことなら
何でもご相談ください。

あみものや手づくりに
興味がある方なら
初心者さんから本格派さんまで
どなたでもどうぞ。


ヴォーグ手編み学習システム
「かぎ針編み 入門コース」
「かぎ針編み 講師認定コース」
「かぎ針編み 指導員コース」
「棒針編み 入門コース」
「棒針編み 講師認定コース」
「棒針編み 指導員コース」
もあります。

講師・指導員の資格取得できます。


まずは用具がなくても大丈夫です。
ご相談ください。




詳細・お問い合わせは、こちらまで
→ nanairocraft@hotmail.co.jp


時間がかかることもありますが
いただいたメールには返信をします。

1週間以上返信がない場合には
メールの受信設定を確認して
もう一度、送信をお願いします。

またはお電話番号など
その他の連絡先を追加いただけると
連絡することができます。

■最近のエントリー
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■リンク
■検索

■ありがとうございます

ズパゲッティの講習会
201703110815390e8.jpg

こんなにたくさんのズパゲッティが並んだ光景は
わくわくする空間でした。

こんな柄があるんだ〜
デニムタイプもある〜


2017031108154201a.jpg

先週は、小倉井筒屋さんでのイベント。
ズパゲッティの本の掲載作品に
直接ふれることができる機会でした。

新館1階の特設会場で
たくさんの方が足を止められていました。



201703110815390aa.jpg

半円型バッグを編むワークショップも
午前午後ともに大盛況〜


20170311081538d08.jpg

ショルダーにアレンジした私のバッグも
好評でした。

小倉は、手芸好きの方がたくさんです。
いろんな方との出会いや糸との出会いが
楽しかったです。


20170311081539ec2.jpg

井筒屋さんは、小倉城からすぐ近く。
お天気も良くて、気持ちのいい小倉でした。







出張講習 | 08:39:18 | Trackback(0) | Comments(0)
ニットアウト 〜佐世保〜
11月26・27日は、佐世保でニットアウトでした!
会場は、西沢本店さんの玄関前。

佐世保には、四ヶ町商店街という日本一長い直線のアーケード街があります。
西沢さんはそのアーケードの中で、一番にぎわっているところにあります。

201612032111285aa.jpg

イベントの期間中、たくさんの方が通りがかって
ジャンボの糸にびっくりしたり
実際に参加して編んだりして、ニットアウトを楽しまれました。

201612032111310ce.jpg

初日には、ケーブルテレビ「テレビ佐世保」さんの取材もありましたので
「テレビを見て来ました〜」という方も、数名いらっしゃいました。

20161203211125b74.jpg

幅広い年代のみなさんと一緒に編み物ができて、楽しかったです。
ジャンボニットは、初心者さんにもぴったりですね。

20161203211130343.jpg

西沢本店さんの毛糸コーナーは4階にあります。
温かい雰囲気の手芸店さんでした。







出張講習 | 21:56:23 | Trackback(0) | Comments(0)
ニットアウト 〜鹿児島〜
10月29日・30日の二日間、鹿児島でニットアウトが開催されました!
会場は「手芸のまきの 天文館店」さんのお店の前。

たくさんの方がジャンボ編みにチャレンジされました。
太い糸を大きな針でざくざく編んで
帽子やネックウォーマーを完成させていました。

201610302252110c8.jpg


ハロウィーン前の週末ということで
天文館通は、仮装をした子どもたちでいっぱい。
手づくりの袋に、お菓子をたくさん集めていました。

2016103022520814a.jpg


かわいい魔女さんの参加もありました。

20161030225208487.jpg


まきのさんのウィンドウもしっかりハロウィーン。
羊毛フェルトで作られた大きなオバケかぼちゃが人気でした。

20161030225744071.jpg


お向かいは毛糸のお店。

201610302252094fa.jpg


好みの毛糸がたくさん〜

20161030225744545.jpg


いつもより広い空間で、コーヒーを楽しみながら編み物。
通りがかった方々からも「おっきい〜」「かわいい毛糸!」
「楽しそうね」「編み物やりたい」などなど
たくさんの反応をいただけたのもうれしかったです。

20161030225210a76.jpg






出張講習 | 00:30:28 | Trackback(0) | Comments(0)
手づくり市場 in 北九州 2014
かわいいお花を簡単に作ることができる道具、花あみルーム<ミニ>。
新発売されたこの手芸道具を北九州のみなさんに紹介する二日間でした。

20141109222610a69.jpg

たくさんの方が興味を持ってくださいました。
ネックレス作り体験では「思ったより簡単だった!」と
言われる方が多かったです。

購入されたみなさんも、いろんな糸を試したり、
色の組み合わせで遊んだりして、楽しんでいただけるといいなと思います。

20141109222605404.jpg

今年で16回目の「手づくり市場 in 北九州」。
広い会場が、朝から夕方までずっとにぎわいます。
家族みんなで、3世代で、カップルで・・・このイベントにはいつも
年齢も性別もさまざまな方が来られます。

いろんな方が声をかけてくださいました。
前回のことを覚えていらっしゃった方も。
「去年は編み物のデモンストレーションをしていたわね」
「教えてもらったの、編んだわよ」 などうれしかったです。

友人や知人、親戚、手づくり仲間などにも会えた二日間でした。





出張講習 | 23:16:33 | Trackback(0) | Comments(0)
出張講習会 ~大分~
今日は大分市の「手芸のいとや 明野店」さんで講習会でした。
伺うのは今年で3年目。
大きなウィンドウがいつも楽しくディスプレイされています。

1414564654986.jpg

店頭では定期的に編み物教室が開催されていて
お店の方、先生方、生徒さん方がみんな仲良し。
とっても雰囲気のいいお店です。

かわいく並んだ毛糸たち。

1414564640989.jpg

今日のテーマは、パッチワーク風のボレロでした。

1414564669196.jpg

フラワーアフガンクロッシェの作品ですが
実はかぎ針編み部分もポイント。

「むずかしい~」と、迷路のような編み図と格闘しながらも
なんだか楽しそうな皆さまなのでした。

1414564685218.jpg







出張講習 | 01:15:29 | Trackback(1) | Comments(0)
出張講習会 ~宮崎~
宮崎市内にある明るい手芸屋「サトウデポ」さん。
かわいい生地や、作りたくなるような作品がたくさん飾られていて
わくわくするお店です。

20140925000356457.jpg

クロバー講習会。今回が3度目でした。
おなじみの参加者さんも増えて
リラックスした雰囲気の中で、楽しく講習をさせていただきました。

201409250003547b5.jpg

どこの会場でも大人気! 
「アンゴラホイップ グラデーション」で編むネックウォーマーです。

20140925000357bec.jpg

帽子にもなります。アンゴラ混でやわらか、あったか。

201409250003557eb.jpg

講習会のあとは、お店の中でお買い物タイム~♪

20140925000358477.jpg

台風の影響を心配していましたが
帰るころには青空が広がってきていました。




出張講習 | 01:14:29 | Trackback(0) | Comments(2)
出張講習会 ~小倉~
「ナカノテツ」さんで講習会でした。
小倉の商店街の中にあるかわいい手芸屋さんです。

20140914230651dc3.jpg

数年前に商店街を歩いていたときに、偶然みつけて、
とてもうれしかった思い出のある手芸屋さんです。

20140914230652b4a.jpg

今日はクロバー講習会。
北九州でお教室をされている先生方にお集まりいただいて
おもしろい技法をつかった作品を紹介しました。

20140914230647fef.jpg

「私の教室ではこの作品が人気になると思う」
「うちの生徒さんたちは、これが好きそうね」
みなさん熱心に、説明を聞いてくださいました。

201409142306480af.jpg

講習会のあとは、私もお買い物~。
いろいろと欲しいものがみつかって
帰りはなんだか大荷物でした。

201409142306492e8.jpg






出張講習 | 23:30:28 | Trackback(0) | Comments(0)
出張講習会 ~沖縄~
この土・日は “沖縄最大級の手芸店”「にじのいえ」さんで講習会。
5月に続いての週末開催です。

さまざまなメニューで沖縄のみなさんと一緒に手づくりの時間を過ごしていますが
今回一番人気なのは、ビーズ織り!!
二日前にクロバーさんから新発売されたカード型織り機に、さっそく挑戦です。

20140726224432a45.jpg

たて糸を張って・・・

20140726224435f79.jpg

よこ糸でビーズを並べていきます。

20140726224427419.jpg

細い糸とちいさなビーズを扱う細かい作業なのですが
柄が少しずつ出てくると、どんどんおもしろくなっていくようで
みなさんお花のモチーフを完成させることができました。

オリジナルの模様も作ってみます、
四角以外の形にも挑戦してみますね、と
楽しみなコメントもいただきました~。



出張講習 | 23:03:37 | Trackback(0) | Comments(0)
日本ホビーショー2014
ちょうどひと月前、東京のビッグサイトへ行ってきました。

20140526000806ac7.jpg

あらゆるジャンルのホビーが集まる巨大なイベントです。
手芸のブースをまわるだけでも大変!
とても一日では会場全部を見ることはできません。

初めて見る道具を体験してみたり
欲しかった材料を買ったりしました。


20140526001921ca0.jpg

ノルウェーのニットデュオ、アルネ&カルロスに会えたのがうれしかったです。
写真の雰囲気そのままに、穏やかな二人でした。
トークショーを聞いて、ワークショップで編んでいる姿を眺めて、
本にサインをしてもらいました。 

私も「あみ人形」作ろうと思っています、と伝えると
ぜひ編んでね! と喜んでくれました。


出張講習 | 01:12:20 | Trackback(0) | Comments(0)
出張講習会 ~沖縄~
沖縄は梅雨入りしたばかりでした。
雲が多くて、雨が降ったり、晴れ間が出たり、忙しいお天気でした。

20140514230306690.jpg

ずっと蒸し暑かったんですが
それも沖縄らしくて良かったです。

201405142302477b4.jpg

講習会場は、いつもお世話になっている手芸店「にじのいえ」さん。

20140514230304558.jpg

講習メニューは、ダブルフックアフガンや咲きおりでした。
前回おじゃましたときと同じような内容だったんですが
今回は初めての週末開催だったので
これまでお仕事や学校などで都合のつかなかった方々にも
ご参加いただくことができました。

201405142302419ee.jpg

特別に楽しかったのは、近くの学校から
ソーイング部の生徒さんたちが参加してくれたこと。

201405142302468c6.jpg

中学・高校の制服を着た女の子たちが
にこにこ素直に手芸を楽しんでいる姿は
見ていてとってもうれしいものものでした。

201405142302437a7.jpg

学生さんたちの発想はおもしろくて
手を動かしながらのおしゃべりも楽しかったです。

201405142302444ef.jpg



出張講習 | 23:34:18 | Trackback(0) | Comments(0)
  次のページ  HOME

FC2Ad

まとめ