■twitter

■プロフィール

 nana

Author: nana
日本手芸普及協会認定
手編み師範

nanairocraft@hotmail.co.jp












** あみもの教室のご案内 **





* nanairoアトリエ *

火曜
10:00-13:00
14:00-17:00
18:00-21:00

日曜
13:00-16:00

場所:福岡市中央区今泉
*西鉄福岡駅より徒歩5分





* ヴォーグ学園天神校 *

① 第2・4水曜
10:00-12:30
13:30-16:00

② 第1・3木曜
10:00-12:30
13:30-16:00





* 岩田屋コミュニティカレッジ *

① 第1・3日曜
② 第2・4木曜

10:00-12:00





*JEUGIAカルチャーセンター
第1・3水曜
10:30-12:30
@イオンモール香椎浜





*パンドラハウス教室*

第1・3水曜
13:30-15:30
@イオンモール香椎浜






*松ヶ丘教室*

月曜
13:00-16:00
*白水大池公園より徒歩5分





*開催日は変更することもあります。
 お問い合わせください。





ひとりであみものしていて
分からないところがあったり
途中で挫折してしまったり
そんな経験ありませんか?

ちょっとここだけ・・・と
相談できるところが
nanairoあみもの教室です。


そのほかにも
「あみものをしてみたいけれど
何から始めたらいいのか分からない」
「一度ちゃんと習ってみたかった」
「自分でデザインしたものが編める
 ようになりたい」
「編み物の先生になりたい」
などなど
あみもののことなら
何でもご相談ください。

あみものや手づくりに
興味がある方なら
初心者さんから本格派さんまで
どなたでもどうぞ。


ヴォーグ手編み学習システム
「かぎ針編み 入門コース」
「かぎ針編み 講師認定コース」
「かぎ針編み 指導員コース」
「棒針編み 入門コース」
「棒針編み 講師認定コース」
「棒針編み 指導員コース」
もあります。

講師・指導員の資格取得できます。


まずは用具がなくても大丈夫です。
ご相談ください。




詳細・お問い合わせは、こちらまで
→ nanairocraft@hotmail.co.jp


時間がかかることもありますが
いただいたメールには返信をします。

1週間以上返信がない場合には
メールの受信設定を確認して
もう一度、送信をお願いします。

またはお電話番号など
その他の連絡先を追加いただけると
連絡することができます。

■最近のエントリー
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■リンク
■検索

■ありがとうございます

「毛糸だま」に掲載されました!
8月4日に発売された「毛糸だま」秋号(No.167)に
ウェディングドレスとカラードレスの写真を載せていただきました~。
「私のニットアルバム」コーナーです。

20150813174927bb8.jpg

「毛糸だま」は、年に4回、季節ごとに発売される
手あみとニードルワーク専門の雑誌。

たくさんの新しいスタイルとともに
伝統の技法や新しい手法、
世界のイベントのことから身近なショップのことまで
いろんな情報を、私たちに伝えてくれます。

色彩豊かで、かわいいものもたくさん登場していて
ページをめくるだけでわくわくする雑誌です。
書店や手芸屋さんに並んでいます。

「私のニットアルバム」は
読者の皆さんの作品が見られるので、いつも楽しみにしているコーナー。
今回はその中での「ベストショット」賞もいただきました!


ウェディングドレスについては→2015年4月5日のブログへ。
カラードレスについては→2015年4月12日のブログへ。






メディア | 18:50:34 | Trackback(0) | Comments(0)
YouTubeに登場しています
4月に開催されたイベント「糸島ハンドメイドカーニバル」の様子が
QBC(九州ビジネスチャンネル)さんによりアップされています。

会場でのピクニットの様子もご覧いただけます。(1:55くらいから)
まだ早い時間だったので、ひとりピクニット中ですけれどね。



糸島ハンドメイドカーニバルの楽しかった空気を思い出しました。


20140429125944810.jpg
インタビューを受けているときの様子(2014年4月29日のブログより)

来年は2日間開催されます! 
2015年4月26日(日)・27日(月)






メディア | 22:37:47 | Trackback(0) | Comments(0)
SHEASON style 10月号
「ラフィネパーフェクトワン」という
オールインワン美容液ジェルでおなじみの新日本製薬さん。
本社が福岡にあります。

その新日本製薬さんから、通販の会員さま向けに
毎月発行されている「SHEASON style(シーズンスタイル)」

9月号に続いて、10月号にも登場させていただきました。

20131024003148317.jpg

10月号はラフィネパーフェクトワン・リニューアル特集。
監修したのは「パーフェクトワン 250%活用術!!」ページの中の1コーナーです。

2013102400315076b.jpg

活用術といっても、もちろん美容的なことではありませんよ。
私の担当は美容液使用後の空き容器の活用法。手芸です。

「楽しい♪ パーフェクトワンの空き容器までムダなく活用!」ということで
小物ケースづくりを提案させていただきました。

なるべく簡単にかわいくできるように考えてみました。
材料も身近にあるようなものばかり。
いろいろ試作しましたが、本当に楽しい作業でしたよ。

捨てるのはもったいないくらい、しっかりした使いやすいケースです。
全国の会員のみなさま、よかったらお試しになってくださいね。




メディア | 01:06:06 | Trackback(0) | Comments(0)
SHEASON style 9月号
情報誌の1ページを監修させていただきました。

福岡市に本社がある新日本製薬さん。
オールインワン美容液ジェルの「ラフィネパーフェクトワン」が
テレビCMでもおなじみです。

その新日本製薬さんから、通販の会員さま向けに
毎月発行されている「SHEASON style(シーズンスタイル)」

2013090809535420d.jpg

美容情報がたっぷりの冊子ですが
その中に「暮らしのアクサン」というコーナーがあります。
「アクサン」はフランス語で「アクセント」の意味で
「日々の暮らしを、センスアップ!」させるヒントが
毎月いろいろな角度から紹介されています。

9月号は手芸講座ということで
編んで作るキッチンたわしを紹介させていただきました。

20130908095356d83.jpg

手芸で心も癒されて、アクリルたわしで暮らしもエコに。
立派な美容法のひとつだと思います。
全国の会員のみなさま、お手元に届きましたら
どうぞご覧になってくださいね。



メディア | 22:50:31 | Trackback(0) | Comments(0)
テレビ放送されました。
先週撮影があった、FBSめんたいワイドの「物体X」が
11日(木)に放送されました。

20130413202141472.jpg

主役はこのリリアン編み器「リズムニッター」でした。
街のみなさんがいろんな反応をされていましたけれど
そう言われてみれば、ゴマすり器やオルゴールに似ています。

手前にあるクリップが、おもり。
いちばんのポイントですから、必ずおもりをつけて編みましょうね。


20130413202139d7a.jpg

リリアン編み器でつくったヘビたち。
中にワイヤーを入れているので、自由に形づくることができます。

番組の中でつくったヘビは、ちょっとザツでしたね。
バングル、って提案は悪くなかったと思うのですが…^^。


201304132021421e3.jpg

テレビでの紹介はありませんでしたけれど
こんなコサージュも簡単にできます。
裏にお好みの金具をつけるといいですね。
ぜひチャレンジしてみてください。

「リズムニッター」を使うと、リリアン編みがスピーディにできますが
従来の編み器で、ひと目ずつ編んでいくのも、楽しいですよ。


番組を見てくださったみなさん、ありがとうございました。
リリアン編み、いかがでしたでしょうか?
手芸って楽しそう、あみものっておもしろそう、って
お一人でも多くの方に感じていただけたらうれしいな、と思って
テレビ出演がんばりました。

放送直後から、いろんな方に連絡をいただいてびっくりしました。
翌日だった昨日は、博多阪急でのイベントに参加していたのですが
会場におみえになったお客様からも「あら、あなた昨日テレビに…」と言われて
テレビってすごい、って思いました。
「はげしくツッコまれていましたね」とのことでした。



メディア | 22:00:35 | Trackback(0) | Comments(2)
めんたいワイド!
今日はドキドキな一日でした~。

なんと、FBS「めんたいワイド」さんが、アトリエへ取材に来られたのです!!

ちいさなアトリエに、大きなカメラがやってきました。
201304052247388cd.jpg

取材といっても、番組の主役は手芸道具。
私はその道具の使い方を説明したり、実際に使ったりする役目でした。

それでも今日は朝からドキドキ・・・テレビって初めてです。
画面に映るなんて絶対イヤ、と思って
街頭インタビューなんか、いつも逃げてしまうのですが
今日は、手芸のため、と思って頑張りました。

番組って、こうやってつくっていくんですね。
2013040522474078f.jpg

緊張しっぱなしの私でしたが
クルーの皆さんがおだやかでやさしかったので
緊張しながらも、ロケの現場を楽しんだりしていました。

何よりレポーターのどんぴしゃ・赤峯さんのトークがおもしろくって
ずっと笑いっぱなしだったような気がします。
何を話したんだったかは、緊張であまり覚えていないんですけれどね。

現場を明るい雰囲気にしながら、スムーズに進めていく赤峯さん、
部屋中あちこちに気を配りながら、てきぱき指示を出すディレクターさん、
そしてカメラさんに、音声さんに、アシスタントさん。
それぞれプロの仕事を見せていただけて、感動しました。

赤峯さんと記念写真。すっかりファンです。
20130405224741165.jpg


放送は4月11日(木)の予定。
FBSめんたいワイド「物体X」のコーナーです。
よかったらご覧になってくださいね。
こわばった顔でヘラヘラ笑っている私が登場すると思います。



メディア | 23:21:35 | Trackback(0) | Comments(0)
福岡Walkerで紹介されました~
1月20日に発売されたばかりの「福岡Walker」2月号!

20130124212441386.jpg

先月取材を受けてからずっと、楽しみに待っていました。
連載「編集女子アル子の おケイコ道」で
今回、nanairo編み物教室を紹介していただいたのです。
編集者のアル子ちゃんが毎月ひとつ習い事を体験するコーナーなのですが
アル子ちゃんは漫画のキャラクター・・・ということで
私も一緒にイラストになっての登場です~。

どんなふうになるのか、ドキドキしていましたが
とってもかわいく描いてくださっていました♪
イラストレーターさんってすごいですね!
自分で見ても、似てる~ って思うのです。
アル子ちゃんのバレンタイン作戦も、おもしろい結末でした。
楽しく載せていただいて、本当にうれしいです。

さてこの2月号では、近くの温泉がたくさん特集されていて
表紙にあるように 「超!!保存版!」なのですが
私が何より気に入ったのは・・・
「チーズ料理のおいしいお店」てくテクMAP~
絶対保存版です!




メディア | 21:49:33 | Trackback(0) | Comments(1)
取材を受けました~
今日はドキドキなことがありました。
今泉教室に、情報誌「福岡Walker」さんが取材に来られたのです!

どんなふうに取材をされたのかというと・・・
教室の生徒さんたちに交じって、福岡Walkerさんも編み物に挑戦。

私は何をしたのかというと・・・
マフラーの編み方ををレクチャーしたり、楽しくおしゃべりしたり。
いつも教室でやっていることそのままでOKで
実際にドキドキする場面はなくて助かりました~。

・・・と、私は普通におしゃべりをした感覚でいましたが
思い出してみるとそういえば、編み物との出会いや
教室についてなどいろいろ質問されたんでした。
マフラーを編みながらちゃんと取材されていたんですね。
ちょくちょく写真を撮ったりもされていたし、すごい!

私はといえば、今ごろになって
今日のこと写真に撮っておけば良かったな~、なんて気がつく始末。
それで、今日のブログは写真ナシ、なのです。

さて、そうこうしているうちに
福岡Walkerさんのマフラーも少しずつ長くなっていき
生徒さんたちとも話がはずんだりして
すっかり編み物を楽しんでいただけたようでした。
完成させたいです、と編みかけを持ち帰ってくださいました。
何よりうれしいことでした。

そういうわけで、nanairoあみもの教室が「福岡Walker」2月号に登場します!
毎月ひとつ、オケイコが漫画で紹介されるコーナー
なので、私もイラストになって出てくるらしいんですよ。
どんな風に描いていただけるのかわくわく楽しみです。

発売は1月20日。
またこのブログでご案内しますね。


メディア | 00:24:13 | Trackback(0) | Comments(0)
箱づくり
新日本製薬さんの会報誌「シンシア」の「手づくりマルシェ」コーナー。
最終回の4月号は、箱づくりでした。

20110530233209f72.jpg

空き箱に糸を巻いたら、かわいい箱に生まれかわります。
半端に残った糸や、とっておいた包装用のリボンなどが大活躍~。
いろんなサイズでそろえて、小物の収納に使うといいですね。
会員のみなさま、ぜひチャレンジしてみてください。

*******

28日(土)に予定していた、舞鶴公園でのピクニットは
悪天候のため中止しました。 残念でした。
参加を予定されていたみなさん、ごめんなさい。
次回は秋に計画します。一緒にあみものしましょう!



メディア | 23:33:20 | Trackback(0) | Comments(2)
ポンポンづくり
新日本製薬さんの会報誌「シンシア」の「手づくりマルシェ」コーナー。
2回目の3月号は、ポンポンです。
数種類の糸でポンポンをつくって、それをネックレスにしてみました。

20110306235921ffc.jpg

ポンポンも、こうしてレースと組み合わせたり
さわやかな色を選んだりすると、春夏でも大丈夫ですね。
どうぞ、お好きな色、お気に入りの糸で試してみてください。

ポンポンは、見ているだけでもかわいいし
自分でつくると、もっとかわいく思えますよ。

撮影前の準備期間は、部屋の中が試作のポンポンだらけで
楽しい空間になっていました♪

ただ、たくさん作った場合には、わたぼこりもたくさん出ますから
お掃除をお忘れなく。

あみものは、糸を切る作業が少ない手芸なので
普段はわたぼこりが出ないのです。
一度に大量にポンポンを作ったら
びっくりする量のわたぼこりが、生まれていました。



メディア | 00:03:27 | Trackback(0) | Comments(0)
  次のページ  HOME

FC2Ad

まとめ