■twitter

■プロフィール

 nana

Author: nana
日本手芸普及協会認定
手編み師範

nanairocraft@hotmail.co.jp












** あみもの教室のご案内 **





* nanairoアトリエ *

火曜
10:00-13:00
14:00-17:00
18:00-21:00

日曜
13:00-16:00

場所:福岡市中央区今泉
*西鉄福岡駅より徒歩5分





* ヴォーグ学園天神校 *

① 第2・4水曜
10:00-12:30
13:30-16:00

② 第1・3木曜
10:00-12:30
13:30-16:00





* 岩田屋コミュニティカレッジ *

① 第1・3日曜
② 第2・4木曜

10:00-12:00





*JEUGIAカルチャーセンター
第1・3水曜
10:30-12:30
@イオンモール香椎浜





*パンドラハウス教室*

第1・3水曜
13:30-15:30
@イオンモール香椎浜






*松ヶ丘教室*

月曜
13:00-16:00
*白水大池公園より徒歩5分





*開催日は変更することもあります。
 お問い合わせください。





ひとりであみものしていて
分からないところがあったり
途中で挫折してしまったり
そんな経験ありませんか?

ちょっとここだけ・・・と
相談できるところが
nanairoあみもの教室です。


そのほかにも
「あみものをしてみたいけれど
何から始めたらいいのか分からない」
「一度ちゃんと習ってみたかった」
「自分でデザインしたものが編める
 ようになりたい」
「編み物の先生になりたい」
などなど
あみもののことなら
何でもご相談ください。

あみものや手づくりに
興味がある方なら
初心者さんから本格派さんまで
どなたでもどうぞ。


ヴォーグ手編み学習システム
「かぎ針編み 入門コース」
「かぎ針編み 講師認定コース」
「かぎ針編み 指導員コース」
「棒針編み 入門コース」
「棒針編み 講師認定コース」
「棒針編み 指導員コース」
もあります。

講師・指導員の資格取得できます。


まずは用具がなくても大丈夫です。
ご相談ください。




詳細・お問い合わせは、こちらまで
→ nanairocraft@hotmail.co.jp


時間がかかることもありますが
いただいたメールには返信をします。

1週間以上返信がない場合には
メールの受信設定を確認して
もう一度、送信をお願いします。

またはお電話番号など
その他の連絡先を追加いただけると
連絡することができます。

■最近のエントリー
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■リンク
■検索

■ありがとうございます



スポンサー広告 | --:--:--
ピクニットしました〈大濠公園2017秋〉
20171014215953543.jpg

今日は秋のお楽しみ、ピクニットでした。
気がかりだった雨がほとんど降らず、うれしかったです!

芝生の上での編み物は、解放感いっぱい~。
手芸好きが集まった時間は、なごやかに過ぎていきました。

ニットシーズンの始まりで、なかなか休まらない10月。
のんびりな一日でリラックスできました。

いい加減編まなくちゃ、と思っていた
自宅用のアクリルたわしもできて、よかったです。


今日のことを、f-palletのブログでもレポートしています。
 →「ニットピクニックしました!






ピクニット | 22:24:27 | Trackback(0) | Comments(0)
ピクニットします〈大濠公園2017秋〉
今年の秋もピクニットで遊びましょう。

ピクニット(=ニットピクニック)とは
ピクニックと編み物をいっぺんに楽しむことができる
とってもゆったりなイベント。

どなたでもご参加いただける、自由なイベントです。
糸と編み針を持って、ふらりと遊びにいらしてくださいね。
広いところでのびのび一緒に編み物しましょう。


201705132333416e0.jpg
前回のピクニットの様子(春の大濠公園)



*** 秋のピクニット **** 

とき■ 2017年10月14日(土)11~15時くらい
ところ■ 福岡市大濠公園(正確には、舞鶴公園の西広場)


*明治通り側入口から大濠公園に入り、池にそって左に進みます。
 児童広場を過ぎてから、「スターバックスコーヒー」に着く直前に
 左側に舞鶴公園へ続く坂道がありますので上ります。
 その坂道の途中、左側の土手沿いの桜の木の下あたり。
 (とても広い公園ですから、説明通りにたどってくださいね)

*お好きな時間に現地までお越しください。
 自由集合、自由解散です。短時間のご参加もどうぞ。

*必要なものは各自ご用意ください。
 (編みもの・敷きもの・食べもの・飲みもの etc)

*当日の天候に合わせて、暑さ/寒さ対策お願いします。 
 悪天候の時は中止。 当日の朝、このブログでお知らせします。

*編み物以外の手芸も大歓迎。
 おしゃべりだけ、お弁当だけ、の参加でも大丈夫です。
 ご家族やお友だちと、もちろんおひとりでのご参加もどうぞ。
 一緒にピクニットしましょう。

*参加費無料。申し込みなども必要ありません。


看板を目印にお越しくださいね。

2017051323334237e.jpg


10月10日=ニットの日を中心に
全国各地でニットピクニックが開催されます。

詳しいことは クロバー株式会社さんのホームページ へ。






ピクニット | 19:54:05 | Trackback(0) | Comments(0)
ピクニットしました〈大濠公園2017春〉
心配していた雨は
夜のうちに、やんでくれていました。

雨のおかげで、いつもより空気がきれいだったみたい。

20170513233341ab4.jpg


陽ざしが暖かくて、風が涼しくて、ピクニット日和でした〜!
20人以上が集まって、一緒にあみものあみもの・・・


201705132333416e0.jpg


棒針でビーズ編みをしたり

201705132333452cb.jpg


かぎ針でベビーウエアを編んだり

20170513234021685.jpg


タティングレースをしたり・・・

20170513233344f99.jpg
(新発売のシャトル!)


細い糸から太い糸まで
素材もいろいろ、アイテムもいろいろ。

みんなで編み物しているけれど
やっていることは全員ちがうこと。
自由でおもしろい空間です。


20170513233808c84.jpg


新しい出会いも、懐かしい人との再会もありました。
あみものとおしゃべりと、どちらがメインだったかな?
両方です!


2017051323334237e.jpg


最後は、クロバー(株)さんからご協力をいただいて
すてきな&便利な編みものグッズが当たる、
糸巻きくじ引き大会を開催することができました。


2017051323380990a.jpg

最高気温24℃
外で過ごすのにとってもいい一日でした。
一緒に来場されたご家族のみなさん、子供さんたちも
気持ちが良さそうでしたよ〜。

次回は10月の予定です。
一緒に編みものしましょうね。






続きを読む >>
ピクニット | 00:01:25 | Trackback(0) | Comments(0)
ピクニットします〈大濠公園2017春〉
春はピクニットで楽しみましょう〜。


ピクニット(=ニットピクニック)とは
ピクニックと編みものをいっぺんに楽しもう!という
とってもゆったりなイベント。

どなたでもご参加いただける、自由なイベントです。
糸と編み針を持って、のんびり遊びにいらしてくださいね。
広いところでのびのび一緒に編み物しましょう。


20161022110047bf3.jpg
前回のピクニットの様子(秋の大濠公園)





*** 春のピクニット **** 

とき■ 2017年5月13日(土)11~15時くらい
ところ■ 福岡市大濠公園(正確には、舞鶴公園の西広場です)


*明治通り側入口から大濠公園に入り、池にそって左に進みます。
 児童広場を過ぎてから、「スターバックスコーヒー」に着く直前に
 左側に舞鶴公園へ続く坂道が出てくるので上ります。
 その坂道の途中、左側の土手沿いの桜の木の下あたり。
 (とても広い公園なので、この説明通りにたどってきてくださいね)

*お好きな時間に現地までお越しください。
 自由集合、自由解散です。短時間のご参加もどうぞ。

*必要なものは各自ご用意ください。
 (編みもの・敷きもの・食べもの・飲みもの etc)

*当日の天候に合わせて、暑さ/寒さ対策お願いします。 
 悪天候のときは中止。 中止のときは、当日の朝、このブログでお知らせします。

*どなたでもご参加いただけます。編み物以外の手芸も大歓迎。
 おしゃべりだけ、お弁当だけ、の参加でも大丈夫です。
 ご家族みなさんやお友だちと、もちろんおひとりでのご参加もどうぞ。
 一緒にピクニットしましょう。

*参加費無料。申し込みなども必要ありません。



20161022110044bed.jpg

看板を目印にお越しくださいね〜。






ピクニット | 00:13:27 | Trackback(0) | Comments(0)
ピクニットしました〈大濠公園2016秋〉
今秋のピクニットも、お天気に恵まれました!
さわやかな、10月10日ニットの日でした。

20161022110045ddf.jpg

顔なじみのメンバーや、「ネットを見て」という初めての方も
みんなで30人くらい集まりました。

20161022110047bf3.jpg

手芸好きばかりが集まって一緒に編むのですから
どうしたって楽しいのです。

でも、手芸の話だけでなく
いろんな話題で盛り上がるので不思議。

20161022110045ce7.jpg

今回は、クロバー(株)さんがご用意くださった
ジャンボ編みセットに大興奮!

20161022110044bed.jpg

作品がざくざくと、すぐにできあがります。

20161022110107290.jpg

こうして、みんなで同じものを編むのも楽しいですね。

20161022110110e0f.jpg

エクトリーさんにも、毛糸を提供していただき
うれしい楽しい一日になりました。

みなさまありがとうございました!

20161022110044cb3.jpg

次回は、春にお会いしましょう〜。






ピクニット | 11:35:21 | Trackback(0) | Comments(0)
ピクニットします〈大濠公園2016秋〉
まだまだ暑い日が続いています。
涼しくなるのが待ち遠しいですね!!

今年の10月10日(ニットの日♪)は
心地よい風に吹かれながら、青空の下で遊びましょう。



ピクニットのお知らせです〜

20151005ピクニット (4)

ピクニット(=ニットピクニック)とは
ピクニックと編みものをいっぺんに楽しむことができる
とってもゆったりなイベント。

どなたでもご参加いただける、自由なイベントです。
お申込み不要&参加費無料の、気軽なイベントです。

糸と編み針を持って、のんびり遊びにいらしてくださいね。


20151005ピクニット (2)
去年のピクニットの様子



*** 秋のピクニット **** 

とき■ 2016年10月10日(月・祝)11~15時くらい
ところ■ 福岡市大濠公園(正確には、舞鶴公園の西広場です)


*明治通り側入口から大濠公園に入り、池にそって左に進みます。
 児童広場を過ぎてから、「スターバックスコーヒー」に着く直前に
 左側に舞鶴公園へ続く坂道が出てくるので上ります。
 その坂道の途中、左側の土手沿いの桜の木の下あたり。
 (とても広い公園なので、この説明通りにたどってきてくださいね)


20150510114336e4c.jpg

*お好きな時間に現地までお越しください。
 自由集合、自由解散です。短時間のご参加もどうぞ。

*お申し込みは必要ありません。参加費無料です。

*必要なものは各自ご用意ください。
 (編みもの・敷きもの・食べもの・飲みもの etc)

*当日の天候に合わせて、暑さ/寒さ対策お願いします。 
 悪天候のときは中止。 中止のときは、当日の朝、このブログでお知らせします。

*どなたでもご参加いただけます。編み物以外の手芸も大歓迎。
 おしゃべりだけ、お弁当だけ、の参加でも大丈夫です。
 ご家族みなさんやお友だちと、もちろんおひとりでのご参加もどうぞ。
 一緒にピクニットしましょう。


20150510114338b40.jpg


福岡だけでなく、全国各地でもニットピクニックが開催されます。
(大阪・名古屋・新潟・東京・仙台・札幌)

詳しいことは「パフェプロジェクト」のサイトへ〜






ピクニット | 20:29:23 | Trackback(0) | Comments(0)
ピクニットしました〈大濠公園2016春〉
2016051422090638e.jpg

今回も、ピクニットにぴったりのお天気に恵まれました。

201605142209125c2.jpg

編みもの仲間や
「ブログを見ました」と初めての方も
編み針と糸を持って、大濠公園に集合〜。

20160514220909e75.jpg

編みものがあれば、初対面同士でもすぐに仲良しです。
手づくり作品の見せあいっこや
手芸屋さんの情報交換から始まって
パン屋さんの話、100円ショップの話、
博多に新しくできたKITTEの話、
ゴールデンウイークのできごとに、家事時短のコツ・・・
と話題はどんどん広がっていくのでした。

20160514220908bd0.jpg

棒針を楽しむ方、かぎ針に挑戦する方、
そのほかにもリングワークをする方や
パッチワークで小物を作る方もいて
それぞれの時間の過ごし方がステキでした。

20160514221010d65.jpg

クロバー株式会社さまにご協力いただいた
くじ引き大会も盛り上がりました。
おもしろいことがたくさんありました。

20160514220910042.jpg

めずらしいお菓子などいただいてお腹いっぱい、
たくさん笑って幸せな気持ちいっぱいで解散しました。

次回は秋の予定です〜。






ピクニット | 22:46:28 | Trackback(0) | Comments(0)
ピクニットしました〈糸島ハンドメイドカーニバル2016〉
ピクニットの二日間はどちらも
きれいな青空が広がりました〜。

20160502232209986.jpg

会場の志摩中央公園は
山や川に囲まれた、気持ちのいいところです。

20160502232208404.jpg

1日目も2日目も
おしゃべりしながら、のびのびあみあみ・・・

201605022322075b9.jpg

棒針編み、かぎ針編み、リングワーク など
それぞれの手芸を楽しみました。

20160502232210d6b.jpg

プロムナードには作家さんのハンドメイド作品が並びました。
通路を歩くのも大変なほど、にぎわっていました。
大人気の「糸島ハンドメイドカーニバル」です。






ピクニット | 23:38:48 | Trackback(0) | Comments(0)
ピクニットします〈大濠公園2016春〉
4月は糸島でピクニット、
5月には大濠公園でもピクニットを楽しみましょう!


ピクニット(=ニットピクニック)とは
ピクニックと編みものをいっぺんに楽しもう!という
とってもゆったりなイベント。

どなたでもご参加いただける、自由なイベントです。
糸と編み針を持って、のんびり遊びにいらしてくださいね。
広いところでのびのび一緒に編み物しましょう。


2016042313470420e.jpg
前回のピクニットの様子(秋の大濠公園)





*** 春のピクニット **** 

とき■ 2016年5月14日(土)11~15時くらい
ところ■ 福岡市大濠公園(正確には、舞鶴公園の西広場です)


*明治通り側入口から大濠公園に入り、池にそって左に進みます。
 児童広場を過ぎてから、「スターバックスコーヒー」に着く直前に
 左側に舞鶴公園へ続く坂道が出てくるので上ります。
 その坂道の途中、左側の土手沿いの桜の木の下あたり。
 (とても広い公園なので、この説明通りにたどってきてくださいね)

*お好きな時間に現地までお越しください。
 自由集合、自由解散です。短時間のご参加もどうぞ。

*必要なものは各自ご用意ください。
 (編みもの・敷きもの・食べもの・飲みもの etc)

*当日の天候に合わせて、暑さ/寒さ対策お願いします。 
 悪天候のときは中止。 中止のときは、当日の朝、このブログでお知らせします。

*どなたでもご参加いただけます。編み物以外の手芸も大歓迎。
 おしゃべりだけ、お弁当だけ、の参加でも大丈夫です。
 ご家族みなさんやお友だちと、もちろんおひとりでのご参加もどうぞ。
 一緒にピクニットしましょう。

*参加費無料。申し込みなども必要ありません。

201604231347031db.jpg

看板を目印にお越しくださいね〜。






ピクニット | 22:44:17 | Trackback(0) | Comments(0)
ピクニットします〈糸島ハンドメイドカーニバル2016〉
春のお楽しみイベント!
「糸島ハンドメイドカーニバル」がやってきます。
今年も2日間にわたって開催されますが、今回はどちらも休日〜。
ゴールデンウイークのスタートは、糸島で「手づくり」にふれて
のんびり過ごしましょう。



〈糸島ハンドメイドカーニバル2016〉

とき■ 2016年4月29日(金・祝)・30日(土) 10~16時 
ところ■ 志摩中央公園(福岡県糸島市志摩初1)
     *イオン志摩ショッピングセンター隣
アクセス■ 博多・天神方面から高速バス「いと・しま」バス停「初」下車。
     *駐車場もあります。


2日間ともピクニット(=ニットピクニック)をします♪
緑に囲まれてのんびりした会場の公園は
編みものとピクニックにぴったり。
どなたでも自由に参加していただけます。
編みかけのものを持って、ふらっと遊びにきてくださいね。
おしゃべりしながら一緒に編みものしましょう。

201603261403152cd.jpg

*お好きな時間に現地までお越しください。参加費無料。
 自由集合、自由解散です。短時間のご参加もどうぞ。

*必要なものは各自ご用意ください。
 (編みもの・敷きもの・食べもの・飲みもの など)

*当日の天候に合わせて、暑さ/寒さ対策お願いします、
 悪天候のときは施設内で開催予定。

*どなたでもご参加いただけます。編みもの以外の手芸も大歓迎。
 おしゃべりだけ、お弁当だけ、の参加でも大丈夫です。
 ご家族みなさんやお友だちと、もちろんおひとりでもどうぞ。

*プロムナードからグラウンドをはさんだ反対側(イオン側)の
 木陰を予定しています。
 当日変更する場合もありますので、受付でご確認ください。

過去のピクニットの様子はこちら→「ピクニット


20160326140314ebd.jpg
糸島ハンドメイドカーニバル2015

去年はさわやかなお天気の中、120名以上の作家さんの作品や
糸島のおいしいものたちが集まりました。
素材の販売やハンドメイドが体験できるワークショップなど
お楽しみもたくさん。
どんなふうに過ごしましょう? わくわくですね!






ピクニット | 14:26:03 | Trackback(0) | Comments(0)
  次のページ  HOME

FC2Ad

まとめ

